※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パグの山
妊娠・出産

出産後の病院で普段着のパジャマで大丈夫ですか?周りの経験談を聞きたいです◎

こんにちは♪
すでに出産・入院を経験された先輩ママさんへ質問です!!

出産後病院で着用するパジャマについてなのですが、皆さんはやはり授乳口付きのパジャマを用意しましたか??
私が出産予定の病院では特にパジャマについて指定がありません。
授乳用のブラ・キャミは購入済みなので、その上に普段着ている前開きのパジャマ(ジップアップパーカー)を着れば良いかなぁ・・・と思っているのですが、いかがでしょうか??
ちなみに下はスパッツに短パンの予定です。

初めての出産なので色々と自分の母にアドバイスを求めるものの、何せ数十年前の話になってしまうのでなんとなく真に受ける事もできず困っています(;´ェ`)

こんなパジャマはやりずらかった、これは正解だった!周りはこんな人が多かった、などなど経験談を聞かせていただけると助かります☆

どうぞよろしくお願いいたします◎

コメント

a

私も全く同じことで最近考えてました!!
週数も近いです♡

授乳口付きのパジャマをネットで見たりしていたのですが、気にいる物がないし、病院の持ち物欄にも2.3枚と書かれていたので凄く悩んでしまってます٩꒰ɵ̥̥▿ɵ̥̥●꒱۶

すいません、アドバイスでもなんでもないのにコメントしてしまって😔!!

▽・ω・▽

私の場合は
病院の入院着だったので
質問の答えには
ならなそうですが
下がスパッツだと
おまた縫ったとこ痛そうだなと
思ってしまいました(^^;;
ちなみに私は出産後
パンツの上げ下げすら
嫌でした(´・_・`)笑

パグの山

チョリ子さん♪

そうなんです!!
何せ気に入ったものがないんですよね!!!
わかりますわかります!
少しも妥協できない自分が嫌になります(;^ω^)
でも、ありがちな可愛らしいパステルカラーのピンクや水色、レースっぽいパジャマを着てる自分が想像できないんです!!涙笑。

先輩ママさんからの素敵な回答を一緒に待ちましょう☆

saya

私が入院してた病院で他のママさんたちはマキシ着てパーカーはおったりTシャツ着てたりいろいろでしたよ!下もスパッツに短パンの方もいました(^O^)私は前開きのパジャマにカーディガン羽織ってました!病院はいつも暖かいのでブラにパーカーでも寒くないので大丈夫だと思います◡̈

パグの山

ご回答ありがとうございます◎
会陰切開後の痛みが凄まじいらしいという噂は聞いておりましたが、スパッツ、食い込んだら涙ちょちょぎれますかね・・・?

なるほど、やはり経験者の方にお話聞いて良かったです(・∀・)

poco

私の場合…出産は真夏の場合、になりますが…
授乳口付きのパジャマ持ってますが、はっきり言って全く使えませんでした(笑)
クーラー付けても部屋が暑くて、授乳のときは授乳用キャミソールが1番ラクでした!授乳口付きのパジャマも着ましたが、授乳口なんて小さくてじれったくて、幸い前ボタンでしたのでボタン外しておっぱい丸出しで授乳でした(o_o)入院中は、助産師さんにおっぱいの状態みてもらったり搾ってもらったりしたので、尚更パジャマは邪魔でした〜。
結局退院後も似たような感じで、自宅でわざわざ授乳口から飲ませるってことはしないですね(笑)前開きのパジャマで良いと思います☆

まりりん

一応始めての出産だったので、授乳口付きのパジャマ用意してましたが、授乳口からじゃなく、前ボタン開けて授乳してたので、普通の前ボタンのパジャマでよかったかなぁって思いました

パグの山

マキシやTシャツという事は、授乳する時は裾からたくし上げてお腹丸出しという感じなのでしょうか?

春先に出産予定なので寒かったら嫌だなぁと思っていたのですが、そうですよね、病院の中は適温でしょうし、そこは心配せずで平気そうですねヽ(∀)ノ

貴重なご意見為になりました♪

▽・ω・▽

私はパンツの上げ下げも
トイレットペーパーで拭く事や
シャワーなんかも
かなりビビリながらで
ちょっと油断しちゃったり
なんかした時には…( ;∀;)笑
ですが同じ期間に
入院されていた方は
円座にも座らず
スタスタ歩けてる方も居たので
個人差があるのかな?とも
思います(^^)!
あ!入院着は前開きの
ワンピースで
授乳など楽でしたよ*\(^o^)/*

しょーか

病院からの指定は何もありませんでしたが、なにもわからなかったので母親と西松屋に行って授乳口付きのパジャマを2着買いました(*'-'*)
産後着る服としてはかなり楽で普通にパジャマとしても着てますが
初めはばぶが吸うのが下手でおっぱいがどんどん垂れてくるので、私は授乳口からあげたのは初めだけで、あとはボタンを上から3つあけて授乳してました(笑)
ジッパーはばぶが何かしらの拍子で顔や身体にひっかかって怪我してしまうと聞いたので、産後もたまにしか着てないです(>_<)

パグの山

授乳口付きの衣類って本当に賛否両論ですよねぇ・・・
ますます買う必要ないかなという気持ちになってきました!

