※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子が夜中に泣いて起きてしまい、授乳が安眠グッズになるのを心配しています。おしゃぶりも効果がなく、指を吸わせてしまう状況です。息子の眠りが浅く、神経質になっています。お腹が空いていないのに指を吸わせることも心配です。お願いします。

生後二ヶ月半ほどの息子です。
夜、寝付きが悪く、1時間半~2時間おきに泣いて起きてしまいます😭
泣いていなくても、こぶししゃぶりの音やちょっとした唸り声で目が覚めてしまい(私が)夜ほとんど寝れてません💦

夜中に泣くたびに授乳していると、おっぱい=安眠グッズになって癖になると聞きました。
それは良くないと思いましたが、夜中に立ってゆらゆら→着地をする体力もなく…
おしゃぶりを与えましたが、目を開いたまま寝ずにいつまでも吸い続けてます😭
試しに私の指を吸わせると、コロンと寝てしまいました。(ちゃんと洗ってから吸わせてます)

それからというもの、夜中お腹空いてないのに起きたときは指を吸わせています。
きっと良くないことだと思います。

私が神経質になりすぐ目が覚めること、息子の眠りが浅いことに本当に参ってます。
まとまりのない文になりましたが、何かアドバイスがあればお願いします😫

参考までに、大体の一日のスケジュールです。
8時半起床
18時半お風呂
19時半寝かしつけ

コメント

AKO

2ヶ月半ならそんなもんだと思いますが生活リズムをつけるならば、7時くらいには起きれるといいですね😄
おっぱい→安眠でもいいのでは?
お母さんが寝れずに辛くなるのが一番大変です💦
私も息子のちょっとした物音で起きるのでイヤホンして寝てます✨
それでも、ちゃんと必要な時は起きられます☺️
生後2ヶ月から添い乳で寝かしつけてますが、今は寝る時は足の上に腕を置いてあげたら寝ます✨
必ずしも癖になるとは限りませんよ😄
お母さんの体力を一番に考えましょう(^-^)

• ぽこ

ぽこ

7時ですね!
    あともうちょっと寝たいともう一眠りしてしまう時間です😫
    あと頻繁に授乳してるとお腹いっぱいで苦しくて、逆に寝れなくなるともママリの回答でありました💦
    イヤホンいいアイディアですね😳💡
    今晩からさっそく試します!
    回答ありがとうございます😊✨

• 5月9日

2ヶ月だとまだ授乳間隔がそんなにあかなかったような気がします🤔
私は2ヶ月のとき2時間~3時間おきに授乳してました🤔

• ぽこ

ぽこ

昼間は3時間~4時間空くので、あまりにも夜とギャップがあるなと思って😫
    そんなもんなんですかね💦

• 5月9日

退会ユーザー

昼間そんなにあくんですね😳
    飲むのが上手な子なんですね😊
    参考にならずすみません😓
    ぽこさんの体も大事なのであーこさんのおっしゃってるように、あんまり無理しないでくださいね🤗

• 5月9日
  • ぽこ

ぽこ

いえいえ、ありがとうございます!
    母乳も出過ぎるほどなので😅
    でもやっぱり大変なので、2時間でもおっぱいあげてみようかなと思います😫

• 5月9日
みーやん

私は生後2ヶ月の頃はお風呂の時間は決めていましたが寝かしつけや起きる時間はあまり決まってませんでした。
その頃は21時に寝かしつけても寝るのが23時だったりなかなか寝てくれなかったり、その時は混合だったのでミルクは3時間おきしかあげれないけど寝かしつけに2時間半近くかかったらまたミルクあげていました。
ミルクあげて息子が寝ても、哺乳瓶洗って消毒、すぐに寝付けないし次の授乳まで3時間きっているので寝不足でした。
母乳がそんなに出てなかったのでミルクに頼るしかなく…
でも、とにかくミルク作るのも洗うのも面倒で時間ももったいないので、泣くたびにおっぱいあげ続け、生後3ヶ月すぎからミルクは寝る前一回のそれ以外は母乳育児に切り替える事が出来ました。
私は今でも泣くたびにおっぱいあげていて、安眠グッズになってくれたらありがたいと思っています。
ぽこさんと同じく夜中に抱っこであやすなんて眠たすぎて無理です…
おしゃぶりは新生児の頃に拒否されたので使っていませんが、
やはり睡眠不足はしんどいので、泣いたらおっぱい泣いたらおっぱいしてしまいます。
私は先輩から、こうしたらダメ!って育児はないから、あなたはあなたのやり方の育児をして楽しんだらいいよ、子供はすぐ大きくなるから、今は今しかないからそれでいいのよっとアドバイスしてもらい、自分なりで頑張っています。
答えになってなくてすみません。
私なら、おっぱいでも指でも吸わせて寝てくれるならそうして自分の睡眠を確保します。
睡眠不足からイライラして、子供にもイライラしたくないので😌

• ぽこ

ぽこ

寝かしつけは毎日一時間かけてます💦
    調子の悪いときは2時間かかります😭
    みーやんさんも大変でしたね…
    新生児の頃は完ミだったので授乳後の消毒や寝かしつけの大変さよく分かります😫
    先輩さんの言葉、とてもありがたいです!
    私もほっとして少し力が抜けました😭✨
    ああするべき、こうするべきと頭が固くなっていたようです😅
    あまりやり方に固執せずリラックスしてみます😊
    回答ありがとうございます( *´ω`* )

