※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーま
妊娠・出産

友達から急なセミナー誘いがあり、臨月で体調不良のため断ったが、友達はお茶も無理だと言い、疑問に感じている。初産時の外出や電車移動について相談しています。

質問というか半分疑問に思った事なのですが、
学生時代の友達から久しぶりにお茶しようといわれ、明日会う約束をしていました。
私自身流産経験が2回あり、今回初めて迎える臨月です。
初産ということもあり、臨月でどこまで動けるものなのかとか、不安に思っていたところ
お茶を誘ってきた友達から急な電話。
内容は企業を立ち上げるセミナーに一緒についてきてほしい。(私が所有のアパートを貸したりしているので)私のためにもなると思う。
時間は19:00〜21:00くらいだから大丈夫!

内心、え?何が大丈夫なの?😥
私の最寄りからは電車で1時間半くらい。
内容もよくわからなかった&風邪気味だった為、
ごめん、もう臨月はいってるし、体調も良くないから行けそうにないや...

とやんわり断ると
そしたらお茶も行けないじゃん!と。
いや、セミナーとかで2時間座りっぱなしと友達とゆっくり過ごすのは訳が違くないか...?
もうめんどくさくなってしまったので、6日も結局無くなりました。
前回の流産の件も知っていた子なので、なぜこんなにグイグイで私に誘ってくるのかよくわかりませんでした。
単なる勧誘だったのでしょうか?
最初文面で来た時はラインをのっとられたのかと思いましたが電話で話したので本人とわかりました。

因みに私は今のところ経過順調ですが、
みなさん初産の時どのくらいの時期までお出掛けとかしてましたか?(移動時は一人)
又、電車でどれくらいのところまでなら行こうと思いますか?




コメント

deleted user

もうすぐ正産期だし、その頃は電車で1駅(2~3分)のところまでしか行かなかったです😰
1人ならなおさら何が起こるかわからない状態で遠くには行けなかったです😰

  • ちーま

    ちーま

    やはり怖いですよね...😥

    • 5月5日
ぽにょ

臨月はほとんど一人では
近所にウォーキングに行く
程度でした!
お腹も苦しかったですし
座りっぱなしキツかったです(꒦ິ⌑꒦ີ)
なので電車も乗る気には
なれなかったですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
特に私が出産する少し前に
電車で陣痛が来て電車の中で
出産された方のニュースが
やっていた時でしたので(꒦ິ⌑꒦ີ)

  • ちーま

    ちーま

    電車のニュースみました!
    私も怖かったので、友人に移動距離1時間半はきつくない?と言ったら初産ならそんなすぐ産まれない的なことを言われ、出産も経験してない子になんでそんな事言われなきゃ行けないんだとモヤモヤでした😞
    その子からしたら人事だからいいかもしれないけど...

    • 5月5日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    そんな事言われたらもう
    会わないですね(つω-`)
    そういう事は経験してから
    言って欲しいですし経験してたと
    しても妊娠、出産は人それぞれ
    なので簡単には言って欲しく
    ないですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    私は初産でも本陣痛4時間
    分娩時間22分のスピード出産
    でしたのでみんながみんな時間
    かかるわけじゃないです(^^)w

    • 5月5日
  • ちーま

    ちーま

    早いですね🙄🙄
    出産経験がないことと、私が背が高く臨月でもお腹があまり目立たない事もありなのか...
    はじめてのことだらけで正直こちらも何が起こるかわからずな状態なのでそんな時に安易にすぐ産まれないっていうのは失礼ですよね...
    無事に産まれるのかもわからないのに。

    • 5月5日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    びっくりしました(^^)
    友達には15分で出てきたー♪って
    子もいました(´Д` )w
    初めての事だらけで一つ一つ
    不安になりますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    経産婦さんでもその子によって
    違ってもきますし
    失礼ですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    何かあったらあなた責任とれる?
    って思いますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    疎遠になってもいいと思います(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 5月5日
  • ちーま

    ちーま

    どこまで言っていいものなのかもわからず、他の子は気を使ってくれる子ばかりだったので、戸惑いました...
    流産の話しした時に一緒に泣いてくれた子なので未だに今回のことが信じられませんが、正直もう疎遠になってもいいかなって思ってます😞

    • 5月5日
deleted user

私のお友達は私以上に身体の事を気遣ってくれますよ😭😭💕
絶対私の家の近く提案してくれますし歩いたり話したりしてる時も大丈夫?って声かけてくれて凄く嬉しくおもってます😢
ご友人さんは私のお友達の中にはいないタイプでしたので読んで少しびっくりしました😖

どうかお身体大切に無理なさらないで下さい。

  • ちーま

    ちーま

    ステキな友人ですね😍
    出産のために引っ越していて地元の友達も遠く、会う機会が少ないのでお茶の誘いは嬉しかったのですが、今回のはちょっと...😥ってなりました。
    私が妊婦様になってしまっているのかなとすこし不安になりました。
    ありがとうございます!

    • 5月5日
こりん

臨月は遠出は控えるようにしていました…1時間半なんて時間も時間ですし怖すぎます。
それにずっと座りっぱなしも体に負担もかかります。
その友人はお子さんいないんですか?

  • ちーま

    ちーま

    子供いないです...
    でもその割に初産で1時間30で産まれないから大丈夫的なことを言われ、え?ってなりました。そんなリスキーな事出来ないです。

    • 5月5日
  • こりん

    こりん

    自分の事しか考えてなさすぎて聞いててゾッとしました…
    失礼かもしれませんが関わらない方がいいですよ

    • 5月5日
  • ちーま

    ちーま

    やはりこの言い方はおかしいですよね💦
    断って正解でした。
    ありがとうございます!

