※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
家族・旦那

どうしてもモヤモヤするのでご意見ください。うまく伝えられるかわかり…

どうしてもモヤモヤするのでご意見ください。うまく伝えられるかわかりませんが…。長くなります。

今日家族で少し遠方へ遊びに行きました。その近くで私の学生時代の友人たちがBBQをしているということで声をかけてもらっており、帰りに少し寄るプランになっていました。BBQにはみんな家族連れで参加しているようだったので夫にも同席してほしかったのですが、断固拒否された為私と子どもだけ参加し、夫は近辺で時間を潰して待っていることになっていました(もともとカフェなどで頻繁にPC仕事をする人で、夫にとっては時間を潰すこと自体は問題なし)。
BBQに着いた時、友人たちに挨拶だけでもしてほしいと伝えたところかなり嫌々ながら車を降りてくれました。すると「旦那さんも少し食べて行ってください」と言われ、夫は5分ほど滞在し、その場を離れました。
そして1時間半程経ってから夫が迎えに来ました。私はデザートだけまだ食べていない状態だったので少し待ってもらったのですが、その間にまた友人が「旦那さんもどうぞ」と言って食べ物を色々盛ってくれました。

そして帰り際みんな盛大に見送ってくれたのですが、そのあと車内で、
・私の友人たちと顔を合わせて会話をしなければならなかったこと
・迎えに行った時にすぐ帰らなかったこと
・食べ物を勧められたこと
についてかなり激しく嫌味を言われ「(自分の行動を)考えた方がいいよ」と言われました。

夫は社交的なタイプで、BBQ自体は大好きです。ただ、自分が主役になれない集まりは嫌いで、今回はそれに該当した為嫌だったのだと思われます。例えば私が女子会などに参加する時は、頼んでもないのに迎えに来たりします。はっきり言って目立ちたがりです。

私は逆にBBQなどのリア充イベントは大の苦手です。でも、とても久しぶりの友人たちだったので会いたい気持ちが強く、勇気を出して参加しました。悩んで悩んで参加を決めたことも夫は知っています。

なのに、自分が嫌だったからと言って私の楽しかった気持ちに水を差すようなことを言われ、どうしても納得できないんです。友人たちに挨拶してもらうことがそんなに非常識ですか? 食べ物を勧めてくれた友人たちの行動はおかしいですか? はっきり時間を決めていたわけでもないのに、即帰り支度をしなかった私がいけないんですか?

みんな久しぶりの私に良くしてくれて、善人の集まりみたいなグループなのに、夫に否定されたようで悲しくなりました。

もちろん嫌々でも応対してくれた夫には感謝すべきだと思います。でもなんだか納得できないんです…。私がワガママなんでしょうか?

コメント

さちゃん

その気持ちをそのまま旦那様に伝えて話し合った方がいいです😃

結局夫婦は価値観の違う他人同士だから、お互いの言い分ばかり主張してたら解決には至らないと、
夫婦やってて思います。
なので、話し合ってお互いの妥協点を見つけたり、悲しい思いをしたことを伝えみてもいいのかなと思います。

  • パスパレ

    パスパレ

    コメントありがとうございます。その通りですよね。
    車の中で少し話したのですが、お互い譲ることができず 平行線でした。

    • 5月6日
ひーこ1011

難しい問題ですよね…
感覚や考え方はそれぞれ違いますし…

私は妊娠中、ベビーグッズ譲ってくれると言うので、お友達のところに取りに行きました。
旦那が乗せてってくれて時間潰してるから良いよって言われたから頼んだのに…
連絡が上手く取り合えず、旦那が待ちの時間が増えたことに怒って、途中まで帰ってたことが発覚😞
その後も連絡に気づかなかったこと、家の場所がわかりにくいなどなどグチグチ言われました。いくら腹立ったからって仮にも妊婦で足がない奥さん置いて普通帰ろうとするかー?て引きました😩

ママ友グループでバーベキューあってみんな家族づれで参加してるけど、できたら行きたくないってのがありありと伝わってきます😞
たまたま子供の体調不良とか予定が入ってて毎回参加できてないのですが、旦那があまりにも行きたがらないのがまたストレスです。
私は子供のためにもみんなと仲良くしてもらいたいなって思うんですけどね…
置いて行ったら置いていったでまた拗ねるし…本人は俺は社交的だ!!と言ってますが、どう考えても人見知りですから!て感じです。
本当にめんどくさいタイプです😞

  • パスパレ

    パスパレ

    コメントありがとうございます。同じですね。そうです、うちの夫もすごく面倒くさい人なんです。そういう人だとわかっているんだから私ももっとうまく対処すればいいんでしょうけど、我慢できなくて対立してしまいます。

    • 5月6日
はじめてママリ

私は旦那様の置かれている状況が理解できます。
その場で大人な対応をしてくれた旦那様に感謝した方がいいですね!

