※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぶー
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で1人目出産後、2人目希望。帝王切開後半年〜1年は避妊。経験者の意見を聞きたい。

1人目の時点で多嚢胞性卵巣症候群と診断され、2人目以降を出産された方に質問です。

1人目妊娠中ですが、多嚢胞性卵巣症候群と診断されクロミッドやhmgを使用し、タイミング法は全滅。薬の副作用で頸管粘液が少なくなってしまい自然妊娠は無理と判断、2回目の人工授精で授かりました。

まだ気が早いですが、2人目以降も望んでいます。
また、1人目は帝王切開予定なので、2人目も帝王切開になると思いますし、その場合は半年〜1年は避妊しなくてはならないとは思っています。

○1人目を出産後、多嚢胞性卵巣症候群がおさまって普通に生理が来た方や、クロミッドなどの排卵誘発剤に頼らず自然妊娠された方はいますか? 出産からどのくらいで生理がきたり、妊娠されたりしましたか?

○2人目以降も生理がこず(または無排卵状態で不正出血のみ)不妊治療された方は、出産後、どのくらいから不妊科や産婦人科に通われましたか?

出産後、どのみちすぐは妊娠不可なので(帝王切開のため)、その半年〜1年でできることをしたいのですが、どうも個人差もあるようで…
参考にお聞かせいただけたら幸いです。

コメント

どてちん

私もPCOSで無月経から治療を始め妊娠したので、2人目に関してとても悩んでいます。経験者ではなくてすみません。
断乳して2ヶ月しても生理がこない、基礎体温がバラバラの場合は、通院してPCOSの状況を見てもらおうかと思っています。
出産でいろいろリセットされて生理が戻るといいのですが、中々治らないみたいですね(;^_^A
増えた体重は戻さないといけないかなと思っています。

• さやぶー

さやぶー

回答ありがとうございます♪( ´▽`)
    帝王切開なので、どのみち間をあけなければならないとはわかってるんですが、次の子を授かるのはまた至難の技かなと思ってしまい、産む前から焦りばかりです(´Д` )

やはり生理が再開するかどうか様子見て、基礎体温、ですかね。
    もう長いこと、自然で生理が来てないので、なんだかとっても心配…

私も体重戻さないと、またPCOSが悪化するだろうと思ってます。これは急務ですよね(´Д` )

お互い頑張りましょうね♪( ´▽`)

• 11月2日
  • どてちん

どてちん

定期的に生理を起こしたいところですが、授乳があるとどうしたらいいか分かりませんね。
    卵子のことを考えると焦る気持ちは分かります。
    後悔しないように早めに専門家に相談していきたいと思ってます。
    ほんと難しい病気です。

お互い頑張りましょう(>人<;)

• 11月2日