    • 5月5日
いちご

もう36週だとお腹張ってキツいですよね…。
私は旦那が一緒じゃないと無理です…。
近場のスーパーでやっとですよ!

  • ちーま

    ちーま

    今のところ全然お腹も苦しくは無いのですが、少し貧血気味で電車も座ってないと正直怖いです...

    • 5月5日
はなたろ

その時期はもう最悪タクシーで産院にすぐ行ける場所しか行きませんでした!セミナーは座りっぱなしだし体調悪くなっても楽な体勢取ったりできないし大変ですよね!お友達は何かしらの勧誘な気がします💦

  • ちーま

    ちーま

    やはり勧誘ですよね...
    しかも私自身これから子育てもある中起業なんて考えていないし、なんでこのタイミングなんだろうと思います😥
    呼び込みに必死だったんですかね...💦

    • 5月5日
すずか

勧誘にしろ、そのお友達配慮無さすぎじゃないですかね😵
臨月はなにが起こるかわからないってよく聞きますし・・・。
体調も良くないと断ってるのに。
自分勝手というかなんというか💦

  • ちーま

    ちーま

    出産経験ないからわからなかったんですかね...
    にしても関西の子で言われ方が少しきつかったので少しショックでした...😥

    • 5月5日
  • すずか

    すずか

    関西の人って言い方キツく聞こえますよね😫
    それが普通らしいですが😵
    私なら今後の付き合い考えますね😭

    • 5月5日
  • ちーま

    ちーま

    もともと会う予定の場所も都内で片道1時間ちょいかかる場所だったのでうーんとも思いましたが、勧誘の件であまりこちらのことは気にしてないのだなと実感しました。
    ちなみにセミナーを体調の件と夜遅くなると怖いと言って断ったら15日空けといて!と言われました。。おそらく又セミナーの勧誘だと思います💦

    • 5月5日
  • すずか

    すずか

    えええ。15日空けといて?びっくりしすぎて呆れ通り越して何も言葉がでてこないです😓
    縁切れてもいいのなら、ガツンと言った方がいいかもですよ!
    場所も遠いし、臨月だとなにが起こるかわからないから産まれて落ち着くまでは無理とか🙅
    それか無視か、当日ドタキャンですね😂💦

    • 5月5日
  • ちーま

    ちーま

    正直こんなに言って、諦めないことにも驚きでした...
    夜出て何かあると怖いからやんわり説明した時も、いや!でもインスタに旦那とのやつは載せてるやん?それなのにダメなの?みたいなことを言われて、
    いや、旦那とあなたを一緒にしないでよ💦って思いました。
    とりあえず放置して、電話がかかって来たら医者に止められてるからというつもりです😥
    半分呆れです。

    • 5月5日
  • すずか

    すずか

    私も実母と旦那以外とはお出かけしないですよ💦
    いくら親友でも正直信用できないし😫
    医者に止められてる、いいですね!👏
    それも通用しなかったらブロックです😊👌

    • 5月5日
  • ちーま

    ちーま

    旦那と比べていることにも正直驚きでした...💦
    ひとまず距離置こうと思います!

    • 5月5日
deleted user

出産前最後に友達に会ったのは、9ヶ月に入ってすぐでした。それ以降は義両親に一度会ったくらいで、1人での外出は散歩と病院に行く時だけでした。臨月に入っても外出はしていましたが、旦那が運転して車で5分くらいのところに行くくらいでしたよ。

  • ちーま

    ちーま

    やはり外出は控えますよね...

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

臨月で1人での外出はお散歩か近所に買い物くらいでした。
お散歩は何かあっても家まで片道15分以内で帰れるところ&人通りのあるところ、近所に買い物は徒歩2分のドラッグストアくらいにとどめてました。

  • ちーま

    ちーま

    電車とかは利用しなかったのですか?🙄

    • 5月5日
のほほん

そのお友達は出産経験がないのでしょうか?
私も自分の友達に同じ事を言われたら「え?」ってなりますね💦
しかも流産されてることも知っている友達なのに…

私は上の子のとき、予定日に車検の予約をしていたので、自分で運転して車屋さんへ行っていました🚗笑
電車でなら片道30分ぐらいの所までなら行くかもしれないかな〜

  • ちーま

    ちーま

    出産経験ないです💦その割にすぐ産まれないから大丈夫!的な事を言われて、いや、他人だからでしょ!ってなりました。
    自分もまだ動けていますが、いつ何があるかわからないので断って正解でした💦

    • 5月5日
  • のほほん

    のほほん

    出産経験ないんですね💦
    それにしても配慮の足りない方ですね😥ほんと断って正解!!!
    せっかく授かれた命だから産まれてからはもちろんですが、産まれるまでは油断できないですものね!
    出産、頑張ってくださいね👍✨

    • 5月6日
せら

長時間のお出かけは負担になるので行きません。お友達がどんなに気を悪くしても自分と赤ちゃんが大事だと思います。私ならセミナーも気を遣って飲むお茶も行きません。気の置けない、急に陣痛や破水しても助けてくれる人とならお出かけします。

  • ちーま

    ちーま

    セミナーもお茶もやんわりと断りましたがまだ本人納得していないのか別の日に誘って来ました。セミナーは最初から怖いので行く気ありませんが出かけることに関しては自分が気にしすぎなのかな...と思ってしまいました.💦
    そんなことなくて良かったです。

    • 5月5日