※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那の友人が北海道旅行に誘うが、子供がまだ小さく不安。旦那も断るが友人は理解せず、嫌な気持ち。自分が心が狭いのか、旦那に甘えているのか不安。どう思いますか?

これって私がおかしいのでしょうか?どう思いますか?

旦那の友人について愚痴、相談です。

現在、産後1週間ほどで、子育てに奮闘しているところです。

その旦那の友人は今ちょうど4ヶ月になるお子様がいます。
私が妊娠38wの時点で「さすがにもう産まれたでしょ?」と連絡が来て、まだであることを伝えると旦那は「遅くね」と言われたそう。そして、「うちの奥さんは早めに産まれた!初産で2時間半で産まれたから超スピード安産でよかったよ〜」とのこと。
→この時点で、「『さすがに』ていう言い方嫌だなあ〜」、「安産なのはすごく羨ましいけど、今出産前で不安な時期に何の配慮もない言い方だな〜」と思ってました。

そして、先日のことです。
友人「10月に北海道に何泊か一緒に遊びに行こうよ!」
旦那「その時期だと、半年になる子を奥さん1人に任せて何泊か遊びで行くのは難しいし、赤ちゃんのこと気になって楽しめないよ」
友人「いや、普段からしっかり子育てしてれば奥さんもいいって言ってくれるってwそれは日頃の行い次第だよ!うちは理解のある奥さんだから、もうOKもらってるよ〜」
旦那「せめて近場で、日帰りなら考えなくもないけど…」
友人「高校の時からやっと3人が集まれるタイミングなんだから!こんなタイミングもうないよ?というか、連泊の北海道以外の選択肢なんてないわwせっかくのタイミングで日帰りとか無理だから諦めてwwwちなみに、北海道は決定事項!!」
という会話がLINEであったそう。

私としては、初めての育児、その時期は半年の子という時点で不安しかない。実家も義実家も家族のサポートはしっかりあるし、協力的ではある。
旦那もたくさん協力してくれるし、ものすごく我が子を可愛がってくれています。
そして、頑張ってくれてるし、時には休んで欲しいな、遊んで欲しいなとも思う。
だけど、やっぱり旦那がいてくれるだけで安心というのが本音。北海道というのがやはり遠いし、近場だったらまだしも…とは思うけど…
私も不安、旦那も断っているのにそこまで誘うこと自体も理解できないし、私が若干悪者になっている感じが嫌…
もう1人の北海道に一緒に行く予定の友人には、旦那が行けるかどうかは嫁次第と伝えてあるらしい…
誘ってくる友人にも子供がいるはずなのに、逆になんで分かってくれないんだろう…
旦那の友人は子供が産まれたら家族ぐるみでの付き合いがしたいとも言ってるそうだけど、すでに今の時点でもう関わりたくないし、そのような人に子供を会わせるのが不安、というか会わせたくない…

私がこう思うのは心が狭く、理解が足りないのでしょうか?旦那に甘えているだけなのでしょうか?
皆様はどう思われますか?

コメント

初めてのママリ🔰

その友人はきっと育児に参加してないんだと思います。
なんか聞いててイライラしますね。
旦那さんはとても優しい方ですね🥲✨

旦那さんに甘えてないと思います。女の人だけが育児をするなんてことはないですし、なんなら産後ボロボロな身体で旦那さんの助け無しだと間違いなく精神的におかしくなります。💦

頼れる人にどんどん頼っていいと思いますよ✊🏼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児してたらそんな発言しないでしょと私も思ってしまいました😭
    優しいお言葉ありがとうございます!
    旦那さんにしっかり頼らせてもらおうと思います!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます✨

2時間半で生まれたからって痛みはあって大変だったと思いますし、生まれるタイミングなんてわからないし嫌な言い方ですね😭
サポートしてくれる人いてもすぐ会えない距離にいってしまうのは私も不安になると思います😓
旦那さんは家庭優先してくれそうですし旅行は辞めてもらっていいと思います!
そして私も家族ぐるみの付き合いはしないと思います💦
嫌な気持ちになってまで付き合いはいらないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産にスピードなんて関係ないですよね!
    みんな大変な思いしてやっと産まれてくるわけだし、出産したって妊娠中だって大変なわけだし…😢
    私ももう割り切って、家族ぐるみの付き合いはなんだかんだ理由つけて断ろうと思っています!
    ありがとうございます😭

