※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nammy
妊娠・出産

妊娠中の匂いづわりについて、ピークを過ぎると改善されるか、全く気にならなくなるか教えてください。外出時に吐き気が激しくなることがあり、嗅覚が敏感すぎる状況です。

匂いづわりを経験した方、してる方にお伺いしたいです。ピークを越せば多少は緩和されてくるかとは思いますが、妊娠中全く匂いが気にならなくなるというレベルまで改善しましたか?外に出ると、色々な食べ物や人の匂いが辛くてこわいです。今日は少し動けるかもしれないと思っても、匂いによって一瞬にして吐き気が猛烈に襲ってきます。嗅覚が発達し過ぎてます😭

コメント

ピーク過ぎても嫌だと感じる匂いには敏感ですよ😭

• nammy

nammy

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですかー😣鼻さえ元に戻れば吐き気もおさまるかなーとおもったのですが、続きそうですね。

• 5月9日

初期の頃は食べ物の匂い、自分以外の洗剤の匂いなど色々ダメでした。
今は旦那の食後の口の匂い以外全然大丈夫です!!

• nammy

nammy

最終的に残ったのが、旦那さんの口の匂いというところで、思わず笑ってしまいました💦でもだいぶなくなりましたね😊

• 5月9日

退会ユーザー

私の目の前でわざとゲップしたりするので凄く不快に感じてしまい吐き気を催します笑
    今がきっとピーク辛いと思うので無理なさらないでくださいね😖😖

• 5月9日
  • nammy

nammy

それは不快ですねー😅私もされたら、吐き気催します。
    ありがとうございます!まだまだ先は長いですががんばります。
    ゆりあさんは、もうすぐ赤ちゃんに会えますね☺頑張ってくださいね😊

• 5月9日
ちぴ

私未だに終わらす…
今もにおいづわりすごいです(T_T)
食後、歯磨きしても唇とかからニオイがして吐き気します。。
ごはんの炊けるニオイやカレーの匂いも無理。。

• nammy

nammy

そうですよねー😣私も歯磨きしてもなんか気持ち悪かったのを、ミントガム噛んでから、歯磨きしたら、あまり気にならなくなりました!
    カレーは見た目も無理です😭好きだったのになぁ、、

• 5月9日
HRT.YN.mama

1人目の時に匂いづわりありました💦
全く気にならないレベルまでは私はなりませんでした😭
後期に入ってもその匂いがするとダメでした(´;ω;`)

• nammy

nammy

そうですかー😣匂いづわりあると、通常のつわりの吐き気などが減っても、外食とか楽しめなそうですよね😥嗅覚普通になりたいです。

• 5月9日

ご飯の炊けるにおいはわりと最後まで鼻についてました💦
初期の頃はそれで吐いてましたが、中期以降は吐かなくなった程度で毎朝嫌な気分でした💦

• nammy

nammy

吐かないけど、気持ち悪いのは気持ち悪いって感じですね。朝食夕食の時間の家の中の匂いも最悪です😭旦那が毎朝淹れるコーヒーの匂いも辛くてたまりませんっ。

• 5月9日
エリドナルド

匂いづわり辛いですよね🙇
妊娠中はピークよりかは良くなりましたが、最後まで匂いが辛かったです。
特に洗剤やシャンプーの匂いが辛く、旦那や子どもにも協力してもらい、無臭の石鹸にかえてもらったり、洗剤もほぼ匂いがしないものにかえたものの、それでも匂いが辛く吐きながら洗濯してました😅
食べ物も同様です😂
早くよくなるといいですね😣

気休めですが、マスクを二枚重ねしたり鼻にティッシュつめて過ごしてました笑

• nammy

nammy

洗剤やシャンプーはほぼ無香のものを元々使ってたせいか、大丈夫でした!よごれた洗濯物のにおいで、おえしちゃいます😭子供の保育園のにおいや、旦那の服のにおい、、息とめてても、におう😑
    無臭症の人は悪阻がないという記事を見たので、臭いを感じないように、マスクやティッシュで対応したいと思います。

