※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

熊本市在住で保育園決定、日曜祝日出勤で休日保育必要。月契約で定員到達で不安。同様の状況の他のママはどうしているか。

熊本市に住んでいて、保育園が決まって6月から職場復帰します🙋‍♀️サービス業なので、日曜祝日もシフトによって出勤の日があります。職場に日曜祝日は休みにしてほしいと掛け合ったのですがダメでした。仕方なく、通常預ける保育園とは別に休日保育園をたまたま見つけ、6月はなんとか安心なのですが、月契約の人が増えて、定員に達したら預かれなくなると言われました😭💔休日保育してるところが少なくて本当に困ります😵あっちこち違うところに連れて行かれるこどもが可愛そうです😣同じ様なママさんはどうされてるのでしょうか🤔やはり実家に預けてますか?
何か情報などあれば教えてください😢ちなみに職場が大江の方になります。

コメント

ゆるり

私と全く同じでコメントしちゃいました😭
私のところもサービス業で
保育園が休みの日祝、特に主人が日曜休みなので祝日はできるだけ休みを優先してもらえないかと聞くと
最初はダメと言われてました。

でも、
平日保育園休みは託児所だと
子供が可哀想。
家にいて休まる日がない。
だから辞めますと伝えたら
休みを優先してもらえました💦

転職は考えてないですか?

• りさ

りさ

転職は今のところ考えていないのですが、保育料だけで高額になるようなら考えます💔私も働いてみてきつかったら辞めると言ってみようかな、、😂

• 5月5日
🍓 🍓

辛口かもしれませんが、このご時世保育園に預け働くママに対し日曜も出勤とはありえないかなと思います…

せっかく職場復帰できましたが私なら転職を考えます💦
ご実家も日曜は予定いれれなくなりますし😫

• りさ

りさ

そうなんです🙌人事部に相談するも、そういう契約だからと😱本当腹たちます😑

• 5月5日
みっきーママ

介護をしていますが、デイなので日曜は休みです。
祝日は休みがとれたら取りますが、取れなかったら息子は旦那の職場に出勤します。
職場の皆さんが代わる代わる見てくださったり、お子さんたちも来てたりするので一緒に遊んでくれたり。
たいへん助かっています。

• りさ

りさ

そういう職場とてもいいですね!😭👌
    もっと働きやすい世の中になってほしいです😞
    保育園決まってもこれじゃぁ、頭痛いです💦

• 5月5日
ars

認可保育園の保育料+託児所の保育料よりも
託児所だけにやる方が安かったので託児所だけに変えました!1番目の時です!!
けどそれも給料をそれなりに貰ってましたので可能でしたが手取りで30くらいありましたので。。。
そんなにないのであれば
働くだけ無駄になりかねないので転職しますね!!

大江ならば託児所預けてたとこが大江でしたよ!!

• りさ

りさ

給料はそんなにないです😭😭
    本当二つの所に預けるとか、無駄金ですよね😣
    ちなみに差し支えなければ、どちらの託児所でしょうか?

• 5月5日
  • ars

ars

天神が丘てとこにやってましたよ!
    今はオーナーさんもかわって良くなったてききましたょぉ!!
    みどり幼稚園らへんにありますよ!

• 5月5日
  • りさ

りさ

ありがとうございます😊

• 5月5日
りりまま

同じく6月から職場復帰予定です。
うちもサービス業なので、日曜祝日関係ありません。
月2で日曜日の休みはくれるとの話ですが、その他日曜日、又祝日は休日保育へ預ける予定です。
予約が取れれば休日保育へ、無理だったら実家などに頼ります。
北区なので、休日保育はひでみ保育園でした。1人目の時も利用してましたが、15日〜来月の予約受付開始だったので、15日すぐに電話して休日保育の予約をしてました。
それでほぼ休日保育で預けられましたが、年末年始など連休が続く時は実家に頼っていましたよ💦
職場が中央区なので、近い場所で休日保育ないかな?と思いましたが、パンフレットには北区しか記載が無く、断念しました😭

• りさ

りさ

私も半分は休み貰わないと困ります😞旦那も同じ仕事なので、日曜日休みがあればラッキーなのですが💦
    区役所に相談してみたら何か提案してくれるのでしょうか🤔
    本当、女性に優しくないですよね😑

• 5月5日
  • りりまま

りりまま

役所は何かしら提案はしてもらえるかもしれません💦担当する人にもよるかもしれませんが😅
    うちも旦那が同じ仕事なので、あまり休みは当てになりません。日曜祝日たまたま休みがあればラッキーです💦
    うちはファミリーサポートとか利用されてみては?と保育園の園長先生から言われ、一応登録は済ませています💦
    会社にもよるかと思いますが、中々働きにくい世の中です‥😓

• 5月5日