※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニママ
子育て・グッズ

5歳の娘が道路に飛び出すので悩んでいます。夫も同じ経験があり、小学校に上がるまで落ち着かないか心配しています。母の事故を知っているが、理解できているのか不安です。

娘への叱り方について
5歳と2歳の娘がいます。
0歳から保育園に預けており、1歳で歩けるようになってから、保育園の帰りに門を出て道路に飛び出したり、道路の真ん中で帰りたくないと泣きわめいたりして危ないので、道路は飛び出してはいけない、道の端を歩く、ママやパパと手を繋ぐ、と毎日言い聞かせていますが、5歳になった今も道路に飛び出します。

今日も公園で遊んで帰り道、私が下の子をベビーカーに乗せている間にテンションが上がって一人で走って公園を出てしまい、危うく車にひかれるところでした。
今日は本当に危なかったので、頭を叩いて叱りましたが、1歳から毎日言い聞かせているのに道路に飛び出したり走ったりするのを辞めず、本当にどうしたらよいのか悩んでいます。
夫もよく送り迎えに行くのですが、やはり同じことがよくあるようで、ちゃんと歩いて手を繋ぐのは週の半分くらいという感じです。
小学校に上がれば落ち着くのでしょうか?

ちなみに、夫の母が自転車で飛び出して車にひかれて亡くなっており、上の子はお葬式にも出て、車にひかれてお空に行った、ということは分かっています。飛び出して危ないと叱るときには、何故飛び出してはいけないのか娘に問うと、車にひかれてお空に行っちゃうから。と答えます。
5歳だと、まだ目の前のことで頭がいっぱいで周りが見えないのでしょうか…。
みなさんはどのように諭していますか?

コメント

ねはやらママ

小1の三男は今でも娘さんと同じような感じですよ😅
飛び出してクラクション何度あるか分かりません💦
もういい加減学習しろよと思ってますが思い返してもウチの子みんなそうだったな…と思います。
二男と三男が保育園の頃は2人が違う動きをして私1人では2人を追いかけられない為、三男はおんぶして二男は靴履いた瞬間に手を握り駐車場まで強制連行でした!
言ってもまだまだ周りの事が見えない年齢ではないかなと思います。
大声で待てと言っても聞かない我が子は行動を予測して行動起こす前に対策するしかなかったです。

• ミニママ

ミニママ

コメントありがとうございます!
    本当に、いい加減にしろって感じです( ノД`)…
    私もよく強制連行しますが、重いですよね(^_^;)))
    やはり、ねばり強く成長するのを待ちます。

• 5月7日
まりも

小学校1年の入学式から集団下校が始まるらしく今年5歳の息子にはそれに向けてちょこちょこ練習中です。
道のわたり方、車の確認とかを息子自身に確認させて一緒に行きます。
お兄ちゃん感覚で私に『待て』と言い確認してます。
でも、やっぱり飛び出しとかもあるから小学校1年から大丈夫かな?と不安です。

• ミニママ

ミニママ

コメントありがとうございます(*^^*)
    そうですよね、小学校1年生になったら子どもだけなので不安です。
    毎日訓練して言い聞かせます(^_^;)))

• 5月8日