• 5月9日
  • みーやん

みーやん

気持ちすごくわかります‼︎

私、新生児の頃、神経質になりすぎて気が狂いそうになりました。
    里帰りもしてないので、旦那が仕事で夜勤もあり、夜は不安で不安で寝不足で泣いたこともよくありました。
    とにかく神経質になってしまい少しの事も気になり、これはダメかな?あれはダメかな?と心配していました。
    息子は本当によく泣く子で、起きてる時は、ほぼずっと泣いていました。
    そんな時、半年早く産んだママ友から、大丈夫🙆‍♀️そんな簡単に死なんから🙆‍♀️って言われて、その言葉に救われたんです。
    もうちょっと肩の力を抜いて育児しようと思えました😌
    私達大人も人それぞれ、赤ちゃんも一人一人違います。
    なので育児本の通りにはいかないと思うんです。
    もしかしたら私が間違ってるかもしれませんが、
    おっぱい飲んでる息子が可愛いし、そのうちおっぱいも飲まなくなるし、保健師さんに、赤ちゃんはママのおっぱいをくわえるだけで安心して寝んねすることもあるって聞いて、私は気にせずおっぱいあげてます。
    昼間おっぱい飲みながら寝落ちしてる顔見て、可愛いヤツめ😊なんて思って頭なでなでしてしまいます😌

アドバイスにならなくてすみません💦
    でも、ぽこさんはぽこさんの育児のやり方で良いと思います✨

• 5月9日
  • みーやん

みーやん

私はネントレはしていませんが、寝かしつけは暗くて静かな寝室で、
    抱っこトントンしながら子守唄を歌っていました。

• 5月9日
  • ぽこ

ぽこ

うちもです!
    里帰りできず旦那も激務で平日ワンオペです💦
    家に一人だと不安で余計に神経がピリピリして凄く疲労してしまいますよね…。
    そんなとき先輩ママの言葉ってすごくありがたいですよね😭✨
    そうですよね、もうあと一年もしたら卒乳しはじめるだろうし、今のうちですよね!
    いえいえ、とんでもないです!
    とても為になりました\( *´ω`* )/
    布団で寝てくれる日をのんびり待ちながら過ごしてみます😊💡

• 5月9日
さー

うちも生後2ヶ月完母です。
うちの子も寝付きが悪く寝かしつけに苦労してましたが、生後1ヶ月の終わり頃から『ジーナ式』というねんとれをネットで知り試しにやってみたところ、3日くらい続けたら夜は19時に寝かしつけ→22時半に起こして授乳→5時間くらい寝る→授乳→朝6時くらいまで寝てくれるようになりました。22時半の授乳もぐっすりなところを無理やり起こしてあげてるくらいです。寝かしつけも授乳したらすぐ寝ることが多く、たまに寝ないときで10分くらいかかるかなーって感じです。
併せてスワドルミーというおくるみを夜だけ使ってるのも良いのかもしれないです。
細かくスケジュールが決まってるのでその通りにはなかなか行かず、ちょいちょい時間ずらしたりとゆるーくやっており、日中は泣き通しの日もありますが、夜は格段に楽になりました。 ネットで調べると月齢に合わせたスケジュール載ってますよ。興味があればぜひ。詳しいやりかたの本もあるようですが、私はネットの要点だけ載ってるので十分と思い本は持ってません。
ぽこさんにあったやりかた見つけて、少しでも楽になると良いですね。

• ぽこ

ぽこ

ジーナ式!トライできるのがすごいです😭✨
    噂に聞き、ネットでやり方を調べたらもう一瞬で「無理だこれ!」と思っちゃいました😅
    5時間寝るとか羨ましすぎます💦
    ちなみにお昼寝とかも調節されてますか?
    そろそろお昼寝の時間も定めたいのですが、起こすと寝起きがどうしても悪く、ずっと泣いてしまいます😭
    5時間も寝てくれるならジーナ式も視野に入れてみます!
    回答ありがとうございます\( *´ω`* )/

• 5月9日
  • さー

さー

ジーナ式は私も初めて知ったときは「無理!」と思いましたが、体もきつかったため、試すだけ試してみようと思いやってみたら、それまでひどかった寝ぐずりもへり、夜も楽になりました。前は夕方のぐずりがひどくずっとだっこでしたが、今は夕方にお風呂→授乳→少し起きてからねんね、、の流れができており、19時に寝かしつけてから22~23時くらいまでは私もゆっくり時間がとれるのでだいぶ楽になりましたよ。
    お昼寝もスケジュールより早く眠そうになったりずっと寝てるときもありますが、それは誤差くらいに考えてあまり神経質にならず、だいたいの流れが一緒ならいいかなーと、ゆるーくやってます。気を付けてるのは授乳の時間と、寝るときは部屋を暗くすること、起きてるときはふれあい遊びなどしてスキンシップとることくらいですかね。
    ただ今回のGWは来客が多く子供も慣れないことで興奮したのかGW後の2日ほどは日中ずっとぐずってましたが(^-^;

• 5月10日