※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白肌おねーさん
ココロ・悩み

小学生姉妹の登校班で悪口や問題が続いています。学校に相談しても改善せず、再度相談したが対応が難しい状況。対策を模索中で、子供たちに安心して通える環境を作りたいとのことです。

小学生の姉妹の登校班の件で相談です
我が家の長女小学生3年 次女2年生です

長文になりますがアドバイス
頂けたらと思います(´;ω;`)

今年年明けくらいから同じ登校班の
女の子2人(AとBとします)に悪口を言われ続けたり
集合時間に行ってもうちの子達は
おいていかれてしまい姉妹2人で登校
したりなどしていました

悪口を言う子Aは今年年明けから
約2ヶ月弱次女に朝から
お前嫌い 仲間にいれないなど
色々な事を言い続けたようで
私から次女には嫌な事を言われたら
そういうことを言ってはいけないんだよ。
あまりにもしつこく言われたら先生やママに
言うようにしてねと教えていました

あまりにも言われている時期が長いので
しびれを切らし一度私から学校へ相談しました

それから悪口はおさまりましたが

今年7月あたりからAとBが登校班の
集合時間より前に集まり学校へ先に
行ってしまうようになったそうで

ある日いきなり娘達が7時30前に自宅を
出ていこうとした為、確認したところ
30分にくるようにBに言われたからと
娘達から聞き再度学校へ相談しました。

登校班の集合時間は7時40分でした

それまで私もきずかず半月くらい
2人で登校していたそうです

それから夏休みに入りBは引越し変わりましたが

9月からやはり登校班が心配だったんですが
始業式にはAは来ていたので
とりあえず一安心していましたが
一週間もしないうちに登校班にこなくなり
まえほどではありませんがまた悪口を
チョコチョコ言われているようになり

長女と次女と同じ登校班嫌だなど、、、

Aはそーはいってるものの気分が向くと
長女や次女のところへ来て遊ぼうと声を
かけてくるそうです

私としてはあまり接触させたくありません
ですが登校班が同じなので避けられません

そして昨日今までの経緯と積み重なった
ものをまた再度学校へ相談しました

ですか今までの経緯でいくらAが指導
されようが改善しないので登校班の編成を
再度希望しましたが
とりあえずまた様子を見ていただけませんか?
と対応していただけませんでした

また登校班をおいていかれるような
事があったら私が送りにいくなど対処
しますと伝えましたが
そうですね止むお得ない場合はそうして
頂くしかないですね、と回答があり

こちらは、理由もなく悪口を言われ続けたり
卒業まで続くのかと思うと
何故しなくてもいい苦労をさせなくては
ならないのか?私としては理解できずにいます

私の希望としては小学生で当たり前の
登校班で通う、勉強をする 遊ぶなど
みんなと同じ当たり前の生活を娘達に
してほしいだけなんです

子供同士だから勿論喧嘩することもあり
言われたり言ってしまったりなど
あると思います

ですが今回の件に関してどうしても
悪質にしか思えません|._.`)シュン
Aに今後も振り回されるのは耐えかねます
そしてとても迷惑です、、、、

今後の対策として何かいい方法はないかと
模索しています。

因みに長女知的伴う広範囲性発達障害
次女ADHDです

来年春また三女が入学する予定で
この状態では入学してからが不安です

とりあえず安心して登校できる環境を
作りたいと思っています

何か良い方法はないでしょうか?m(_ _)m

コメント

バリ

お気持ち察します。
母親として悲しくもどかしくなってしまいますね。

登校班は他に何人ぐらいいるのでしょうか?
高学年の子たちはいませんか?
Bさんが引っ越したのでそこは解決かもしれませんが、AさんBさんが仕切って進めてしまってるのなら、高学年の子はいないのかな?と。
もしかしてその子たちが高学年ですか?

