※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
家族・旦那

生後もうすぐ1カ月の子がいます。旦那と旦那の両親と暮らして居ます。旦…

くだらないことですみません。。生後もうすぐ1カ月の子がいます。旦那と旦那の両親と暮らして居ます。旦那の両親は事情で育児は手伝えないので、最初は一人でやってましたが、ある日夜旦那に育児の事で些細なことを言われ泣いてから、旦那が色々、夕飯や私より先に気づくとミルク、オムツ替えなど言われなくてもさっさかやってくれるようになりました。肉体的にすごく楽になりました。
しかし、鬱々としてしまいます。何もやる気が起きません。旦那に任せてダメな母親妻。旦那の母親にはきっとご飯も作らない、息子ばかり動いてるのをみて、見下されてそうだと思うと、一緒に暮らすのも嫌になります。旦那は旦那の母親に褒められる事が1番好きなのかもしれません。この前旦那が私の好物の、焼きプリンを作ってくれるというので、とても嬉しく元気がでてました、しかし、出来た!っと、思ったら真っ先にお母さんーっと、旦那の母親に持って行くのをみて、私のために作ってくれてると思ってた私は何かが冷め、悲しく、私が居なくてもやっていける、私は必要のない人間なんだと、思い詰めてしまいます。旦那に、気持ちを話そうと思ったのですが、今日も頼みもしないのに色々掃除や出産祝いのお返しの準備など頑張ってくれているのに、くだらないヤキモチ?を話したり、ネガティブな話をするのは、旦那の性格上さらにストレスをかけ、愛想尽かされると思うと、話せません。。
だけど昨日から私が明らかに不機嫌で、態度に出て来てしまっています。頑張って笑顔でいなきゃという状態です。子供は可愛いですが、最近痰が絡むようなしぐさの子供に、ちょっとした泣き声でも心配で反応してしまい、子育てに不安でいっぱいです、些細なモヤモヤがたくさんあって、何が原因かも分かりません、、旦那にはもちろん周りにもくだらないのでだれにも話せず、モヤモヤして、ふいに泣けてきます。気持ちの切り替えはの方法が分かりません。どうしたら良いのでしょう…

コメント

しむりん

大変かもしれませんが
まずは旦那さんに今もお気持ちを話すのがいいかと思います。

我慢してても、良くはならないし
とても優しそうな旦那様の様なので
気持ちだけ聞いてほしいと
伝えてみてはいかかでしょうか?

なみ☆

出産お疲れさまでした!
気にしすぎかな、と思いました。
育児のことで些細なことを言われたと書かれてますけど、それはたんぽぽさんにとって大きなことだったから泣いちゃったんですよね?
くだらないら質問でもないし、大げさなことでもないですよ。
今どき、男性がなんでもして当たり前の時代ですよ。
主夫の方だっていらっしゃいます。
それに義母さんに何か文句や嫌味を言われた、もしくはそーゆー態度で接してきた訳じゃないですよね?
義両親との関係性は分かりませんが、気にしすぎですよ。
ご主人だってただのマザコンだと思いますよ。

  • なみ☆

    なみ☆

    あと、今のうちにモヤモヤしてることは話しておいた方がいいですよ!
    夫婦で子どももいらっしゃるなら、なおさらです。
    子どもは親を見て育ちます。
    嫌なこと、嬉しいこと、子どもにはなんでも話してほしいですよね?
    それと一緒だと思いますよ。

    • 5月5日
yuho

うちは些細なことでも言うようにはしてます!喧嘩にはなってしまいますが…仲直りしようって毎回旦那から言ってくれます😊2人のお子さんなので2人で話し合ってみてください☺️解決はしなくても話すだけでスッキリするはずです✨

ままり

生まれてから一生懸命頑張って、精神的にも肉体的にも疲れが出てくる時期かもしれませんね。モヤモヤしていることは旦那さんに話してみて下さい。自分のことを話すことで夫婦の絆は深くなると思います。旦那さん、マザコンかもしれませんが頑張り屋さんなので、話聞いてくれると思いますよ。プリンのことも、正直な気持ちを伝えましょう(*´꒳`*)

たんぽぽ

皆さん暖かいコメントしてありがとうございます…
話を聞いてもらえて少し落ち着けました…!第三者から、マザコンって言われると少し笑えました。ああ、ただのマザコンだったのかと。、受け入れなきゃと。
でも。皆さんの言う通り、これから旦那に、モヤモヤな正直な気持ち話してみることにします…!子供が可哀相ですものね…大切なことですよね…お話聞いてくださり、本当にありがとうございました…!