※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこママ
ココロ・悩み

義姉からのおさがりの荷物に、使用済みの産褥パンツが入っていた。新しいのを買いたいが、このような下着は一瞬しか履かないものなのか気になる。

前に質問した、義姉(私の15歳上)からの、おさがりの荷物が来ました。

所々にシミのついた赤ちゃん布団、こりゃ、たくさん着たね!(笑)と言う感じの乳児服、出産入院用のパジャマ(とてつもなく大きいサイズ)、絵本、タオル、木のおもちゃ(口にいれるおもちゃ??)、、、などが入っていました。
ありがたいものもあれば、うーーん、となるものもありましたが、三度見したのが、産後にはくのかな?
産褥パンツ、、、使用済みです。もちろん洗濯してあるけど、、、下着、、、、。
みなさん、使えますか??
私は、自分で洗濯した後なら履けるけど、なんだか心が休まらないというか、居心地悪いというか、そんな感じになりそうなんですが、、、
こういう下着って、一瞬しか履かないものなんでしょうか??
普段履くようになるなら、新しいの買いたいです😅

コメント

ガラピ子

ありがた迷惑とはこのこと…
産褥ショーツは出産時~入院中だけしかはいてません。
うちは病院からもらえました。
使ってない封もあけてないのがあるので差し上げたいです🤣笑

• ねこママ

ねこママ

あはは🤣新品いいですねぇ。。。

• 5月8日
ゆあか(*´ー`*)

産褥パンツは病院での診察のためにつかったくらいでした。

まぁ、パンツ系はわたしは自分でかいます

• ねこママ

ねこママ

たいして使わない物なんですね〜

• 5月8日
ひな

わたしの義姉もそんな感じで、よくいろんなものを頂きますが、うーん、わたしならこれは渡さないなあというものもよく入っています😂

気に入らないものやちょっと使用しにくいものは即捨てるに限ります。「なんでこれ送ってくれたんだろう…」とか、そういうことはあまり深く考えてはダメです😂

義姉からしたらタダでゴミ捨ててるくらいの気持ちだろう、という風に捉えておきます。じゃないと自分の家がゴミ屋敷になります!笑

ちなみに産褥ショーツは、本当に入院中の一瞬しか履かないので、もしねこママさんが気にならなければ節約もかねて履かれても…と思いますが下着はやっぱりなんとなく気持ち悪いですよね😂

• ねこママ

ねこママ

なるほど!そこを深く考えたらダメなんですね、納得です!

• 5月8日
ちる

シミがついてて落ちない、だいぶクタクタというのは捨てちゃうかもです😂あと口に入れるオモチャも使用済みなものもなんだか抵抗が…産褥パンツはどう考えてもイヤです!😭新品じゃないんですよね??洗ってあっても悪露のことではく下着だし、私は無理です〜

• ねこママ

ねこママ

木の高いおもちゃらしいのですが、、、絶対しゃぶってるよね、、、と思うと、洗い方もわからないし、困ったもんです😅

• 5月8日
アン

下着はいやですね💦私なら捨てます‼︎タオルもいやですね‥
私は、産褥の下着を産後は生理用ショーツとして使いました。

• ねこママ

ねこママ

なるほど〜、デカパンツに慣れた今となれば、たしかに生理用として後で使えるかもなので、新しいの買います😅

• 5月8日
ゆぅウサ

私は古着など抵抗ない方ですが、下着は洗濯してても無理です😣
ましてや自分の身内じゃなく義実家なら、ちょっとごめんなさいです💦

ありがたいものじゃなければ、赤ちゃんに使ったり触れるものは処分しちゃいます😓

うちも上の子の時に、義実家に行ったら主人が使ってた40年前の布団を出して来られましたが、断りました💦

• ねこママ

ねこママ

上には上がいらっしゃいますね(笑)13年前の布団ですら、ビビってる私がいます😅

• 5月8日
まゆこ

何年も前の物なら、綺麗に洗って保管してても時間と共にシミが出てきますしね😅
使えそうな物だけ頂いて、あとは処分かな…。
産褥ショーツは陣痛中と産後の数日(私は産後1日だけでした)しか使わないですが、高い物でもないので新しく買っても痛手にはならないかと💡
私の義姉は綺麗好きだし仲もいいので、私だったら使っちゃうかも?笑
デッカイパット当てるので、直接触れる面積も少ないですし。

• ねこママ

ねこママ

私と義姉は、2回しか会ったことがないので、使用済み下着をみてびっくりしちゃいました😅ただの親切心なんだと思いますが、ちょっと抵抗が、、?デカイパット当てるんですねー、それなら、予備の一枚として一応持って行けばいいかな、、、

• 5月8日
かえる

私も産前に実姉から産褥パンツを譲り受けたときは???って感じだったんですが、結果私は助かりました😂💦
産院から2枚は用意しておくが、残り2枚は自分で用意しておくようにと言われたので💦
正直産後一週間も履かなかったのと😓
パンツとの間にかなり厚手のナプキンを挟むのでまぁ、いいかなと…
でも義姉で抵抗があったり、サイズが合わないならご自身で用意されて良いと思います✨✨

私の実姉も義妹さんにお下がりをあげていたのですが、その際自分だったら嬉しいと思ってあげていたようです…💦
ただ、あげた時にちょっと不穏な表情をされてからは、あげるのはやめたと言っていました😅💦
多分価値観の違いや質より量だと思っている。とかそこら辺の違いで???っていうのも入ってるんじゃないかなと思います😅💦
私も実姉にお下がりもらうんですが使用感がすごくて…
正直に家が狭いこと(笑)や、義両親や義姉からもお下がりがたくさんあってごめんなさい😫って最近は断ってます😅
服だとやはり好みもありますし…
選択の仕方でかなり持ちも変わってくるので…😞‼️

はんぶんお月さま

産褥ショーツは、うちの病院では陣痛がきて入院時に履いてきて→入院中だけの使用でした!
使用済み下着を送ってくる神経すごいですね😳💦
まぁ使用期間は1週間くらいなのと、直で履くことはなくナプキンやらお産パッドやら挟むので、使って捨ててもいいかもですね😅
2人目の今なら割り切って使えますが、1人目の時に他人の使用済み下着は無理だったと思います💦

• ねこママ

ねこママ

パットを挟んで使うんですね〜
    皆さんの読むまで知らなかったです😅1人目だと色々抵抗もっちゃうもんですね💦

• 5月8日
ままり

分かります( ;∀;)私も主人側の親戚からストローマグや便座補助のお下がり渡されそうになりました💦
逆の立場だったら嬉しいんですかね?
確かに産褥パンツはその時だけですが私ならイヤです。

• ねこママ

ねこママ

ストローマグは嫌ですね💦
    1人目で、2人目の妊娠は難しいかもしれないので、一瞬とはいえ、おさがりばかりだとテンション下がります😖
    でも、一瞬の事にお金を使わない方がいいとアドバイスされてるので、なんだかなぁ、、、と。

• 5月8日
ねこママ

実姉だったらいらなかったら捨てればいーや、と思えるのですけどね〜、、、でも誰も悪くないですね😅価値観の違いってやつですかねぇ