※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんで、寝る時間は定まっているが起きる時間がバラバラ。同じ月齢の赤ちゃんは起床時間が固定されているかについて質問しています。

生後5ヶ月です。寝る時間はほぼ定まっていますが、起きる時間がなかなか定まりません。夜中起きる時間によって、7時に起きたり、6時に起きたり、5時半に起きたりします。朝イチの授乳時間や朝寝の時間も変わるので、離乳食の時間も定まりません。

同じくらいの月齢の方、夜中起きる時間や起床時間は固定されてきましたか?また起床時間がバラバラでも朝イチの授乳時間やその後の離乳食の時間は同じに決めてますか?

コメント

えりてん

うちも5ヶ月なって間もないですが、起きる時間はバラバラです。
お風呂に入れる時間を決めているので、寝る時間もほぼ毎日同じなのですが、夜中3時頃起きる時もあれば、6時頃までぐっすりというときもあります😅
毎日朝まで寝てくれるといいんですけどね😩

朝イチの授乳はいつも起きてすぐなので、定まってません😂

• MK

MK

全く同じです!夜中3時とか4時に起きると7時まで二度寝してくれますが、5時半とか6時前までぶっとおしだとその後は寝ません(笑)やっぱりまだなかなか定まりませんよね!ありがとうございました!

• 5月8日

上の子の時も下の子もですが、うちは自然に起きるのを待つのではなく、寝ていても6時半〜7時にはカーテン開けて起こしていますよー😊そこで一度授乳して1日をスタートしています。

• MK

MK

ありがとうございます!もし5時台に起きてしまったらどうされてますか?
    自分の用事ができるので、ついつい起きるまで寝させてしまってますが、そろそろ起きる時間決めて起こすようにしてみます!

• 5月8日
ふみ

うちは8時までに起床と決めてるので、自然に起きても7時前だったら時間になるまで部屋は暗いまま放置、7時過ぎても寝てる場合は部屋を明るくして、それで起きないときはビニール袋などガサガサさせて起きるようにしてます😁

• MK

MK

ありがとうございます。私もちょっと前までは6時に起きても7時まで暗くして放置してたのですが、放置しすぎるとぐずったりしたので、こちらが根負けしてしまいました(笑)もういっかいチャレンジしてみます!

• 5月8日
  • ふみ

ふみ

うちの子は生後4ヶ月あたりから、寝相の悪さでベッドの端に当たって、朝早く起きてからの喃語祭りで、二度寝させるために授乳してました😅

それで困って、U字抱き枕で囲むようにしてから朝方早く起きることもなくなりました。あと規則正しい生活をして昼夜の区別がつくと、日の出と共に起きる赤ちゃんもいると聞いたので、寝室は遮光カーテンにしてます😁

• 5月8日
  • MK

MK

うちもなるべく寝室は暗くしてます!一度義実家で、カーテンがない窓がある部屋に泊まったときむっちゃ早く起きたので(笑)
    最近うちも寝た位置と全然ちがう場所で寝てます(笑)たまに壁に手が当たって起きて夜中に壁をガリガリしてます(笑)

• 5月8日
花束❁¨̮

まっっったく同じです!!
私も今その件で悩み中です💦
だから離乳食もスタート出来てません😭💦
出かける時間も、来客の時間も、この子が起きる時間バラバラで、その後の授乳バラバラだからなかなか決められないし、決まってたとしても完母なので欲しい時は1時間くらいで欲しがるので新生児か😂と思います。笑

離乳食困りますよね🤣
うちはとりあえず、離乳食よりも1日のスケジュールの固定から始めてます😅

• MK

MK

ありがとうございます。そうですよね、わかります💦離乳食の本やネットには6時授乳→10時離乳食と授乳→14時授乳とか書いてますが、そんな上手く定まりません😂外出するのも時間定まりませんよねー💦1日のスケジュールの固定、私もうまくいくよう頑張ってみます!

• 5月8日
chel**

5ヶ月になったばかりですがバラバラです!同じように悩んでます💦

明け方までの最終授乳が3時半〜5時の間なのでどうしたもんかと…
とりあえずそこであげて寝かせ(寝ない時もありますが😈)、次に起きる6〜7時にまた授乳して、離乳食の時間は大体10時頃を目安にしようかと思ってます!(我が子は授乳間隔が3時間なので💦)

• MK

MK

ありがとうございます!時間も似てます(笑)夜中ぐずぐずする日は5時半くらいからまた寝て、7時くらいに起きるので授乳して、10時に離乳食にしてますが、今日は5時半までぶっとおしで寝たので授乳してもお目目ぱっちりで、とりあえず7時に欲しがってないけどあげてみました(笑)いま、寝てるので起きたら10時くらいに離乳食にします!

