※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テディベア
家族・旦那

吐き出させて下さい🙇‍♀️💦4月に実家から帰ってきました。帰って来てから…

吐き出させて下さい🙇‍♀️💦4月に実家から帰ってきました。帰って来てから、2回程旦那さんと、ケンカしています。
旦那さんは、仕事が忙しく、帰りは、ほぼ22時位に帰宅します。朝も出勤の時間ギリギリな事が多く、娘の事は、ほとんどしません。朝ごはん、弁当、水筒の準備も、ほぼ私が準備しています、私自身も、慣れない育児や、日々、娘と二人きりが多いです。来れない日がありますが、週1回は母が手伝いに来てくれており、助けてもらっています。
旦那さんは基本的には、育児や家事にも協力的です。
皿洗いや洗濯物を干したり等してくれていますが、
旦那さんの、ちょっとした言動に、イライラして、言ってしまいます。
夜間は休みの日も含めて、寝かしつけ、オムツ替えは、私がしています。休みの日は寝かしつけをすると言ってくれていましたが、自分からは、寝かしつけをするよ、とは言ってはくれません。これが原因で、ケンカをしてしまいました。旦那さんからは、言ってくれたら、するのに、言わない自分が悪いのか❓って逆に怒ります。休みの日中もオムツ替えは自分からは、しようか❓とは言いません。私が旦那さんが休みの日に、夕食を作ったり、スーパーに買い出しする際など、基本的には、娘を家で見てくれています。
また。休みの日に、私自身の受診や、娘の予防接種にも、付いて来てくれました。
あと、すごく娘の事を可愛いがってくれていて、私自身、嬉しい反面、すごく寂しい気持ちになってしまいます。嫉妬してるような気持ちになります。
私が、わがままなんでしょうか❓私自身、うつっぽくなっているのでしょうか❓私が、おかしいのでしょうか❓旦那さんは元々、口下手で、ペラペラ話をするタイプではないです。何をして欲しいのか、旦那さんに言わないと、やっぱり、分からないですかね❓私が、素直に、これをして欲しい、お願いって言ったら良いんですかね💦
皆さんは、どのように折り合いをつけているのかなと思っています。
最近、一人の時間が欲しくて、以前より、旦那さんからは一人の時間持ったら良いって言ってくれていました。昨日旦那さんが休みだったのですが、私も少し風邪っぽくて、娘も咳、くしゃみで内服していて、行きませんでした。
市の保健センターに、電話して相談した方が気持ちが楽になるのかなと思ったりもしていますが。
長文で、ゴメンなさい🙇‍♀️皆さまの意見を聞かせて下さい!宜しくお願いします。

コメント

らべる

少しでも何かしてくれるんですね!
うちの旦那は
本当になーんもしてくれなくて笑

たぶんですが
旦那様に全てを求めても
無駄なんじゃないかなーと
思います・ω・`

• テディベア

テディベア

返答ありがとうございます💦🙇‍♀️
    たしかに求めすぎてる所があるのかもしれません。気持ちを切り替えて、頑張っていこうと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月9日
うに

産後のガルガル期というやつですね、きっと。
ホルモンの関係ですので、
半年~一年で落ち着くと思いますよ😃

• テディベア

テディベア

返答ありがとうございます🙇‍♀️💦やはりそうなんですね!私も調べていたら、症状が似ていたので😩
    なんとか、うまく乗り切りたいと思います!ありがとうございます!

• 5月9日
  • うに

うに

うちは育児に消極的な旦那なので
    かなりイライラでしたが
    積極的な旦那さんの場合でもやっぱり
    イライラするようです❗

• 5月9日
  • テディベア

テディベア

そうなんですね!すごく参考になりました!ありがとうございます💦

• 5月9日
ままり

うちも同じです😂
わたしもここで相談したら、先輩ママたちがそんなもんよと教えてくれました(笑)
男の人は言わないとできないみたいですよ😔
読んでる限り、旦那さんも手伝ってくれてるように感じたので伝えてみたらちゃんとやってくれそう👍

• テディベア

テディベア

返答ありがとうございます🙇‍♀️💦
    言わないと分からないですよね。
    言葉にして伝えようと思います!