私なら自分の子たちだけで登校させると思います。
長女ちゃんは妹と2人で登校出来ますか?
Aさんの行動は呆れてしまうものですが、これ以上子供たちが必要以上に傷つくのを避けるためには、こちらから離れるのも手だと思います。
逃げとかじゃなく回避です。
本当に大変かと思いますが、お母さんが一緒に登校するのも子供たちを守る手段だと思います。

Aさんの家庭状況も気になりますね。気分で離れて寄ってくるのは、寂しさや満たされていない部分があるのかな?と感じます。
一緒に登校して、Aさんに話しかけて探りを入れるのもいいかも。。
この子はどういう子なんだろう。
子供って、周りに大人が付いているとやっぱり怖いものだし、ニッコリ威圧感を与えるのもまた手かもしれません。

  • 白肌おねーさん

    白肌おねーさん


    回答ありがとうございます!
    コメ嬉しく思います
    学校の対応で私の考えや
    思いが間違っているのではないか?
    自身がなくなってしまってました( .. )

    4年生班長
    4年生副班長B
    3年生A
    3年生長女
    2年生次女

    5人の班編成ですが
    班長は必ず班には来ません、、

    高学年の子がまず登校班に
    こないので成り立っていないと思います。

    我が家の子は2人で登校は
    可能だと思います
    学校もさほど距離は遠くありませんm(_ _)m
    ただ万が一事故、事件に巻き込まれてしまったら、、、など
    変質者の目撃が多い土地柄なのでなるべくはと考えていました( .. )

    ですがとりあえずは私が朝
    送り迎えをすればいいかな?
    なんて考えています!
    何故無駄にそんな事を言われな
    ければいけないのかやはり
    こちらからフェードアウトするのが
    一番いいのかもしれませんね!

    Aさんお宅は
    放任主義で放置
    精神疾患お持ちで朝は子供を送らず寝てるそうです
    家庭に問題があると思います、、、

    やはりAは近所ママさんからも
    かなりの評判は悪いようで
    接触を避けるように対応してみます!

    • 10月29日
  • バリ

    バリ

    白肌おねーさんさんの考えや思いは間違っていませんよ。
    子供たちの状況を一番知ってるのはお母さんです。
    誤解させてしまった言い方だったらごめんなさい。

    主さんは、何度も学校に相談に行ってもこんな状況だったら、もうこちらが守るしかないと思います。
    みなさんも言われてるように、登校班は機能していないと思います。
    班長さんが必ず来ないのだったら、もう姉妹で行かせてもいいと思いますよ。
    学校に何言われても、指摘するところが違いますもん。。
    挨拶がない教職員の話など、ちょっと信用できない学校ですね。

    決まり決まりといっても、果たしてそれが我が子にとって安全なのか?と考えてみると、もう答えは出であるかもしれませんね^ ^

    • 10月29日
むぅぅう*6児まま

初めまして(^^)
うちも小3と小2、1歳の子がいます。男女女ですが。(^^)

登校班というのがうちの学校には無いのでよく解らないのですが、それは絶対なのですか?
他の子が大勢?居るわけで無く、Aとお子さん2人だけなのでしょうか?

登校班ではないですが、息子が入学した時は近所の子達5-6人で学校に行ってましたが、長女が入学し、うちの子入れても4人だけになってしまい、しかも長男が用意が遅かったり、一緒に行ってる6年生2人に意地悪言われた、されただの色々あり、いまは別々で兄妹で行っています。

学校の対応もなんかウーン。という感じですね。面倒なんでしょうか。
私なら、学校に言っても変わらない、何もしてくれないなら兄妹だけで行かせます。悪質な子には関わりたくないし、自分の子どもにはイヤの思いをさせたくないので。

白肌おねーさん

はじめましてm(_ _)m
コメありがとうございます☆

お子様の年齢が我が家と
近いですね(❀^ω^)ノ゙

登校班がない場所もあるんですね!
私が育った市は必ず班で登校する
っていう決まりがありますm(_ _)m

昨日の先生にのはなしでも
勝手に班の編成はできない、、と
回答もありじゃあ近くの班と一緒に
いかせますと言うとそれは、、、、
みたいな対応でした

正直じゃあどーしろと?と思いました^^;

現在は登校班4人なんですが
班長が必ずこないので
最近ではAとうちの長女と次女の
3人しか集まらない状況で

Aが気が向いて来れば3人で登校するよーな状況です!
基本は来ないの2人で登校していました( .. )

やはり意地悪言う子がいて
こういうパターンで嫌な思いを
している子がいるのですね!