• 5月9日
ちぃマミー

17週からなくなりました!
12.13週がピークとなりました!!!
旦那の息で最終的に吐きました!笑

• nammy

nammy

週数、分かりやすいです!旦那さんの威力すごいですね、、(笑)最近つわりがひどいから、旦那には近づいていないせいか、匂いをあまり感じません(笑)気をつけます😅
    今ピーク期なんですかねぇ。少しでも楽になりたいです。

• 5月9日
R✩

匂いづわりわたしもありました😢
マスク2枚重ねでつけてもダメで
家のどこにいても気持ち悪くて仕方なかったです……
でも後期の頃には、まったく気にならなくなってました😳✨

• nammy

nammy

全く気にならないまでいったんですね✨そうなりたいです!出産まで、外食も楽しめないとかつまらないので、、。今は飲食の匂いは恐怖でしかありません😭

• 5月9日

嗅覚は未だに敏感ですが、拒否するほどダメでは無くなりました!

1月半ばに匂い悪阻になって、出汁の匂いとネギの匂いが絶望的にダメでしたが、4月になってからは、お味噌汁も飲めるようになりました!ネギは熱を通せば平気なので、切るときはエンボス手袋して、手に匂いが付かないようにすれば大丈夫!みたいな感じです。

ただ、4月になって代わりに胃痛が結構しんどくなって、お腹抱えて寝込む1ヶ月でした_(:3 」∠)_

今はある程度対策できてきて痛みは落ち着きましたが、胃酸が逆流してるのか口の中が酸っぱいです(*u_u)

どんどん変化していく感じで問題にぶち当たると対応に追われる…という感じできています。

良い方に変わっていくと良いですね(*゚v゚*)

• nammy

nammy

ネギと玉ねぎもNGです!出汁のにおいもだめになりかけたのですが、急に茶碗蒸しを食べたくなって、その食べ物によってはOKになってきました。味噌汁は具次第です(笑)こんな感じで緩和していくのですかねぇ。
    胃痛!私も現在しんどいです!酸っぱいです😭よかったらどんな対策か教えて頂けませんか?
    ほんと良い方向に変わっていきたいです😥

• 5月9日

退会ユーザー

ネギ系ダメな人多いですよねー。旦那がラーメン食べて帰ってきたあとの匂いとか最悪です苦笑

胃痛対策は、とにかくストレス溜めないのと、痛くなったらあったかくして寝る!!です苦笑

食べた直後は寝たらダメなんですが、背もたれ的にクッション入れて上体を起こした感じで寝てます。寝てるしか治る方法なくて(*u_u)

冷やさないために4月1ヶ月間は、ずーっと湯たんぽを入れてました。今入れると寝苦しい暑さになってきたので卒業して、でも冷えとりソックスはまだまだ愛用してます!

あ、あとは、普段の飲み物をお茶(うちはルイボスとコーン茶でした)から白湯に変えたのも良かったかなーと!

毎日身体に聞きながら、少しでも居心地良い方に持っていく感じでやってます(*u_u)ストレス大敵!

産むまでお互い頑張りましょう♪

• 5月9日
  • nammy

nammy

詳細ありがとうございます!
    食べた直後は眠気襲ってきて寝てました〜😅消化する前に寝ると消化不良で胃痛になるって妊婦じゃなくたって言いますもんね。余計強く症状が出てる気がします。上体起こしてみますね。
    ここ数日また寒いですよね。温めてみます。
    ストレスは、、今フルの状態だからなぁ😅思い通りにならない体調不良が続く毎日で仕事も休んでいて、職場の人に謝る夢ばかりみます😓
    うまく解消していけたらいいのですが。
    お互い頑張りましょうね!!☺

• 5月9日