• 5月9日

ここのママリをみていると
テディベアさんの旦那さんは
やってくれる方だと思います‼️‼️
旦那さんが子育てに全く協力的ではない、
単身赴任等で協力できない理由で
ワンオペ育児のママはたくさんいます。
テディベアさんは幸せですよ😊
求めるばかりではなく
感謝してあげてくださいね‼️😌

• テディベア

テディベア

求めてばかりではなく、感謝し、言葉で伝えていこうと思います!

• 5月9日
ゆうりんママ

基本男の人は言わないと気づかないです😅
旦那様、うちのに比べたら全然マシです😂
うちは転勤族で周りに知り合いもおらず、里帰りもしなかったのでほぼ1人で子育てしてるようなものです笑
仕事で出張も多いので1人で育児することに慣れてしまいました😅
なのでほんの少し手伝ってくれるだけでもありがたく感じています。
でも最初の頃はイライラして何度も泣いて怒り爆発してましたよ😅
いまは半ば諦め?期待するのをやめたら楽になりました😃
息抜き必要です✨
旦那様が1人の時間持ったらいいよと言ってくれるなら尚更!!ちょっと気分転換に出かけてくるから面倒見ててね✨って言って出かけちゃいましょう🙆🏼
2人の子供です!!
全て犠牲になる必要はないと思います😁💕

• テディベア

テディベア

言わないと分からないですよね。
    ともよさんも、泣いて怒り爆発されていたんですね💦
    そうですよね、2人の子供ですよね。ありがとうございます!

• 5月9日
ふぅちび

テディさんがおかしい‼️とか旦那さんがおかしい‼️とかではなく、お互いが労って生活していないのがおかしいのです。

今日は旦那さん、いつもより仕事遅いから私が頑張ろう!とか、今日はあまり疲れなかったから俺が頑張ろうとか、お互い労わる心がないから「やれよやれよ」の押し付け合いが始まると思います。

それと言われればやると言う事だったので、どんどんこれやって、あれやってって指示出してあげた方が旦那様も動きやすいんだと思います^_^

やろうかな…?って動き出した時に「今それじゃ無いでしょ!!」とか始まるとまた喧嘩の元ですし…
わからないから動けないのです。

育児も慣れであり、習慣みたいなものが結果ありますし、言ってやってくれるならいくらでも言いましょう^ ^
男性に察しては効きませんので、テディさんが上手く指示出してあげて、やってもらった時は「ありがとう!とても助かる!」と感謝しましょう^ ^
そしたら自ずと旦那様もテディさんがやってくれた日はありがとうと言ってくれると思います。

和かに心豊かに暮らしていける事をお祈りしています。
育児頑張って立派な娘さんにしてくださいね^ ^

• テディベア

テディベア

返答ありがとうございます🙇‍♀️💦確かにその通りだと思いました!
    お互い労わりの気持ちですよね。きちんと言葉で伝えていこうと思います。
    確かに私が正社員で仕事していた時、私が帰りが早い為夕食は私がほぼしていましたが、旦那さんの休みの日や、帰りが早い時は夕食の準備してくれていたのを今思い出しました😉
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 5月9日
ぽむ

素直にあれしてこれしてと言えばいいと思います。
まだ里帰りから帰ってきたばかりなら、言われなくてもするというのは難しいかと。

育児は積極的にしてほしいし、病院や予防接種にもついてきてほしいけど、娘さんを可愛がってるご主人をみると嫉妬するというのはどうなのかなと思ってしまいます😅💦

• テディベア

テディベア

返答ありがとうございます💦🙇‍♀️確かに、その通りだと思いました😩
    始まったばかりですよね、ゆっくり協力して、やっていこうと思います!