• 5月8日
  • chel**

chel**

うちも欲しがってないのにあげる時あります😂 そうでもしないと、決まった時間になんかあげられないですよね〜💦
    そこまで時間ぴったりにやる必要もないんでしょうけど、ネットだったり本見たりすると、◯時に◯◯みたいに書かれてるから焦りますよね(*_*)

お互い疲れない程度に、ぼちぼち頑張りましょう😂💓

• 5月8日
ゆー

私も同じ状況です😭
8時までには起こそうと思ってますが、うまくいきません。
5時、6時に起きると、ぱっちり目が覚めてて、すぐには寝ず、8時ごろ眠たくなってぐずり始めます😢
離乳食を始めようにも始められずにいます💦💦

• MK

MK

ありがとうございます。同じです(笑)今日は5時半までぶっとおしで寝たので、授乳しても寝てくれず、8時に朝寝しました(笑)ぶっとおしで寝るなら、できれば6時半くらいまで寝てほしいです(笑)5時半は中途半端で、、

• 5月8日
じぇいちゃん

うちは寝る時間は19時と決めてスムーズに寝てくれて、朝は自然と毎日5時半ごろ起きます。旦那の朝ごはんの支度をする為同じぐらいに私たちも起きるのでいいのですが授乳がまちまちです…
完全にお腹が空いて泣かないと、おっぱい飲みません😭
少し前までは起きてすぐ授乳して飲んでたのですが、最近は自我が芽生え始めた?ようで、夜中3時ごろ飲んだあとは、7時から10時の間のどこかでお腹空いて泣きます…
なので、離乳食の時間が定まりません。笑
7時に飲めば10時ごろ離乳食あげて、7時過ぎまで元気であれば8時半とかに離乳食あげちゃってます
かなり時間ずれますが、少しずつ調整していけばいいかなと思って始めちゃっています😂

• MK

MK

お腹すいて泣かないとおっぱい飲まないんですね!それもなかなか難しいですね💦7時におっぱい飲んで10時離乳食が一番やりやすいですよね!私もちょっとずつ調整して、リズムつかめるよう適当に頑張ってみます!ありがとうございました!

• 5月8日
ゆきいこ

来週6ヶ月になりますが、全く同じく悩んでます😭💦
夜は同じ時間に寝るのに、朝はバラバラ。。
7時に起きて欲しいのに4:30頃からアーウー言って遊んでたり5時、6時台に起きてたり。。😂
ほっといてもずっと手足バタバタしながら喋ってると「二度寝しないな。。」と諦めてリビング連れてってしまいます😅

朝一の授乳は起きたとき前回から3時間経ってたらあげる、って感じで
離乳食は2回目の授乳前(朝6時だったら9時前、朝7時だったら10時前)にしてるので毎日バラバラです😣💦

生活リズム整えて、って離乳食教室でも言われましたが朝起きる時間コントロール出来ないしなかなか難しいですよね😢
今度区役所の子育てひろばとか言った時に軽く相談してみようかなーと思ってます✨

• MK

MK

ありがとうございます!朝方起きて、絶対二度寝しない感じわかります(笑)私も諦めてリビングいきます、、、起きる時間はコントロールできないですよね、本当難しいです。私もまた何かの機会に相談してみます😁

• 5月8日
るな

5ヶ月になったばかりですが、同じく悩んでいます💦
寝る時間は大体20〜21時で同じですが夜中の授乳は2〜5時のどこか。起床は7〜8時(たまに6時台)、お昼寝はさらにバラバラでお昼寝する時間も眠ってる時間も回数もバラバラで全然定まりません。
離乳食スタートさせたいけれど、きっと定まらないので午前のお昼寝の後かなぁと漠然と思っています😅
早くリズム整ってほしいですよね。

• MK

MK

ありがとうございます。うちも夜中に起きる時間は2時から5時のどこかです(笑)5時半や6時までぶっとおしで寝てくれた日は二度寝しません😅
    朝起きて2時間くらいしたら朝寝するので、朝寝の後、授乳前に離乳食あげてますが、なかなか定まらず難しいです。とりあえず朝寝したらご飯って感じで覚えてくれるかなぁと思ったりしてます!

• 5月8日