※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
その他の疑問

義親の会社に勤めてる旦那ですが、7月に会社をたたむと言われました。義…

義親の会社に勤めてる旦那ですが、7月に会社をたたむと言われました。
義親からも会社を継いでほしいと言っていたのに急にたたむという話。
急いで転職先を探してるのですが、旦那は不動産行きたいと言っていて私は最近色々調べたりこちらで質問させていただいて不動産は嫌だなと思ってます。
(旦那は特に資格は持っていなく、義親の会社に勤めてまだ2〜3年、前職とは全く関係のない職種なのでペーペーです)

義親からは義母からの絵文字付きのLINEでしか私には話をされてません。
その時に義母から「急ですみません、できる限りサポートする」と言われました。
なので「そうですね、とても驚きましたし焦ってます。お願いします」と返信しておきましたがそれに対しての返事は来ませんでした。
その後直接義両親と会いましたがその時は何も言われませんでした。
礼儀がなってないなと思いました。

それはさておき…「サポートする」と言われたので何かしらはお願いするつもりでいますが、何をお願いできますかね?
転職して1番困るのは収入が減ることです。
なのでお金の支援を1番してほしいのですが、それはわがままですかね…?

不動産に行きたいと旦那は言っているのですが、不動産で働いてた旦那の友達が自殺未遂したとか、休みなし、残業なしとか、退職金がでないとか、子供の行事にも行けないとか…
求人の参考給与みたいのでは高収入ですが、旦那がずっと不動産で働ける気はしません。
なので、どっちみち転職したら最初は収入減るんだからずっと続けられそうな職業についてほしいと思ってます。

なので、せめて1年目はお金の支援を頼みたい、もしくは退職金を出してもらいたいと思ってるのですが、甘いでしょうか…
もちろん、お金のことになったら直接会って話はしたいと思ってます。

コメント

あ

急に仕事が無くなるなんてすごく不安ですよね。
お義母様が言っているサポートって、普通に考えたら金銭面ってことだと思いますが、どうですかね?仕事=お金ですし、お義母様もある程度お金は出すってことのように捉えられる気がします。
又、旦那様のお仕事に関しては、長く続く仕事じゃないと困るのはもっともです。しかし、旦那様が働く気のない職場では結局どんな仕事も続かないのではないでしょうか。不動産業の大変さを説明した上で、それでもやりたい仕事ならやってみてもらっても良い気がします。あとはお子様もいらっしゃいますから辛くても頑張るのが父親です。お子様の事を思えばそんな簡単に仕事を辞めることもないと思います!

• にこママ

にこママ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、ほんと不安です…
    普通に考えたらやはり金銭面ってことでいいですよね💦

確かにそうですね!
    1度やってみてもらってもいいかもしれませんね!
    大変さは話したり友達から聞いたりしてわかってはいるはずなので、その上で不動産行きたいと言うならそれなりの覚悟があるってことですもんね🤔

• 5月8日
makarin

急に会社をたたむなんて何があったのでしょう❓
私なら説明無くLINEで言われても納得できないですね。
サポートするとお義母さんがおっしゃっているのであれば、仕事が決まるまでの収入保障を要求しても良いのかと思います。
あとは義実家の懐具合次第かと...💧

私は不動産ではなく自動車の営業やっていましたが、10年前は完全にブラック企業でした。
給料は成績が良ければ平均よりはかなり良いと思います。
ただ、残業は多い、土日は休めない、休日出勤は当たり前、ノルマいかなければさらに残業がさらに増えたりサービス残業は当たり前、自腹切って値引き分をお客さんに渡している先輩もいました。不動産はもっと酷いと聞いたことはあります😓
最近は労務局がうるさいので大手でしたら残業時間は昔ほど多くはないですし、退職金なども保障されています。
営業職は向き不向きがありますから、メンタル弱い方にはお勧めはしません。

• にこママ

にこママ

義父の体力的問題らしいです、本人たちから何も話してくれないので旦那つたいにしかわからないのですが…
    金銭面でサポートお願いしたいと思います…

旦那は前職は雑誌の編集、今は電気工事をしてます。
    編集者時代にはいろんなところに行っていろんなことしてたみたいですがどうなんですかね?
    メンタルは強くはないのでほんと不動産には向いてないと思います😅
    それにしても値引き分自腹でってすごいですね😱💦

• 5月8日
ぼよよん

甘くないと思いますよ。退職金は普通は貰えますが、親族の会社だとそういうのがうやむやになりますよね。

因みに私は新卒で不動産へ行きましたが、売買の方は激務ですよ。営業だと出来高もあるでしょうから、新人のうちはカスみたいな給与です。ただ、仕事の体力や精神力を鍛えるのにはちょうど良いかもしれません。
因みに不動産管理や賃貸であればユルめなのでやりやすいと思います。

• にこママ

にこママ

そうですよね、お金のことに関してサポートしてもらおうと思います!

カスみたいな給料なんですか😱
    緩めとなるとそれなりに給料も減るってことですよね…?💦

• 5月8日
とぴ

義親さんの会社の倒産(?)ということになるなら、通常は会社都合での退職にあたるので、申請から数日後に失業手当が支給されるかと思います。今までもらっていた給与の半分~80%位支給されます。
旦那様のお給料から雇用保険料は引かれてましたか?引かれてない場合は支給対象になりません。

また突然の倒産であるとすると、会社の経理状態が悪くなったことも考えられますね。
その場合は、金銭面でのサポートをお願いするのは難しいかもしれません。
退職金はできるかぎりの交渉をしていいと思いますが、無い袖は振れませんし…。
義親さんのつてで、転職に関してサポートいただけるのではないでしょうか?

不動産がやりたい!と夫が言うなら私は止めませんが、やはり大変なイメージはあります。
旦那様がいいお仕事につけるといいですね(>_<)

• にこママ

にこママ

失業手当って申請して次働けるまでもらえる感じでしょうか??
    雇用保険はどうだろ…明細見てみます!

たたむ理由は義父の体力的問題らしいです😅
    確かに、ツテで転職できないのかな🤔

ほんと長く続けられるいい仕事見つけてほしいです💦

• 5月8日
  • とぴ

とぴ

画像のせておきますが、もらえる日数は決まってます。
    早く就職先が決まれば、残りの日数分何割か貰えたと思います。

旦那さんが継ぐ前に辛くなっちゃったんですね…
    でもそれなら資金的余裕はありそうなので資金援助もお願いできるかもですね。

• 5月8日
  • にこママ

にこママ

画像までありがとうございます😭💓
    なるほど🤔

そうみたいです💦
    必要最低限の生活ができるようにしてもらいたいです😱

• 5月8日