※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
子育て・グッズ

娘が授乳後に吐き戻しを繰り返し、対策がうまくいかない状況で悩んでいます。病気ではないとの診断も受けています。同様の経験をした方からのアドバイスを求めています。

助けてください。
もうノイローゼになってしまいそうです。。

生後2ヶ月の娘が授乳するたび毎回吐き戻します。噴水状ではなく口元からタラ~リとか咳き込んでゲホッという吐き方です。

下記以外に何か良い対策や案がありましたらご教示ください(ToT)
下記のものは試してみて吐き戻し対策にならなかったボツ案になります。

※ちなみに(搾乳した母乳を)20mlしか飲まない時も吐いてしまうような状況です。病院へ行っても幽門狭窄症などの病気ではないと診断されています。

○母乳、直母で左右10口×10回を3セット…セットごとに毎回ゲップを出す。
○母乳、低流量哺乳瓶で20口×15回…3回ごとにゲップを出す。
○母乳、左右10分ずつ…乳首から一度も口を離さずに与え、ゲップは片方一回ずつさせる。
○授乳時は縦抱きに近い姿勢で飲ませる。
○ハイローラックを(首座り前なので)首に負担がかからないギリギリの高さまで上げて2時間寝かせる。
○ベビーベッドは枕や背中部分にタオルなどを敷き傾斜をつけて寝かせる。
○授乳後、40分~2時間縦抱き抱っこをする。

私と同じように吐き戻しで悩んでいたママさんにアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

とぉあ

まだ吐きます!
ママリで何度か読んだことかありますが、胃の構造上しょうがないみたいです。
現在6ヶ月の次女、
ミルク飲み終わったあと顔の周りにタオルです。
けど最近寝返りをしてしまうので、
カーペットにゲーゲーしてます😭

• すみれ

すみれ

とぉあさんも大変な思いをされているんですね(>_<)子供の胃袋が完成されるまで耐えるしかなさそうですね。可愛い我が子の吐く姿は見ていて辛いけれどお互い頑張りましょう。

• 5月14日
KMmama

うちも、吐き戻しばっかりでした!!
生後2ヶ月の時にどんな風に吐き戻すのか、みたいと言われ、入院した位です😢💦
結果母乳の出が良すぎただけでしたけど、当時は吐き戻しばかりで
不安でした😔
やっぱり授乳した後、しばらく縦抱きしてたら、だんだんと月齢大きくなるにつれて無くなりました✨

• すみれ

すみれ

私も母乳の出が良すぎるので直母は控えています。搾乳して飲む量と一口の量を調整しながら哺乳瓶で与えていますし縦抱きも(最高)2時間はしていましたががそれでも吐きます。子供の成長を待つしかなさそうですね(ToT)

• 5月14日
e

息子もそのくらいの月齢の時はよく吐き戻してました(^^)
噴水状でないのなら大丈夫かと思います
私も同じく心配でしたが問題なく元気です

Amazonで傾斜になってる枕が売ってます😆
タオルだと動いちゃいますし、いいですょ
一度検討してみてください

• すみれ

すみれ

情報をありがとうございます!早速調べて取り寄せてみたいと思います(^-^)

• 5月14日
はなたろ

うちも結構吐いてましたよー!吐いて飲むぶん調整するって言われました。あまり気にせず過ごしていたらいつの間にかはかなくなってました。

• すみれ

すみれ

なるほど、そうなんですね。もう少し飲む量を減らしてみようかと思います。うちの子も早く吐かなくなるといいのですが(*_*)

• 5月14日
  • はなたろ

はなたろ

気にしてるうちに吐かなくなりました。あるあるだと思ってあまり気にされない方が良いですよ✨体重増えていれば問題ないかと!

それよりもオムツ替え50回は大変ですね💦
    時間ないのはみんな同じなので返信等気にしなくて良いと思いますよ!ので、これも返信は特に不要です!

私はいつの間にかもうすぐ7ヶ月です。5ヶ月からがものすごく早く感じました!あまりいろいろ気にしすぎずに今だけの時間を楽しんでください☺️✨

• 5月14日
  • すみれ

すみれ

お優しいお言葉ありがとうございます(*^^*)毎日休憩のないハードな部活をしているようで体はヘロヘロですが根性で頑張りたいと思います(笑)

• 6月2日

うちの子もよく吐き戻してました💦
それこそすみれさんのお子さんと同じような感じでした💦

授乳は片方5分ずつにしてあげて、
30分は縦抱き→スリーピングピローに寝かせる をしてました!
泣いてもすぐ母乳はあげずに、
オムツ、暑い、寒い、抱っこだけ、などを見てから
母乳をあげてました!
今考えれば、飲み過ぎってくらいあげてたなと思います💦

