※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
目玉のおば
子育て・グッズ

オムツのサイズについて相談です。太ももにギャザーの跡が気になり、サイズアップが必要か悩んでいます。何を目安にサイズアップすればいいでしょうか?パンパースの緑を使用中です。

オムツのサイズについて。

初めて質問させていただきます。
9月24日産まれの1ヶ月のママ
させてもらってます。


3500gくらいで産まれて
完母で1ヶ月で5㌔になったのですが

調べてみると太ももにギャザーの跡
がついてたらサイズアップとか
オムツをはかせた時におへそが隠れなかったらサイズアップとか
オムツに書いてある体重を超えるあたりでサイズアップとか
見たんですけど

最近太ももにギャザーの跡がついてて
少しキツいのかと心配になります。
お腹は1で指がはいるくらいで止めてます。

この前友達から1枚もらったSサイズを
はかせてみたら太ももあたりがゆるい(全体的に大きめでうんちしたら漏れそうな)気がしたのですが

皆さんは何を目安にサイズアップしますか?
また、サイズアップした方がいいのでしょうか?

ちなみにパンパースの緑使ってます!!

よろしければ教えてください♪
回答お願いします!!

コメント

きりいち

うちはウンチが入りきらなくなったので、サイズアップしました(´・ω・`)

太ももの緩さは
きつくするならウエストの止める部分を下に、
緩くするなら上にする事で対応出来ます\(^o^)/

  • 目玉のおば

    目玉のおば

    回答ありがとうございます!!
    大量のうんちをすると太ももから漏れそうな勢いです。笑
    そろそろ変えた方がいいのかなぁ…?(^ω^;)

    太もも部分を緩くするならテープをハの字
    きつくするなら逆ハの字で止める
    ってことですかね??

    • 10月28日
  • きりいち

    きりいち

    極端に言うとそうですが、テープはまっすぐのままで きつくするなら数字の下
    緩くするなら数字の上
    でもいいと思います(о´∀`о)

    ウンチが溢れそうなら、サイズアップしても良さそうですね(ノ´∀`*)

    • 10月28日
  • 目玉のおば

    目玉のおば

    なるほど!!
    さっそく試してみます!

    今のが使い終わったら
    サイズアップしちゃいます!!
    ありがとうございました♪

    • 10月28日
きなこ

おはようございますヾ(o´∀`o)ノ

最初は新生児の紫パンパース
体重が5キロをこえて
うんちの回数が減ってきて
1度に纏めて多量出す様になり
緑パンパースのSサイズに
サイズアップしました!!

少し大きく感じますが
今の所漏れもなく順調です♡

紫より緑の方が少しだけ
大きい作りだそうですよ〜

  • 目玉のおば

    目玉のおば

    おはようございます(^O^)
    回答ありがとうございます♪
    最近うんちの回数が減ってきて
    いきんでまとめて出すので
    便秘なのかと心配しておりました( ゚ω゚)
    今のところ漏れはないようなのですがやっぱり新生児はもうキツいんですかね。。。
    処分にも困るので…
    使い終わるまでは我慢してもらいます(´;ω;`)
    大きそうでも漏れとかが無ければサイズアップしてもいいんですかね?!

    緑より紫の方が大きいんですか!!
    初めて知りました!

    • 10月28日
  • きなこ

    きなこ

    腸が順調に育ってくると
    うんち纏めて出すように
    なるそうですよー(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    丸一日出ない時もあって
    いつ爆発(笑)するかドキドキ!
    便秘は、お腹がパンパンで
    苦しそうにしてない限り
    2〜3日出てなくても大丈夫
    って主治医に言われました〜

    私も後数枚、新生児オムツ
    あって恐る恐る使ってます!

    今使ってる緑Sサイズは
    後ろをお臍より上まで上げて
    前は、お臍スッポリ隠して
    テープをかなり下の方で
    とめて使ってます(*ノ∀`*)

    添付画像は試供品で貰った
    「紫Sサイズ」です!
    緑Sの今は
    全体的にもう少し上目で
    とめて使ってますー٩(ˊᗜˋ*)

    • 10月28日
めいち♡ᐝ

うちの子も1ヶ月で同じように悩みました!

グーンの新生児サイズだと大きめなので、良いですよ💓
たくさん入っているので、一袋使い終わったくらいには、Sサイズがちょうどよくなってるかなと思います♩

  • 目玉のおば

    目玉のおば

    回答ありがとうございます!!
    退院してきて安さでグーン買ったんですけど
    大きめなのとどんだけきつく止めても抱っこしてるうちに止める部分が伸びきってしまって
    すごく漏れたのでパンパースに変えました!!