• 5月13日
イクミリ🌿

素敵な旦那さんですね🥺
私なら「いいよいいよ行っといでー!」って言うと思いますが、
そこで奥さん、赤ちゃんのことを第一に考えてくれる旦那さん素晴らしい👏そしてその友達の対応😫旦那さんがあまり行く気にならないお返事をしてるのに、なんか強引に言ってくる友達の気が知れません😵‍💫
普通なら旦那さんにそう言われたら、「そうだよね、無理言ってごめんね」ってなると思います。なかなか自分勝手なお友達ですね😂
旦那さんが旅行に行かないで側にいてくれるなら、お友達が強めに言ってきても断っていいと思います!
旦那さんとそのお友達が今どのくらい仲が良いかわかりませんが、私ならこれを気に一歩引いちゃうというか、かかわりたくないって思っちゃうます😥
ママリさんが心狭いとかは全く思わなく、そのお友達がどうかしてると思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの性格にはいつも助けられています😭
    私も自分の友達がそんな感じだったら、距離置いちゃいますね…
    北海道はすごく魅力的だし、楽しいことわかってるから行きたい気持ちはわかるんですけどね…
    なぜそこまで強引なのか私にも理解ができません。
    私だけじゃなくて安心しました!
    ありがとうございます🥹

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした😊
日々の子育てもお疲れ様です😊

出産に限らず十人十色だと思ってます!人がこうだなら自分もこう。ってのはない😤
その友人さん無神経で腹立ちますね😑

旦那様自身が家庭優先してくれるなら甘えていいし、どこかのタイミングで息抜きして貰えばいいだけの事だと思います💦これからどんどん大変になるだろうし😰

私は道民ですが、来なくていいとすら思ってしまいました😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に無神経だなと思います。
    妊娠〜出産って不安なことも多いし、マイナートラブルだってたくさんあるのに…
    逆に旦那さんが我が子を優先してくれる環境であることに感謝しなきゃだなって思ってしまいました😔
    北海道は新婚旅行で行ってて、すごく楽しくて魅力的なのは十分理解しているのですが…(というかまた行きたい笑)
    今回に関しては賛同できませんね😭
    私だけではないことわかって安心しました!ありがとうございます!

• 5月13日
ママリ

出産、育児お疲れ様です🥺

旦那さんの友人さん、いちいち突っかかるような言い方してきて不快ですね😑
主さんが心が狭いとか全然思わないです。初めての育児、不安に思うの当然ですよ。

そして旦那さんが断ってるのにグイグイ誘ってきて、うちは嫁が理解あるからokだとか、主さんの旦那さんが行けるかは嫁次第とか言ってて、もう読んでてイライラしかしないです😇

高校からの仲良し3人なんですかね?
久しぶりに集まるのはいいと思いますけど、それぞれ家庭があって小さい子供もいるようですし、集まることに意味があるなら近場日帰りでも、なんなら近所で飲みとかだっていいのにって思ってしまいます。
生後半年で自宅保育なら子供が熱出したりとかはそうそうないと思いますが、、何かあったら心配だから、せめて帰れる距離のところでとか言っても考えてくれないですかね💦

そういう人とは、私も家族ぐるみで付き合いたくないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に言葉一つ一つにイライラしてしまいます😭
    絶対育児に参加してないからそんな言い方ができるんだろうとまで思ってしまいました…

仲良し3人だったみたいですね。
    私も近場の日帰りや飲みとかだったら、いってらっしゃいってなります!
    家族ぐるみの付き合いはなんだかんだ理由つけて断るつもりです!
    私と同じような考えの方がいて安心しました!
    ありがとうございます😢

• 5月13日
ちょびすけ

旦那さん断ってくれて優しいですね🥹
うちの旦那にもそんな乗りの友達がいますが、生後9ヶ月くらいのときに旦那を旅行に誘い、3泊4日くらいでしたが、旦那はホイホイ行きましたよ😇
産前産後の恨みは一生とは言いますが、ほんとに未だに忘れません🤣
旦那さん断ってくれてるなら絶対行かせないほうが良いです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3泊4日は長いですね…
    産前産後の恨みは一生は、いろんな方の話を聞いて本当だなあとよく思います😢
    旦那さんは産まれてから、「可愛いから余計行きたくないわ〜あいつおかしい」と言っていますので、その発言を信じます!笑

• 5月13日
あかり

私も育児参加してるつもりに一票です。
知識のなさ(38wや安産発言)
嫁は理解ある発言
おそらく戦力外なので
いてもいなくても変わらないからオッケーもらってるパターンです!
北海道きてもキャバクラ目当てだろうなと想定します笑
旦那さんもそこまで行きたくなさそうですし
もうあちらのラインの発言とかは聞かないし話さないで良いよと伝えても良いかもしれないです。たぶん価値観変わってる人だとおもうので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそう思いますよね!
    育児参加してるつもりになってるだけで、育児参加してたらそういう発言にならないですよね…
    旦那さんは産まれてから、余計行きたくなくなってるみたいなのでその発言を信じたいと思います☺️
    価値観変わってると思うし、今の時点で合わないので今後の関係もなしです🫡

• 5月13日