※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなまま🔰
ココロ・悩み

子供の写真をSNSに投稿する際の対策について、信頼できる友達との鍵アカウントがベストな対策と考えています。子育てアカウントを作ることに抵抗があるけれど、皆さんの意見を聞きたいです。

子供の写真をSNSに投稿する際の対策について、みなさんのご意見を聞かせてください🙇

私はまもなく第一子が産まれる予定のプレママです!!☺️💕
昔からずっと子供が欲しいと思っていたタイプで、待望の我が子と出会える日を今か今かと待ち侘びている日々です(初めての出産はとても緊張するけど・・・)
それで無事に我が子が産まれたら子供の写真や動画をSNSに投稿したいなと思うんですけど、その反面、SNSが原因でトラブルになるケースを見聞きしてちょっと抵抗感があります、、☹️💦

例えば、
・我が子の画像が勝手に流出して悪用されてしまった
・友達が勝手に我が子の写真を投稿してしまった
・子供嫌いな友達や子供を望めなかった友達も中にはいて、裏で陰口を言われてしまった
などです。。

やっぱり子育て用の鍵アカウントを作って、信用できる友達とだけつながる、が今できるベストな対策かなと思うんですけど、みなさんはどう思いますか?

あとこれは私自身の問題なのですが、普段全然投稿しないのに、子供ができた途端いきなり子育てアカウントを作るのは若干主張激しいかなと思ったり・・・。気にしすぎですかね・・・?笑
もし同じように感じているママ様がいればコメントいただきたいです、、!

子供の人生を守ってあげたいという気持ちが有り余ってとても神経質になっている自覚はあるのですが、みなさんのお考えを伺えたら安心できるなと思い、質問させていただきました😭

温かいコメント、アドバイスを頂けたら幸いです🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ

私自身は子どもの顔をネットに上げたくない派ですがもしアップするなら、非公開アカウントで信頼できる人だけとの繋がりだけにします!

ネットはどんな人が見てるか分からないですし、写真と普段の投稿の組み合わせで住んでるところも分かってしまうので神経質ではないと思います!

はじめてのママリ🔰

流出や友達が載せてしまうことを懸念するのであれば
SNSに載せるのは無理だと思います💦

私は自分のアカウントは非公開で
子どもの顔が映る写真はその中でも仲いい友達のみ見れるストーリーにしか載せてないです!
友達が子どもの写真載せるって時も
載せていい?と一声かけてくれますし、
逆にこちらが載せる時は友達の子どもの顔は映らないようにして載せたりしてます!

子どもしか載せないアカウントって正直私の周り何人か作ってますが
興味ない人からしたら全く興味無いので
私は自分のプライベートのアカウントに混合で良いと思う派です😅

  • ちなまま🔰

    ちなまま🔰

    ありがとうございます😊
    はじめてのママリ🔰さんのように信頼できるご友人とそういうコミュニケーションが自然と取れるといいですよね、、

    子供用のアカウントはやはり嫌と思う人いますよね、、
    やるなら、育児アカもってる友達だけとつながろうかなと思いました!

    • 5月4日
ayano🐻

私は鍵垢ですが、顔出しはしてないです💦
自分が気を付けてても、友達が悪気なくしてしまうこともあります。
友だちを信用していない訳ではないですが、いつ誰がスクショで外部に出すかは分からないし、、SNS OKと思ってタグ付けされて第三者に発信されることもあります。

最初から顔出ししてなければ、友達もそう思ってタグ付けするときや第三者に発信するときは娘にスタンプをつけてくれてます。
ここでは顔出し、こっちは顔出ししないとか線引きを曖昧にすると、リスクはあがるかな?とは思うので、私は一切しない派です!

もちろん、個人的な考えなので、ご参考までにです❤️

  • ちなまま🔰

    ちなまま🔰

    ありがとうございます!
    なるほど、、たしかに線引きせずに顔出ししないのが一番リスク無さそうですね、、💦

    ちなみに友達に予めスクショしないでね、とかタグ付けしないでね、とか釘刺しておけばば顔出しもいいのかなと一瞬思いましたが、関係こじれますかね?笑

    • 5月4日
  • ayano🐻

    ayano🐻

    なかなか難しいですよね😂😂

    んー、、私なら少しこじれる気がします😂😂(なら出さなきゃいいのでは?)と少し思うかもです笑

    • 5月4日
ママリ

小学生と幼稚園の子どもがいます😊
とりあえず鍵はかけるのは絶対で、信用してる友達のみ20人くらいしかフォローしてないです😊
そして小学生の娘は明らかに顔がわかる写真はもう載せてません。
後ろ姿だけとかにしてます。
幼稚園の息子はまだ顔載せてますが、同じように小学生になったら顔は載せない予定です。
信用してる友達とはいえ、何があるか分からないので😂

