※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん42
ココロ・悩み

流産後の仕事について、体調不良でお休み中。受診は明日。上司から出勤催促あり。迷惑をかけるのは承知。同じ経験の方の対応を知りたい。

流産と診断された後の仕事について。

先日進行流産と診断され、軽い腹痛と微量の出血が続いており、まだ完全流産には至っていません。仕事中に大量出血するのが不安で仕事はお休みを頂いていますが、GW期間中で受診もできず(GW中は自然排出を待ちましょうと産婦人科から指示はあっています)、次の受診は明日の予定です。明日受診して今後の予定が決まると思うので、その旨も上司には伝えているのですが、連日、明日からは出勤できる?と催促の連絡が来ます。確かに、今の体調であれば仕事できなくはないと思うのですが、大量出血した際に迷惑をかけてしまうと思うと出勤できるとは言い難い状況です。

流産経験のある方で仕事されていた方はどうされていましたか?職場に迷惑をかけているのは重々承知しているのですが、気持ち的にも連絡が来るたびに落ちてしまいます。

コメント

ゆうちゃん

私も仕事しているなかでの流産で、医師に自然に出てくるの待つか手術するか、どっちにする?と聞かれ、迷わず手術にしました。その方が仕事の予定も立てれるし、いつ出てくるかの恐怖もなかったので…。
結果、手術して5日間後に仕事復帰しました。
上司も、もう少し配慮してほしいですよね。明日の結果待っていてくれてもいいのに!と思っちゃいます。

• ぽんちゃん42

ぽんちゃん42

お返事ありがとうございます☺
    辛い経験をお話頂きすみません💦
    私も明日の受診で手術の日程が立てられるのであればそうしたいと思っています。
    そうなんです…とりあえず受診の結果が出るまでは何とも言えないので、待ってほしいと思うし、それを何度も言っているのですが💦連絡が来ることがストレスでたまりません😫
    共感して頂けて、少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます✨

• 5月6日
yamayan

私の場合、流産が分かった時に次の週に手術の予約をとりました。
その間、出血するかもと不安でしたが、それよりも流産をしたショックが大きくて。仕事している方が気が紛れて良かったです💦笑
病院の先生にも仕事して大丈夫と言われていたので、ふつうに働いていました! 催促の電話がくると、余計に気持ちが落ちますね💦少しそっとしていて欲しいですね‼︎

• ぽんちゃん42

ぽんちゃん42

お返事ありがとうございます☺私も早く手術の予定を立てたかったのですがもう一度診察してからということになり手術の予約はできませんでした💦
    yamayanさんはお仕事されていたのですね!すごいです😣
    そうなんです💦ゆっくり休んでね、とも言われるのですが、その言葉とは裏腹に連絡が来て😣本当にそっとしていて欲しいです…

• 5月6日
えなまま

お身体は大丈夫ですか?
私は娘を妊娠する前に妊娠9週頃で心拍止まって稽留流産した経験があります😔
サービス業で立ち仕事、週5日フルタイムで仕事してました💦
出血などは全く無くて、でも今後急に腹痛と大量出血する可能性があるから、手術して、子宮をきれいにした方が良いと言われたので、翌週には手術しました😣
私は手術決まって次の出勤日に上司に話して、手術前日~術後10日くらいまで休みました。
失礼ですが、上司の方もデリカシーが無いというか…連絡しつこいですね…。
辛いお気持ち分かります。
明日診察との事なので、その結果を踏まえて、○日までは最低でも休ませて欲しい、また体調次第で連絡します…などと伝えてみては?(*^^*)
お身体お大事になさってください✨😊

• ぽんちゃん42

ぽんちゃん42

お返事ありがとうございます😊
    えなままさんも辛い体験をされましたね💦
    やはり仕事をされている方は手術をされる方が多いですね!私も早く予定を立てたいです💦
    本当に連絡が来るのが苦で😣あまりに連絡が来るので、自分のことでこんなにお休みを頂くのは間違ってるのかな、非常識なのかな、と不安になっていました…
    なので、共感して頂けて嬉しいです😥

• 5月6日
  • えなまま

えなまま

こちらこそありがとうございます✨😊
    私は手術の怖さより、突然大量出血する方がかなり恐怖だったのと、早く赤ちゃんを授かりたかったのもあって、手術でキレイにされる方を選びました(*^^*)
    かなり辛かったですが、きっとこの赤ちゃんが、じきに次の赤ちゃんを連れてきてくれる…と信じて乗り切りました✨
    私は超仕事人間だったので、この事で約2週間休む事に抵抗がありましたが、職場にママさんが多くて理解があり『今はしっかり休まなきゃいけない時だよ、元気になってまた一緒に頑張ろう』って励まされて元気出ました💪
    ぽんちゃん42さんは非常識ではないと思います‼️😊
    “今は休まなきゃいけない時”ですよ‼️
    明日になれば結果も出せると思いますし、上司の方にしっかり伝えて下さいね(o・ω・)ノ))

何だか偉そうにすみませんでした😣💦⤵️

• 5月6日
  • ぽんちゃん42

ぽんちゃん42

辛い経験を乗り越えて娘さんを出産されたんですね😣私もまた赤ちゃんを授かりたいので、一刻も早く手術できたらと思います!
    素敵な職場ですね✨私も仕事人間、と言う訳ではないですが、なかなか休むことを許されない雰囲気の職場なので、こんなに長くお休みを頂いたことはなくひやひやしてます💦だから催促の連絡が来ているのだとは思いますが…今日受診して上司にしっかり伝えたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月7日