奥様がお友達に1言
主人は人見知りで〜とか
適当にあしらえば良かったのかな?と思います。

  • パスパレ

    パスパレ

    コメントありがとうございます。たしかに、友人たちの前では普通にふるまってくれたのでそこは感謝するべきだと頭では理解できます。
    でも夫は実際には人見知りではないので(独身時代はパーティとか大好きでどんどん参加していました)、だったら私の交友関係で私の顔を立ててくれてもいいのにと思ってしまいます。ほんの10分位なのに…。

    • 5月6日
みんみん

私は多分考え方旦那さんよりです🙇

私も旦那の友達と関わりませんが
旦那も私の友達は嫌がるので
呼ばれてもお互い行きません!
迎えに来てもらっても
友達が見えない所で待機してもらって
挨拶もさせないで終わらせてます😃

あくまで私の友達だし
旦那が嫌がってるのに無理やり
挨拶させたり、その場にいさせるのは
可哀想なのでしないですね💦
友達にもいつも旦那嫌がるから~
で納得してもらっちゃってます😱

  • パスパレ

    パスパレ

    コメントありがとうございます。私もこんな気持ちになるならそうすれば良かったです。挨拶くらいは常識かと思っていました。

    • 5月6日
はなたろ

わがままじゃないと思います!

うちの夫の場合で考えてみました。初めましてが2人以上いる場が苦手なシャイボーイなので私の友人側のBBQには顔だしたくないと思います。嫌だと言われたら顔合わせないようにすると思います、嫌々あっても仕方ないので。

でもgleekさんのご主人はただただ自分が主役じゃないのがいやだったんですよね?かなりめんどくさいなって思いました😰まぁご友人の前でいい顔してくれたなら、私なら良しとします。出来ることなら、楽しかった?よかったね!といってほしいですが、嫌味のひとつなふたつでいいなら聞いときます。遠方にでかけて疲れていて時間潰して会いたくもない人たちに会ってがいやだったんだろうなぁとおもって。

  • パスパレ

    パスパレ

    コメントありがとうございます。そうなんです、うちの人はシャイボーイとかでは全くなく、ただ自分が偉そうにできない集まりだから嫌なんだと感じるので、モヤモヤがおさまりません。おっしゃる通り、楽しめてよかったねとひとこと言って欲しかったんです。

    • 5月6日
まあさん

んー
旦那さんからしたら知らない人たちばかりの中に参加するのはあまり気がすすまなかったのかもしれません😅うちの旦那もそういうタイプで私もそういうタイプだと分かってるから旦那が休みのときとか一緒に過ごすときは私の友達との予定は入れません😬ちょっとしたことでも気にする(挨拶が無愛想など)のでめんどくさくてなるべく会わせません😅

ワガママではないと思いますがこれからは会わせないようにするのが無難だと思います😅

  • パスパレ

    パスパレ

    コメントありがとうございます。私も、こんな気持ちになるなら1分も会わせなければよかったし、時間もしっかり決めておけばよかったです。でも敷地の広い友人の家でのBBQだったので、車で中まで来ないのもかなり違和感あるんですけどね…。

    • 5月6日
ひまわり

私が旦那さんの立場ならやはりその状況はキツイです。

迎えにきた時に、すぐにそれに応えてくれないのは待ってた側からするとイラっときてしまうと思います💦

  • パスパレ

    パスパレ

    コメントありがとうございます。たしかにそれはそうだなと思いました。私も気遣いが足りなかったです。

    • 5月6日
白米

ご主人の立場なら辛いかなぁ、と思います。
シチュエーションは違えど、義実家の帰り道、いや敷地出た瞬間文句言いまくってしまう私は、帰り道嫌味を言ってしまうご主人の気持ち分かります。

とは言え、楽しかった気持ちに水さすのは大人気ないです。でも、挨拶はちゃんとしてくれてますから、ご主人は最低限定大人の対応されてると思います。

ご主人に食べ物をすすめるお友達に非はないと思います。

あと、ハッキリ時間を決めていなかったけど、1時間半参加されてるわけですし、デザート食べなきゃダメでしたか?主様がそのデザートを食べたかったわけでなく、その場に参加してたかったと言うのは分かるんですけど、挨拶してくれたご主人に対する妥協点としてデザート諦めて、家族でどっかで高級スイーツ買って帰ったほうが良かった気がします。

  • パスパレ

    パスパレ

    すみません、下に返信されてしまいました。

    • 5月6日
パスパレ

コメントありがとうございます。「あまり行きたくない義実家」に置き換えると、確かに気持ちがわからなくもないですね。ただ義実家に行きたくない人は多分嫌なことがこれまでにあったとかされたとかの理由があると思うので、何もされてないのに行きたくないこと自体が私からすると私への嫌がらせに感じてしまいます。人見知りでもないのに。
デザートは、私が学生時代から好きだったもので、友人たちが私が来るからと買ってきてくれていたものだったんです。なので、どうしても食べたいというよりは友人たちの気持ちに応えたくて、食べない選択肢はありませんでした。

アゲルちゃん

私は主さんよりの考えです。
例えば主人の知り合いの集まりに送迎で行くなら主人が必要ないと言わない限り挨拶します!
デザートぐらい食べてもいいのでは?笑 って感じです💦
逆の立場なら旦那さんも『ちょっと待って〜』とか『友達がせっかく用意してくれてたから』とか言いそうです!
ごめんなさい、私の勝手な想像ですが😨😨
しかも主さんがそんな集まりに参加出来るのも滅多にないことですよね?
私もBBQに参加して!って言ったのではなくて挨拶だけ、、なので礼儀としておかしくないのでは?と思いましたが。。。。

もちろん私自身社交的ではありませんので知らない人たちの中に入るのはイヤですが結婚した以上そういう付き合いが出て来ることも理解できます。
主さんの友人さんたちの対応はおかしくないと思います!

  • パスパレ

    パスパレ

    コメントありがとうございます😭 そうなんです。結婚した以上は…という思いが私にもありました。
    今でも納得できません。楽しかった気持ちに水を差されたことが許せません。

    • 5月6日