あやか

私は全て鍵アカウントにしてます!
インスタの方に惰性で繋がってて私はそんなに好きではない友達が何人かいて、その人たちには娘の顔を見られたくないのでスタンプで顔を完全に隠してから載せてます!保育園入園式の写真は保育園名も隠しました!
Twitterの方は信頼出来る友達が多いのであまり顔は隠さないんですが、妬みを言ってきた子はブロックしました😂

まり

私は子どものアカウント新しく作って、鍵付きで顔写真あげてます!
元々使用してたアカウントも鍵はついてるけど、息子の顔見られたくない相手もいるから、写真はあげてもスタンプで隠したりしてます!
公開してるアカウントにもスタンプで顔かくすようにしてあげてます!

deleted user

今悪用が怖いから載せてないです🥲 
逆走ママチャリみたいに
悪意ない方がああやって
勝手に拡散されたり怖い時代なので。

はじめてのママリ🔰

私は鍵アカウントで、さらに投稿する際には、SNSで使えるスタンプではなく、別の写真編集アプリで子供の顔をスタンプなどで隠してレイヤー結合してからSNSに投稿してます。

SNSで投稿時に編集して使えるスタンプだと、閲覧者が通信制限時スタンプが機能しなかったり、外したりできたりするようなので…

はじめてのママリ🔰

あえて元々のお友達と子育て話でつながらなくてもいいんじゃないかな、と思いました🤔

近いお友達だからこそお互いの子の発達の差とか気にしたり元々性格がいいと思っていた友達でもやたらマウントとられたとか感じたりするようになるかもしれないので、子育てアカウントやるなら顔は出さず(スタンプつけたりぼやかせたり)服装とかグッズとかお気に入りのものを買った時とかこんな役に立つグッズありました、的な浅い内容で投稿するくらいの方が気楽にできると思います😂

知り合いと繋がると、コメントくれないな、とか本当はよく思われてないのかな、とか余計なこと考えてしまいそうなら、一般向けの鍵なしアカウントでまず始めてみて、すると赤ちゃんの誕生日が近い人がフォローしてくれたりするのでそこでSNS友達を見つけて楽しくやりとりするのがいいと思います😂
SNS上の変な人や合わない人はブロックすればいいです笑

インスタは母子共に顔出しせずに、当たり障りのない内容のみ載せて、赤ちゃんの育児の悩みはママリでも聞けますので、インスタはネガティヴな事、炎上しそうな事は載せない、悩みはママリで、とSNSは用途によって使い分けるのがおすすめです😂

🔰20代🔰

インスタのみ上げてます🙋‍♀️
私のインスタは元々鍵アカウントだったので身内しか繋がってないです。

ただ、産後SNS関連でモヤッとした事は鍵アカウントじゃない身内が私に断りなく勝手に投稿する事です。私の場合産後すぐは気が立ってたので孫、姪っ子フィーバーの投稿にはちょっとモヤッとしました。ストーリー機能なら24時間で消えるので問題ないですが残るものは一声欲しいです。

にゃんこ

小さい頃の自分の写真みるとブサイクで旦那にみられるの嫌で😂
なので、自分が子ども時代にSNS普及してなくて本当によかったと思ってます。もし、仮に親にSNSに写真投稿されていたら発狂レベルで怒ってたと思います😂
そのことを踏まえ、私は子どもの顔がわかる写真はストーリーで残らないような投稿もしないし、仲いい友達だからとアップしないように決めてます。
仲良い子の中には普通に顔がわかる投稿してたりもしますが、特に何も思わないです。投稿数の頻度が多い子に対しては「もうお腹いっぱい💦」と思うくらいです😂

  • にゃんこ

    にゃんこ

    誤・ストーリーで残らないような投稿もしない
    正・ストーリーに残る投稿しない
    でした。

    • 5月4日
ゆ。

友達の元カレがインスタとかTwitterにあげてある可愛い女の子の写真を保存するのが趣味な人だったんでそれ聞いてから絶対写真あげれなくなりました🥲︎


鍵付きでインスタに写真あげてる友達います。程々にあげる分には大丈夫ですけどほぼ毎日ストーリーに子どもの写真載せてる子は陰で結構言われてました💦

にママ🧸

鍵垢にしてあげています
フォローしてくれている子も友達ぐらいなので、1歳までは自分用に成長記録を投稿していました。 特に顔を隠したりもしていません😊

最近は残らないストーリーにあげてる事が多いです。


気にする事は自分の子より周りの子が顔出しになっていないか気にしていましたが、皆さんSNSの使い方を徹底されているので私も気をつけようと思います🙇‍♀️💦