    今ならちょうどいい大きさですかね?( ゚ω゚)
    また、買ってひと袋様子見てみようかなぁ。

    • 10月28日
H@rum!(25)

友達に貰ったのはパンパースのテープのSですか?

  • 目玉のおば

    目玉のおば

    パンパースの緑のSです!!

    • 10月28日
  • H@rum!(25)

    H@rum!(25)


    テープのSとパンツのSだとサイズちがいまますよ(´・_・`)

    • 10月28日
  • 目玉のおば

    目玉のおば

    あ、すみません(´;ω;`)
    テープです!!

    • 10月28日
  • H@rum!(25)

    H@rum!(25)


    いえいえ☺️
    パンツSだったらテープより
    小さいですよ。

    体重も5キロ位ならテープのSでギャザーちゃんと立ててお腹も指1本なら大丈夫じゃないですかね?
    あとはお尻とオムツを間あけないとか🙂
    うちは3310gで産まれてパンパース1個目なくなってからすぐSにしましたよ😋

    • 10月28日
  • 目玉のおば

    目玉のおば

    パンツのSだとテープより小さいんですね!!

    わりと皆さん新生児~Sにするの早いんですかね??
    Sにしてみます!

    • 10月28日
  • H@rum!(25)

    H@rum!(25)


    最近テープだと寝返りで大変なのでパンツのSにしたら小さくて…💦
    同じサイズなのにこんな違うんだ〜ってびっくりしました😅

    やっと使い終わって次取り替えた時からMになります😊

    産院で30枚2個パンパースのジャンボで118枚だっけかなぁ?
    無くなった頃には新生児無理だろうなって思ってお祝いにサイズ聞かれたのでSにしました(*^^*)

    • 10月28日
*yo-ちやん*

2ヶ月の男の子を育ててます!
私も3500超えの出産でしたっ!
1ヶ月で4496gでその時すでにSサイズにしてました!

オムツは指二本分入るくらいの締め具合ですが漏れたりはしませんよ(^^)
新生児サイズの時、ものすごくオムツのあとがつくようになったし、いつものように締めれなくなったのですぐにサイズを変えましたっ!
変えてみてもいいのかなと思います(^^)
パンパースの紫を使ってます(´∀`)

  • 目玉のおば

    目玉のおば

    回答ありがとうございます!!
    ずれていって腰パンしてるみたいに
    ならないかな?と心配で
    きつく止めてました(^ω^;)
    今は1でも止められないくらいになってます(-_-;)
    紫はどうですか?
    緑しか使ったことなくて(^ω^;)

    • 10月28日
ぁず

私は思ったのは、
オムツに書いてある『○kg〜△kg』の、○kgになったら。
ですね!(´・ω・)
その頃には、毎朝、オシッコ漏れてて…(*≧д≦) 
うちも、そんなに大きく産まれてはないですがグングン大きくなっていたので…(*ノε`*)
最近は落ち着きましたが(笑)
新生児→S→Mまでが、なんか、早かったですねぇ〜(^◇^;)苦笑
あ、ちなみにうちも、初めはパンパースの緑使ってましたが、今はムーニーに落ち着いてます♡

  • 目玉のおば

    目玉のおば

    回答ありがとうございます!!
    今のところオシッコやうんちの漏れは
    ないようなのでなくなるまで
    続行ですね( ゚ω゚)!
    パンパースの新生児は5㌔まで
    って書いてあったので
    無くなったらSに変えてみます!!
    新生児とSはあまり買いだめしない方がいいんですかね??
    安かったので買ってしまって(-_-;)
    ムーニーはどんな感じですか??

    • 10月28日
  • ぁず

    ぁず

    新生児とSは、あまり買いだめしない方が良いと思います!(^_^;)
    ムーニーの方がパンパースより一回り位大きめかな?と思います。
    それに私は肌触りが個人的には好きです(^^)
    ナプキンで言うとはだおもいとか、あんな感じで(^^)
    パンパースの方が、『紙』感がある気がします。
    ちょっと、伝わりにくいかな?
    すみません(^^;;

    • 10月28日
*yo-ちやん*

全然大丈夫ですっ!
私はよく最初はつけ方を失敗してうんちが背中までいってよく着替えたことはありますが(__)笑

おむつの質はとても良いなって思いますっ!
緑を使った時、うんちの回数が頻繁だったからか分かりませんがかぶれた時があって( .. )
今は全くありません(^ω^)

  • 目玉のおば

    目玉のおば

    わたしも1週間に1回は必ずやります…(´;ω;`)

    かぶれたら赤くて痛そうで可愛そうですよね…(´;ω;`)

    かぶれはなにか変えてなくなったんですか?

    • 10月28日