※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
妊娠・出産

母親学級に参加せず、子育て不安に。未参加のお母さんはいるでしょうか?

出産予定日まであと約1ヶ月ほど。今更ですが母親学級などに1度も参加していません。旦那の仕事で引越しをして、転院した病院で行けばいいや~と思っていたら、そのようなことはやっていない病院で、地域の母親学級も日にちや週数が決まっていて参加出来ませんでした…。

本当に今更すぎるのですが、子育てをやっていけるのか突然不安になってしまいました😢

1度も参加しないお母さんっているのでしょうか…?

コメント

anuenue

1人目も2人目も全く行ってないです💦
行かなくてもどうにかなりますし、何しろ交流が面倒くさいので😂

えみこ

私の分娩する病院では、3つの母親学級、栄養クラス、予防接種のクラスを受けないと分娩を受け付けてくれませんでしだ。仕事をしていたので、産休に入ってから一気にクラスをとり、また自分でも勉強しました。分娩する産院が認めているのなら大丈夫なのではないですか?区役所や保健所で行っている場合もありますし、マタニティフェアなど企業が協賛しているイベントとかもうちのエリアではあります。お近くでそういったイベントがあれば、参加してみれば不安が減るかもしれませんね?私も今34週です。お互いあと1ヶ月お腹の中で育てられるように頑張りましょう( `・∀・´)ノ

ぺぺろん

全然いますよ!
産院でやってるのに参加しましたが3人とかでした😂
おっぱいマッサージとか栄養面の指導だけでしたし、栄養の話は参加して聞いてても食事のバランスなかなかちゃんとできてませんし(笑)参加しててもこんなもんです(笑)
両親学級も参加しましたが、そちらは出産の流れ、沐浴指導で勉強にはなりましたが 沐浴練習はパパがやるもので、ママは入院中に指導があるので見てるだけでした!
基本的に入院中に全部教わるので大丈夫ですよ!
心配なら出産の流れや呼吸法とかだけ軽く調べてみるといいと思います!

りん

私は産まれる4週間前までフルタイムで保育士をしておりまして、検診に行くために穴を開けるのでも大変で、産休入るまでに母親学級行く時間がありませんでした😓
産まれる直前に1回だけ行けたのですが、出産時の必要なものを教えてもらってバースプランを考えてくださいね〜あと残り少ないマタニティライフを穏やかに過ごしましょうって感じの内容で、行かなくても子育てに響くようなことはなかったです☺️
私の友達にもフルタイム仕事していて一回も行けてない子居ますが、ちゃんと育てられてますし年子で双子ちゃん出産して本当に立派に育てています!

産んだ後の子育てのこと(沐浴のしかた、おへその掃除の仕方、ゲップのさせたか、抱き方、授乳のしかたetc…)とかは、産後入院中に助産師さんがケアしてくれたので、今度行く検診でその旨伝えてみたら気に掛けてくれると思いますよ☺️❤️

おん

前期も後期も行ってませんが、なんとかなりますよ☺️
出産後、全部教えてくれるので大丈夫です!母親学級でお風呂の入れ方教えられても人形相手なので実践のが身につきます👏

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は1人目の時母親学級といっても出産の流れみたいなのを聞いただけで私ともう1人いただけでした。それからは切迫早産になったのでずっと座ったりが大変なので参加しませんでした。2人目の時も切迫早産だったし、小さい子供さんがいるなら駄目的な事を書いてたので行けませんでした。

hi-chansmama

私も行ってないです😊
必要なことは産院で教えてくれます😊

もも

私も1回も行ってないですが
行かなくてもなんだかんだどうにかなると思ってるので最後まで行かないです😊笑