• 5月9日
  • ぽむ

ぽむ

お互いにまだ不慣れで当然です😌
    少しずつ焦らずご夫婦で成長していけるといいですね😊

• 5月9日
らぶ

まだまだ優しい旦那さんだと
私は思いますよ?😭
だいたいの男性は言わなきゃ
わからないって人が多いみたいですし
やってほしいこととか
頼んでみてはどうでしょう?
そして一人の時間を持ったほうが良いと
言ってくださったのなら
風邪が治ったらひとりで
気分転換したほうがいいです!🙂

うちなんか頼んでも
気が向いてるときじゃなきゃ
やってくれないですよ😭

• テディベア

テディベア

言葉で伝えていかないと、分からないですよね。
    気分転換しつつ、やっていこうと思います!

• 5月9日
ましゅと

言えばやるといってる旦那さんならどんどんお願いしちゃえばいいんじゃないですか😁
うちの旦那なんてほんとに家事育児何もしないですよ!
「俺は仕事してるからそれでいい‼」ってタイプで開き直って「俺は何もしないって認めてるからいいやろ」とかゆう旦那です😂
こっちがあまりにもいっぱいいっぱいの時はめちゃくちゃ、下手に出て「悪いけどこれお願いしてもいい?」とか気を使って頼むのに気持ちよく受けてくれたことありません。絶対一言文句とか言ってきます。なので結果どんどん頼まなくなって私は自分でやった方が早いしラクって思っちゃってます😪
長くなってすみません(笑)
うちの旦那に比べたら全然マシかなと思いました(笑)
男の人は指示しないと動けないと思いますよ!
やって欲しいことはその都度今これやって欲しい!って指示出してやってもらいましょー💕

• テディベア

テディベア

言葉にしないと、分からないですよね!ありがとうございます!

• 5月9日
さなママ

私も最初はそんな感じでした。
娘が生まれて、すぐに仕事の辞令で遠い勤務先に移動になり、朝は早く夜は遅いって時がありました。
家の事、育児はほぼ私でした。
しかも、夜泣きとかもあって寝不足😵
でも、今思ったらそれで、良かったかもって思うときがあります。
イライラするかもしれませんが、旦那さんが協力的なら大丈夫だと思いますよ🤗
男の方は言わないと分からないって所があるので。
自分でやった方がいい事は自分でして、難しい事は前もって旦那さんに相談して甘えてもいいと思います👌🏻

• テディベア

テディベア

返答ありがとうございます💦💦🙇‍♀️🙇‍♀️言わないと分からないですよね!自分でした方が良い事は自分でして、難しい事はまた頼れる時は頼ろうと思います!

• 5月9日
∈m✼̥ s&a

して欲しいことをお願いしたら良いと思いますよ(*^^*)
何をしたら良いかわからないんだと思います。
私は1人目を里帰りせず出産したので育児は私、家事は旦那と自然に役割分担されてました笑
休みの日の育児は旦那に任せっぱなしで平日も帰宅後任せてたので1人で全部できるようになりました。
旦那の休み=私のリフレッシュ日です❤️笑
おかげで2人目出産してからは上の子は旦那、下の子は私、家事はお互いに協力する流れになりました。

そうなるまでもちろん何回か衝突してますが、何で察してくれないの!?言わなくてもわかるでしょ!?という察してちゃんの私が原因だったと気付き反省してます😓
旦那さんからは育児はもちろん、テディベアさんを労ろうとする姿勢も見られますし素敵な方だと思います(*^^*)
遠慮なく、して欲しいことをお願いして甘えましょう!
その内言わなくてもして欲しいことに気づいて率先して動いてくれるようになると思いますよ(*^^*)
これから離乳食も始まってきますしもっと大変になりますから、今から沢山できるようになってもらってくださいね♬

• テディベア

テディベア

返答ありがとうございます💦🙇‍♀️なるほど、すごいって思いました!連携プレーが素晴らしいですね!察してほしい、言わなくても分かるっていうのは、ダメなんですね😫私が、してほしい事を伝えていけば、自然に旦那さんも、しなければいけない事が見えて、言われなくても、出来る事が増えていくんですね!すごく参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 5月9日