※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの服のサイズについて相談したいです。首座り前の赤ちゃんに、どのタイプの服を着せるべきか迷っています。首が座っていなくても大丈夫な服なのか、または後で着られるのか、教えてください。

首座り前の、赤ちゃんのお洋服について....。

おはようございます!最近頻繁にママリに出没させて頂いてます!大変お世話になっております!

ちょっとした疑問なのですが...赤ちゃんのお洋服についてです。周りの先輩ママさんから、お古のお洋服がドッチャリ届きました。新生児用の肌着から、もう歩き回るお子さんの靴まで、実に大小様々。中には....離乳食でしょうかね?ごはん粒がベットリついたままの状態のお洋服まで入ってましたww大慌てなママさんの奮闘ぷりが伺えます。お疲れ様でございました(*´ㅂ`*)

さて、うちのデブ息子は2ヶ月半にして7キロの超ヘビー級。ぼよんぼよんなお腹のせいで、着られる服が限られてきそうです。せっかく頂いたからにはどんどん着せてあげたい!と、せっせと整理したところ....ん?こ、これは一体....

今までずっと、甚平みたいに紐で結ぶタイプの新生児用の肌着と、ボタンで留める前開きのカバーオール服ばかり着させてきました。が、頂いたお洋服の中には、頭から被って着るタイプの、大人の服とほぼ同じ形状の服が入ってました...。これは首座ってから着るのかな?って思ったんですが、いや待て待て、なんだこのサイズは。(画像参照)

明らかに、「いつ着るの?今でしょ!」なサイズのお洋服なんです。首座るまで待ってたら絶対着られなくなるはぃ(꒦ິ⌑꒦ີ)ってことは本来ならうちの子のデカさなら、他の赤ちゃんはみんな首が座ってるって事?!それとも首が座らなくても気にせずホイホイ頭から被せて大丈夫なものなんでしょか?!もしくは...動き回るようになったらシュッと痩せてまた着られるようになったりするの!?疑問が頭の中でグルグルぐるぐるメリーゴーランドです。

先輩ママさん、この状況をどうすべきかご相談させてください(灬ºωº灬)

コメント

赤ちゃんて何で皆バンザイで寝るんですかね(*´ω`*)可愛い~
癒されます♪

首が座る前の赤ちゃんに被せるタイプはちょっと気を使いますね(^^; 逆に首が据わると横にもよく動くようになるので紐で結ぶタイプより楽チンだったりします(^^)
あんまり回答になっていませんが、お母さんの好みで着せて大丈夫だと思いますよ!サイズ的に今でしょ?!って感じですし(^○^)

みさきんぐ

首座り前からそのようなタイプを着せてましたが、頭からかぶせるのは怖いので足から着せてました(^_^)☆

まるこめ

こんにちは〜(o^^o)
いつも投稿楽しみにしています♡

うちの娘っちは5ヶ月で7キロです!最近その頭からかぶるタイプデビューしました‼︎
それ首が座るまでは使いづらいんですよね💦💦私もお下がりでもらいましたが首すわり前は使わなかったです★
ヘビー級王子可愛いですね♡

まゆまゆ

おはようございます(o^^o)
かぶりものの服は一般的には首すわりからが良いとされてます。その方が着せやすいですよ(o^^o)
サイズは何センチですか??
半袖だしある程度は伸びるので多少は大丈夫かと思います(^ ^)
うちの娘は五ヶ月半で7.4kgで60〜70センチを着てます。
自宅ではうんちで汚れた時など楽なので前開きロンパースにカバーオールですよ(o^^o)
お出掛けの時はかぶりの物を着せたりします(o^^o)

りぃーさん

これは腰が据わってから頭からスポッと着せるタイプですね!
うちの子はお座りできるよーになったので、このような服着せてます🎵
お下がり貰うのは経済的にいいかもしれませんが、きれないのも正直ありますよね…🌀
私も着れなくなったお下がり大量にあります…(´+ω+`)

ぱなっぺ

写真かわいすぎますねー!(о´∀`о)いやされたー!

うちは3ヶ月くらいからそのタイプ着せてましたが、友達は3ヶ月前から着せてましたね★
試しに着せてみてもいいかもです!以外と大きいかもですよ\(^o^)/
うちも5月下旬生まれで、おさがりや頂いた長袖の70の服…一度しか着れませんでしたっていうのばかり(´д`|||)
せっかく貰ったから!とオマタ絞まらないまま出かけたことあります(笑)

かなみママ

バンザイしてるか、タイタニックみたいに両腕シャキーーーンか、どっちかですよねw寒いと思って布団の中にお手手を入れてあげても、すーぐビヨンって出しちゃって全然ゆーこと聞きませんねw

被せる形の洋服は身体を起こさないと被せられないし...座ったままの姿勢なんてキープできないし...下手に被せてモタモタして首傷めたらどーしよとか、心配になっちゃいます(꒦ິ⌑꒦ີ)やっぱり首が座るまでは危ないかなぁ...