本当に許せないです。

土地柄か小さいころから
登校班が当たり前の考えで
いましたがそこにこだわる質用も
ないように思えました!

学校に相談して今回で4回目
聞き入れてもらえてる様子なし
経過報告もなし
学校で顔合わせても挨拶すら
しない教員の多い学校なんで
基本からおかしいと個人的には
思っておりました|._.`)シュン

自分の身は自分で守るしか
ないと考えていますので
こちらでいたたいたアドバイスを
参考にさせていただいて
対応していきたいと思います^^;

deleted user

通学班で登校というきまりなんですよね?班長が来ないというのはどういうことなんでしょうか?通学班で登校するかどうかは家庭次第ということですか?
通学班の担当の先生が朝集合場所まで行き、一緒に登校してくれてもいいですよね…勤務時間外の労働になってしまうので、声を大にして言うことはできませんが…(>_<)
お子さんが、広範囲性発達障がいの子とADHDの子だということですが、私の知っている障がいを持っているお子さんのママは、登校も下校も付き添っていたり、集合場所まで迎えに来たりしていました。
通学班に班長が来ていないということなので、学校的にそれでも構わない制度なら、通学班で登校しなくてよいのでは?毎日悪口を言われるのは精神的に結構くると思います(>_<)通学班で登校しなければならない、あるいはさせたいのならお母様が何日か付き添ってみてはいかがですか?忙しいとは思いますが(>_<)

  • 白肌おねーさん

    白肌おねーさん


    登校班で通学という決まりになっているようで、私もそれが当たり前なのだと思っておりましたm(_ _)m

    何故か今年7時40分集合と
    連絡カードに記載があったのですが
    この一件から学校のほうの資料には45分集合と記載されています。と地区担当の先生から言われました。何故家庭と学校で時間にズレがあるのかも理解できませんでし、決め事なのに管理できてない学校にも問題があるように思います!

    私も登下校は送り迎えしていた時期がありました!
    現在仕事を始めた為帰りは学童ですが、今年からは登校班で行かせていましたm(_ _)m
    娘達で学校に行くのは出来るようですが置いていかれてしまってること?を疑問に感じているようです、、、

    いえ!
    自分で守るしかないと感じていますまだまだ判断出来ないうちは親がフォローだったりしてあげないとこのままでは何かあってからでは遅いので(´·_·`)
    幸いにも隣の班のお母さん方と話ができ一緒にいく事が出来たのですが何かしら対策は考えていこうと思っています(。•́•̀。)💦

    • 10月29日
ベイマックス

なんだか登校班とは名ばかりですね(^_^;)班編成も考えられていないし、気分で登校班で行かない子もいるなんて…

うちは親が当番を決めて、毎朝集合場所には大人が必ずいます。休みの連絡がない限り、誰かをおいていくことは考えられません。むしろ家に迎えに行きます。年度始めに班の見直しがあって、子供の状況を見て考えます。それは親がみんな班の状況を分かっているので、子供たちも安心して登校できる班になっています。

もはや班として成り立ってない気がするので、お隣の班とかと一緒に行かせてもらうことは出来ませんか?学校ではなく、お隣の班の親などに相談は出来ませんか?そうでなければ自分で送迎するのが一番早い解決法なのかも知れませんね。こんなことで親が悩まなければならないなんて理不尽ですね(>_<)

  • 白肌おねーさん

    白肌おねーさん


    私もそのように感じています。
    班長なんかもほぼ当たり前にきませんですが先生に注意されると、きちんと集合場所にいってますなど言って話になりません、、、
    Aは様々な事に気分で行動するように思います

    ベイマックス様のお子様が通われている学校の対応は素晴らしいです!

    こちらも定期的に地区児童会があり見直してるはずなのですが名ばかりで話にならないように思います

    正直学校が勝手に編成して問題があおきたら保護者に丸投げのような対応だと今回感じました(´·_·`)

    少々無責任なように思います(。•́•̀。)💦

    • 10月29日