※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぶこ
妊娠・出産

臨月で入院準備中。陣痛バッグと入院バッグの違いがわからず、必要なものも不安。リストに加えるべきものや意見を求めています。

臨月に入り、入院準備をしています。
陣痛バックと入院バック分けていると
ママリでもよく聞くのですが、
違いがいまいちわかりません🤔💭
分ける必要性、違いなど教えてください💦

病院でかなり準備してくださるようなのですが、
ここのリスト以外に必要だと思うものがあれば
みなさんの意見を参考にしたいです!

今のところ
・授乳ブラ2枚
・ペットボトルストロー
・マスク
・リップクリーム、ハンドクリーム
・携帯の充電器
・メモ、筆記用具
(産褥ショーツは買うか迷ってます)

これくらいしかバックに詰めてません…

わからないことだらけで
質問もざっくりですみません💦

コメント

👶

大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️💗
たくさん病院からもらえて羨ましいです😳!!!

陣痛が来て入院になったときバスタオルを看護師さんに渡しました。
バスタオル、母子手帳はすぐに出せるようにしておくためにバッグはわけておきました!

• のぶこ

のぶこ

コメントありがとうございます!
    他の方の話を聞くと自分で用意しなきゃいけないものがたくさんあるそうで、わたしもびっくりしてます!笑
    母子手帳は常に出せるように持っていた方がよさそうですね☺️

• 5月9日
とぴ

入院用品をあとから旦那様に持ってきてもらえるなら分けておくと陣痛きたときに持つ荷物が少なくて楽ですよ。
一緒に持っていく場合も別にしておけば、入院の部屋に入院グッズは置いておいて、陣痛室には陣痛バッグだけ持っていくことができます。

そして、陣痛バッグにもしものための食料、(パン、カロリーメイト、ゼリー飲料など)をおすすめします!
私は陣痛で昼前に入院になったのですが、11時前までの入院じゃないとお昼ご飯の用意ができず、近くに買えるところもなく。
仕事を終えて夫がきた14時には陣痛で食べることも出来なかったので、エネルギー不足のまま出産になりました。
スピード出産だったのでお夕飯は食べれましたが、産んで1時間もしないうちに病院のお夕飯(すごい量)食べきるとは自分でも思ってなかったです。

あと写真とか撮る予定ならカメラとかビデオカメラもですかねー
入院中何度か診察台あがってナプキンはずしておまた見る診察があるので、産じょくショーツはあると便利だと思います。(じゃないと血が止まらない状態で下半身裸で診察台に上がることになります💦)

• のぶこ

のぶこ

入院の部屋と陣痛室がまた別なんですね…
    出産の流れが全然わかってなくて💦
    それならたしかに分けた方が良さそうです☺️
    出産はかなり体力消費するんですよね…
    軽食わたしも用意しようと思います!
    産褥ショーツ使わないってよく聞くのですが、とぴさんのお話聞くとあった方がいいですね!

• 5月9日
*ha*

わたしもそれ疑問でした!わけずに、一つにまとめましたよ(^^)結局、陣痛かも?で受診して、そのまま入院、出産となったので、一つにまとめててよかったです👍✨

• のぶこ

のぶこ

わけても不便でなければ1つでも良さそうですね😊

• 5月9日
ひなまめ。

シンプルに陣痛が来た時にすぐ使うものを陣痛バックに準備すればいいですよ^ ^
ペットボトルストロー、マスクなど今準備している物に➕して、タオルや例えばテニスボール、産褥ショーツとかですかね(^_^;)
あと母子手帳などの入院手続きにすぐ必要なものもすぐ取り出せるように準備しておけばとりあえず大丈夫だと思いますよ!

• のぶこ

のぶこ

テニスボールよく聞きます!笑
    産褥ショーツはやっぱりあった方が良さそうですね😅

• 5月9日
にゃろ

陣痛の際、お部屋に持っていくものと
産んでから入院時に必要な物、で鞄を分けます☺️
陣痛室に入院バック全部は必要が無いので、いるものだけ小さい鞄にいれとくといいですよ!
私は、一人の時に陣痛がきたらリュックだけもっていき、他は旦那に後から持ってきてもらう予定です✨

• のぶこ

のぶこ

なるほど、陣痛時と産後で分けているんですね🤔✨
    たしかにそれは分けた方が良さそう!

• 5月9日