私も娘がよく吐き戻していたので
幽門狭窄症を疑ってましたが、
3ヶ月の半ばくらいから吐き戻しもなくなりましたし、今じゃげっぷをしなくても吐き戻すこともなくなりました(笑)

• すみれ

すみれ

とても希望が持てる体験談をありがとうございます(*^^*)生後3ヶ月半まであと一ヶ月…まずは母乳量を減らして様子をみたいと思います。
    スリーピングピローも調べてみます☆

• 5月14日
イチカワ

ごめんなさい、ご希望の回答者ではないのですが、託児所で働いているものです。
こちらがどう頑張ってもミルクをちょこっとだけ吐き戻しちゃう子はけっこういます!
私も最初はなぜ吐くのか分からず心配でしたが、先輩の保育士さんは「この子はちょっと吐いちゃう子なんだね~」って感じで、全然気にしてませんでした!
汚れてしまうのでお世話が大変ですが、そんなに悩むほど気にしなくて大丈夫だと思います!(>_<)

• すみれ

すみれ

沢山の赤ちゃんをお世話している方にご回答いただけてとても有難いです(ToT)もはや個性と捉えるしかなさそうですね。。胃袋の成長を待ちたいと思います。

• 5月14日
maru

うちの娘もよく吐き戻しします。
ゲップした後にゲホっと出たり、ちょろちょろ出たりと色々です😅
1日何回も着替えてましたが、最近は私自身がガーゼやタオルで上手くキャッチ出来るようになりました😊それでも濡れちゃう時はあるけど、本人も好きで吐いているんじゃないので仕方ないですよね💦

• すみれ

すみれ

同じ月齢のママさんからそう言っていただけるとうちだけではないんだなぁと少し安心します(ToT)心配な上にお洗濯なども大変ですがお互い頑張りましょう。

• 5月14日
ゆうママ

うちも良く吐いてましたよー!今はほとんど吐かなくなりましたが、たま〜にあります☺️病気て

• ゆうママ

ゆうママ

すみません、子どもが触って途中で送ってしまいました😱
    病気ではないとの事でしたらそんなに気にしなくてもいいかな〜と思います☺️吐き戻しによる窒息が心配になりますけど、抱っこしたり横向きにする事でだいぶ防げるかと😃
    お〜吐いた吐いた〜!と思いながらいつも拭いてました(o^^o)

• 5月9日
  • すみれ

すみれ

そうですね…早くゆうママさんのような余裕が出るようになりたいです。もう少し育児に対する考え方を変えたいと思います(>_<)

• 5月14日

2ヵ月半で完母ですが、うちもよく吐き戻してますよ😄
ゲップさせても気付いたらタラ~っとさせてたり、ゲップと同時に吐き戻したり😅
もうこんなもんなんだと思って気にしてません😅
アマゾンで見つけた360°スタイをつけてます!

退会ユーザー

こんな感じで肩をカバーできるので、吐き戻しても着替えがほとんど必要なくなりました😄
    あとはベッドの顔の部分にタオルを敷いて、吐き戻したらタオルだけ替えてます。
    タオルは両端をベッドと敷布団の隙間に押し込んで外れないようにしてます。

• 5月9日
  • すみれ

すみれ

わざわざ写真を見せてくださってありがとうございます!しかもご親切にアドバイスしていただき感謝しています。同じ月齢のママさんの対策はとても参考になります。うちでも同じようにやってみたいと思います(^-^)

• 5月14日
みゆママ

私の息子(2ヶ月)ですが、うちも、ずっと吐いてます。

毎回、鼻からも出るので、顔をあかくして、苦しそうで可哀想です泣
ですが、完母で、母乳の出すぎですねとしか言われないので、時が解決してくれるって思って、耐えてます泣

今は、吐くかもと予測できるようになり、うまくいけば、洋服を汚さないで済む時もあるぐらいです笑っ

お互い、頑張りましょう。

• すみれ

すみれ

お気持ち良く解ります!!吐く姿は可哀想なのでなんとかしてやりたいのが親心ですよね(´д`|||)
    私も母乳の出が良い方なので搾乳して哺乳瓶を使って調整していますがそれでも毎回吐くので悲しくなっちゃいます。子供の胃の成長を待つほかなさそうですね(ToT)

• 5月14日
すみれ

皆さんっっ(>_<)
親身になってご回答くださって本当に本当にありがとうございます!
吐き戻しに加えおむつ交換も1日50回くらいあり今お世話に追われているところなので、時間のあるときにお返事させていただきます。どうぞご了承ください(T_T)