※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆aya☆☆☆
子育て・グッズ

授乳についての質問です。赤ちゃんが規則的に起こして飲ませた方がいいでしょうか?欲しがる分与えるのはよくないでしょうか?

生後2週間、授乳について質問です!
病院では3時間おきに60cc程飲ませていました。自宅へ帰り、放置しているとなかなか起きずに、4〜5時間寝ている時があります。
情けない話、私自身も疲れて、なかなか起きることができません。

泣いたら授乳していますが、60ccでは欲しがって寝付かないので、80ccほど飲ませています。
(起きると2、3時間ギャン泣きがつづきます。)

やっぱり規則的に起こして飲ませてあげたほうがいいのでしょうか?
欲しがる分与えるのはよくないでしょうか?
(1日で飲む量は、3時間おき60ccとほぼ変わらないくらい飲んでいます。)

コメント

同じく0ヶ月の赤ちゃん育ててます。
わたしの赤ちゃんは1時間おきとか30分おきに起きてはグズってオッパイを欲しがるので、4〜5時間も寝てるなんて信じられません!うらやましすぎます(;ε ;)!!

最低でも3時間は空けないように、というのが0ヶ月の赤ちゃんの育て方らしいですよ。
寝ていても起こして、規定の量を与えます。
ただ、3時間以内でも欲しがった時は、どんどん与えて大丈夫だそうです○

ぶっちゃけ、たくさん寝るのの何がいけないのか知りませんが、、
入院中から3時間たったら寝てても助産師さんにわたしごと起こされて、飲ませるよう徹底されました。
せっかく寝てるのに…って思いましたけど、ダメなものはダメなんだろうな…(´・ω・`)と思ってます。

• ☆☆☆aya☆☆☆

☆☆☆aya☆☆☆

返信ありがとうございます。
    私も入退中は、強制的に起こされていました。たまに4時間後だったりする時もあったので、
    一応4時間経っても起きない時は、起こすようにしてますが、、(;^_^A

• 10月28日
Yochi♡

完ミですか?
60~80だと足りないのではないでしょうか?💦
生後2週間~ならば、もう100~120は欲しがると思いますよ☺
おなかいっぱいになれば4,5時間は寝てくれますよね♪
でもまだ今は時間になっても起きないなら、起こしてあげた方がいいと思います💦
私も産院では4時間以上はダメと言われました。
起こして飲ましてもわりとすぐ寝ちゃったりしますよ☺

• ☆☆☆aya☆☆☆

☆☆☆aya☆☆☆

回答ありがとうございます。
    混合です。搾乳したものを与えているので、量は測っています。
    飲ませすぎではないようで安心しました。
    キチンと起こしてあげようと思います☆

• 10月28日
  • Yochi♡

Yochi♡

私も混合でした👏
    おっぱいは時間関係なくあげても平気ですし、吸わせるだけでも赤ちゃんも落ち着きますしね♪
    0ヶ月の時は初めてばかりで
    結構しんどいので💦気楽にがんばってください(^^)/

• 10月28日
すー

まだ小さいので、脱水になりやすいから起こして飲ませるのがいいみたいです!!ただ、夜はお母さんもキツいと思うし起こさなくてもいいんじゃないかな〜と個人的には思います(`・ω・´)ノ

• ☆☆☆aya☆☆☆

☆☆☆aya☆☆☆

ギャン泣きで疲れたあと、二人で5時間寝てしまった時は、少し焦りました。(子どもはまだ寝てましたが、、)脱水は怖いので、やっぱり少し頑張ります!

• 10月28日
R*mama

0ヶ月であれば
3時間以上空けずに飲ませないとダメだそうです。

おっぱいであれば
泣いたらおっぱいを好きなだけ飲ませても大丈夫ですが、
ミルクなら
3時間は空けないと赤ちゃんの胃に負担がかかるのでミルクの場合はあやしたりして時間までなんとか繋ぐしかないかと思います。。。

1ヶ月過ぎて
体重も成長曲線に沿って順調に増え、検診でミルクを足してと言われない限りは
起こしてまで、飲ませる必要はないのですが

まだ0ヶ月のうちは
3時間毎に飲ませないとダメだと産院で言われましたよ!

おっぱいは吸われれば吸われるほど出るようになるので
まずは
泣いたらおっぱい
泣いたらおっぱい
を、繰り返して満足させてあげるのが良いと思います(*^_^*)

心もお腹も満たされれば
赤ちゃんも落ち着きますよ♬

• ☆☆☆aya☆☆☆

☆☆☆aya☆☆☆

混合だと難しいですね。。
    とりあえず、出来る限り3時間おきに飲ませてあげれるよう頑張ります!

• 10月28日