かなみママ

いつもありがとうございます♪
5ヶ月で7キロなんですか!もう首は座ってるんですね(灬ºωº灬)うちの子もあと2ヶ月もすれば首が座るかしら...。やっぱりこのタイプの服は無理に着せるの厳しいですよね!体型さえこれ以上膨れ上がらなければ、首座る頃に着られるんですが...デブちゃんは首座るの遅いって噂なのでますます悪循環極まりないです(꒦ິ⌑꒦ີ)

かぁな

2ヶ月の息子がいます❤
今現在その服を着せる事がおおいです‼バタバタ動きが激しくなってきたので服がはだけないから気に入ってます✨首がすわってなくてもゆっくり着せれば何の問題もありません‼

▽・ω・▽

めちゃくちゃ可愛いですね♡
いつも投稿楽しく
読ませてもらってます(^^)♪

うちの娘も大きめちゃんで
4ヶ月手前で7キロ超えでしたが
身体がしっかりしているので
首座ったかな!?くらいから
被るタイプ着せてます(^^)!
早いうちから50〜60cmは
着れなくなり
今カバーオールは70cmか
80cmを着ていて
画像のような物の70cmを
頂いたので
着れなくなるのも悪いと思い
急いで着せてみましたが
意外とブカブカでした(^^;;
首が座った今でも着せるの
結構手こずります( ;∀;)

かなみママ

まだ首座ってないので、起き上がることもできないし、被せたくてもどーやって着せればいいんだ?!と困ってます( ;゚³゚)やっぱりまだ早いですよねw
身長は最近測ってないんですが...とりあえず70〜80センチの服を着てます。被り物の服も70です。

かなみママ

うわぁ!?首だけでなく、腰が座ってからですかww
腰って....何ヶ月で座りますか?なんだかこのペースで太っていくと、腰が座る頃には一体何サイズを着られるのか疑問です( ;゚³゚)

頂き物はイロイロですよね。赤ちゃんなんて汚す名人だから、色んなところを回り回ってウチに届いたよーな服は、色んな赤ちゃんに酷使されてボロボロですもんね...w

かなみママ

足から⁈(灬ºωº灬)
マジですか、そんな必殺技ありますか!ちょっと....やってみますw

かなみママ

生まれた時期によっては、季節とサイズに恵まれずお蔵入りする洋服は絶対出てきますよね( ;゚³゚)今回も縁がなかったとゆー事で、この被り服はそっとタンスの隅にしまい込むしかないかもです...ww

生地については季節柄、寒い暑いで選ばなきゃデスが...若干サイズ感おかしくても、赤ちゃんならたいがいカワユイから何でもアリっちゃアリですよね!

かなみママ

2ヶ月で被り服デビューされてるんですね!(灬ºωº灬)すごぃ!
パッパと着せて済ませようと洗い作業するからいけないんだ、って事ですよねwwた...確かに(*´ㅂ`*)

かなみママ

いつもありがとうございます!
おぉ、サイズ感はうちの子も同じ、70〜80着せてます(*´ㅂ`*)着せたら案外大きいものですかね?頭がデカイから、なんかもぉ見た目のサイズ感がイマイチw
首座るのいつ頃になるかワクワクしながら、もー少し待っててみます!

りぃーさん

お座り出来るのも個人差ありますからね〜🌀
早くて、5カ月?遅くて8カ月
くらいですかね〜(´+ω+`)
とりあえず、お座りが少しでも出来るのよーになれば大丈夫だと!

ホントボロボロですよね
着ないで終わるか、捨てるしかなくなるか、売るか…ですよね(´+ω+`)

かなみママ

遅くて8ヶ月とは.....(;//́Д/̀/)長い道のりですねぇ。まぁ何事にも個人差ってつきものですから、うちの子が遅かったとしても...デブだから〜って怒っちゃダメですねwまずは首からですが、そもそも首が完全に座ったとゆぅ太鼓判を押してもらえるのは何が基準なのかしら...。

頂き物のスタイで、あまりにも状態とデザインが酷ぃのがあったのでゴミ箱に捨てたら、主人が拾ってきました( ;゚³゚)頂いたものを捨ててはいけません!って怒られちゃった...。ごめんちゃい...

りぃーさん

何事も個人差ですから、焦らなくてもいいんですよ(。´・ω・`。)
うちの子だって、まだ寝返り
出来ないですよ?笑
ケツが重いのかー?なんて言ったり…笑

まぢですか(´+ω+`)
なら私…激怒されるパターンですね…笑
義母に貰っても結局は捨てるしかなくなるのよ!って言われます…
なので、ごめんなさいと言ってから捨てさせて貰ってます(´+ω+`)
ごめんなさい…💦

かなみママ

うちの子も寝返りするの遅そう...デブとゆうハンディキャップを背負ってるから仕方ないですかねw

贈り物は贈り物でも、お古なら...それこそ捨てるしかないよーな状態のモノだってある筈。全部取っておいたら、家がゴミ屋敷になってしまう(;//́Д/̀/)

かなみママ

じゃーん(灬ºωº灬)

足から着るとゆぅ必殺技を試しました!とってもスムーズに着られました☆サイズ感もぴったり!まさしく、着るなら今でしょ!でした(*´ㅂ`*)
みなさまの暖かいお言葉で、カワィィ服1着、泣き寝入りせずに済みました☆ほんとにありがとうございました!!