※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおみるく
子育て・グッズ

娘が頭から水をかぶるのが嫌がります。どうやって慣れさせたらいいでしょうか?

一歳半の娘のお風呂についてです。
頭を洗う時、大人のひざに乗せて、未だに新生児の頭を洗うようにおこなっています。
そろそろ頭から水をかぶってもらいたいのですが、嫌がります😅
シャンプーハット?もダメでした(そもそも帽子嫌い)💧
こちらの言うこともイマイチ分かっていないようで、「下向いて」と言っても伝わってないみたいです。
克服した子のママさん、どのように慣れさせたか教えて下さい😞

コメント

黄緑子

嫌がってもぶっかけます💦

どうすれば苦しくないかは自分で分かるようになるので、こりずにぶっかけましょう!

• かおみるく

かおみるく

はやり無理矢理やって慣れさせるしかないんですね😅
    やってみます🤗

• 5月5日
あゆちャん★

たっちする頃から、膝の上で大人しくしてくれなくなったので、いつの間にかたったまま全身洗ってます★

お水かけるよーって声かけて、ぶっかけてます(◍•ᴗ•◍)
ギャン泣きしますが、大丈夫大丈夫♡って笑って流してます!
心配そうに大丈夫?ってアタフタしてたら、こどもの不安が増長しちゃうと思うので、明るく接しています★

顔にお水かからないように、上向いて欲しいんですが、頑固として下を向くようになりましたヾ(:3ヾ∠)_

• かおみるく

かおみるく

なるほどです😳
    心配そうにしてたらダメですよね😣
    下を向いてくれるならまだ良いですよね🤗
    うちは真正面のままなので😑

• 5月5日
  • あゆちャん★

あゆちャん★

そうですそうです★!
    顔にお水がかかるって非日常の事でびっくりするんだと思います。
    でも、親がどーんと構えてたら、大丈夫なんだって慣れてきてくれると思います*ˊᵕˋ*

娘も最初は真正面でしたよ★
    続けるうちにどんどん下向いて、今はなんか頑固として動かないようになりましたが…笑

もうちょい大きくなったらスイミングさせるのもいいかなーって思ってます★

• 5月6日
  • かおみるく

かおみるく

今は私が妊婦で子供をお風呂に入れるのが大変なので、旦那にやってもらってます。
    あゆちャん★さんのように、「どーんと構えて」と言いました😄
    スイミングも良いですね😆
    うちも習わせたいと思っているので、出産して落ち着いたらやらせてみようと思います🎶

• 5月6日
  • あゆちャん★

あゆちャん★

優しいご主人様ですね(๑° ꒳ °๑)
    まだ一歳の子を入れるのに妊娠中だと大変ですもんね(´,,•ω•,,`)
    泣いたらかわいそうだと思ってしまうけど、ゆっくりした方がお水かかる時間長くなるし、息止めてねって言ってもわからないから、ザバーってかけてちゃっちゃと終わらせてあげた方が逆に慣れやすいと思います♡

スイミングいいですよね★
    肺も強くなるし、バランス感覚も養われるし、適度に運動するから夜寝るようになるし♡
    お互い習わせるの楽しみですね★

まずは出産頑張ってください♡
    元気なBabyに会えるの楽しみですね(*`・ω・´)

• 5月6日
  • かおみるく

かおみるく

そっか🙄
    ちょろちょろ流すと水にかかる時間が長くなりますもんね😅本当に勉強になります💖

ありがとうございます😊
    出産、なんとか乗り越えます😆

• 5月6日
COCORO

5ヶ月の頃から浴槽にタッチさせて…シャワーなら🚿洗面器で流してます。訓練だと思いますので…回数こなしたら慣れますよ!数を数えて3秒までにするとか?おでこのところにお母さんの手を置いてなるべく落ちないように気をつけて見たりとか?
ジョーロでお風呂で練習するとか?

終わった時にタオルで顔拭かせるとか?手で水を払う?って変ですけど、そんなのの練習したがいーかな?って思います。

シャンプーハットとかしたり、膝に乗せたりとかで躊躇してたら先にすすまないかなー?って思います。
↑姪っ子が以前そんな感じで 頭洗うの嫌となり、その後はお風呂嫌とか…ホント大変で💦それを見てましたので我が家では…ジャージャー頭から慣れさせてます。

姪っ子はプールまでに習わせてやーっと顔がつけれるようになりお風呂での頭洗いが苦手でなくなりました。

なのでなんでも早めの対策が必要かなーって思いますよ。。

• かおみるく

かおみるく

やはり、無理矢理慣れさせるしかないんですね😅
    このままじゃ困るし。。
    なんとかやってみます😅

• 5月5日
hoshiko

うちも一時期頭から水を流すと嫌がってましたが、構わず毎日頭から水を流してたら慣れたのか嫌がらなくなりましたよ!

毎日頭から水をかけて慣れるのを待つしかないのかなぁと思います😅

• かおみるく

かおみるく

やはり慣れさせるしかないですよね😅
    なんとかやってみます🌈

• 5月5日
トロロさん

息子も凄く嫌がってギャン泣きしてましたが構わずぶっかけてました(笑)
慣れてくれーって願いを込めてジャブジャブと!
でもある日ふとぶっかけたあとの行動見てみると
やたら目の周りの水を気にしてたので
そこが嫌なのかなって思って
ガーゼで目を押さえてぶっかけてあげると少し嫌がるのマシになりました!
そこからガーゼなしでも嫌がらなくなりましたよ(*^^*)

• かおみるく

かおみるく

ガーゼでおさえてあげると良さそうですね🤗
    うちもやってみます😊

• 5月5日
永六輔

うちの子たち2人とも、首がすわってからは頭からシャワーで掛けてますよ。泣かれても、大丈夫だよ~とか声掛けながらやるしかないのかな?
下向いて、とかも、自分で勝手にするので言ってできなくても大丈夫ですよ。

• かおみるく

かおみるく

ちゃんと学習して下向くようになるんですね🙄
    うちももっと早く慣れさせておけば良かったです😅

• 5月5日

泣かれても強行突破ですかね😂
最初はおでこのとこに手あてて、目隠してしてましたけど、ずっとやってたら自分から隠したり終わったら拭ったりするようになるので慣れですね😳

• かおみるく

かおみるく

そうなんですね🙄
    やっぱり無理矢理慣れさせるしかないんですね😅

• 5月5日
はるか

今でも死ぬほどギャン泣きしてるけど、日々強行突破してまーす🤣

• かおみるく

かおみるく

なるほど😅水飲んじゃったりしませんか?🙄

• 5月5日
  • はるか

はるか

泣いてて口が開いてるので、水入っちゃってます😭💦

• 5月5日
  • かおみるく

かおみるく

やはりそうですよね😭
    上手く下を向いてくれると良いのですが😣