しかしながら、乳を他人に搾られたり、あそこを縫われたり、悪露の状態をチェックするのに看護師さんにナプキンを見せるという話も聞きましたが・・・女としての1番の大仕事をこなすためには女を捨てなきゃならないイベントが目白押しなんですね。

ホワイトまま

もしかしてピケを持って行かれる予定ですか?ヽ(^◇^*)/
違ったらごめんなさい(;o;)
ジップアップパーカーに短パンスパッツとのことだったので(*゚▽゚)ノ
上は前開きのパジャマなら問題ないかと思いますが、下はスパッツに短パンはどうだろう…
会陰切開後はほんととてつもなくイタイですし、悪露の交換や内診もあるので脱着が面倒かと思います(;>_<;)
無難なのは前開きのワンピースのパジャマが一番楽かなと思います。
寒ければ緩めのズボンを履く感じですかね。

パグの山

まりりんさんみたいな方がどうやら多いみたいですね!

もっと機能的でおしゃれなパジャマがあれば良いのになぁ☆⌒(*▽×)

Yun

授乳口付きより、前開きパジャマの方がいいと思いますよ(^_^)♩
私はそれで充分でしたし、楽チンでした(^_^)

あと、皆さん仰るようにスパッツは痛いかもしれません(;_;)
あの密着感が気になると思いますよ!
あと、トイレに行ってパンツを下ろすのも私は痛かったので着脱衣がスパッツはめんどくさいかと…(^◇^;)

緩めのズボンか、ワンピース型がオススメです!

koimo

せっかく授乳口つきのパジャマを用意しましたが、授乳口のところからおっぱいをあげたのは最初だけ。。
狭くてすごくあげづらいし、自分の目線からちゃんとくわえて飲めてるかも見えなかったので結局前ボタンを開けて授乳してました!
周りのママ達もそうしてましたよ☆
普通の前開きのもので十分だと思います!

yumi0526

授乳口付きパジャマ用意しましたが、授乳口は使わなかったので普通の前開きパジャマでよかったです。

ただ、裾は腰が隠れる程度の長さがある奴がいいかなーと思います

二日目くらいまで私はズボンははかずに過ごしました、あげ下げが辛かったので。

また、立ち上がる許可も産後半日は出ませんてしたし、しばらくねっぱなしなので、自分の悪露用のオムツも看護師さんが帰る状態なため、どちらにしろ丸一にちはズボンはけない状況でした。

ちなみに私は楽天で買ったいかにも入院着というか、パジャマらしいパジャマなデザインのものをもっていきました(笑)

2000円と2500円のものだったのですが、授乳口もついてましたし、質感も悪くなかったし、身長の低い私が着るとすねまである長いパジャマで、ズボンはかなくてもネグリジェのように着れるもので、お手頃な割になかなかよかったです。

パグの山

ご回答ありがとうございます!
ジッパーで怪我をしちゃう場合があるんですね(ΦдΦ)!!
やはり、何があるかわからないですね・・・恐るべし子育て 汗。

ご意見参考にさせていただきます(・∀・)

ゆりこ

私の経験ですが…
私が出産したところは、前開き三着で1着は丈の長いものと指定がありました!
授乳口つきのものを買いましたが、授乳口は全然使わず前のボタンを開けてしてました。助産師さんからの指導があるので、おっぱいを全部出せるほうがいいです。
抱っこしながらおっぱいあげながら服を押さえるとかは難しいです。
授乳ブラにパーカーでもいいと思いますが、チャックが赤ちゃんの顔に当たらないか心配です。
スパッツは傷が痛そう…(^^;;
悪露用のナプキンも、びっくりするほど大きくて分厚いので、お尻がモコモコして気持ち悪いかもしれないです!
私は産後、股関節を痛めて足があがらなくなりました。靴下を履くのもやっとでした。
スパッツと短パン、二回履かないといけないのは大変そう…と思いましたが、痛みとかは人それぞれなので問題ないかもしれないですので参考までにしてください。

パグの山

イヤイヤ、ピケなんてそんな高価な物は持ってません!
何度も買おうとしてその度に挫折しています 笑。
あちままさんのようにワンピをオススメしてくださる先輩ママさんが多いです(●´∀`●)
ちょっと探してみますね!

パグの山

慣れない授乳時によりによって授乳口のせいでもたつくなんて、それってまさに本末転倒ですよね 笑。

会陰切開後の傷との付き合い方に不安がつのる一方です・・・

パグの山

やはり、授乳中に赤ちゃんと目線が合うかという事も大切なのですね。
実は授乳ケープもどんな物を買おうか迷っていて、そうなるとただ布を巻く物よりも、上側に針金が入っていて赤ちゃんの表情が見えるものが使いやすいような気がしてきましたヽ(∀)ノ

ご意見とても参考になりました♪

パグの山

寝たきりになるかもという予想まではしていませんでした 汗。
看護師さんの手間を少しでも減らすためにもスパッツ・短パンはやめた方が良いかもしれないですね(;^ω^)

楽天、私も見てみます!!
低価格に限りますよねー笑。

パグの山

ゆりこさんを含め皆さんの意見を参考に、スパッツ・短パンは避けようと思います!!
出産後、自分の体がどれだけ不自由になってしまうのかと思うと不安ですね。
しかしながら、おっぱい丸出しで頑張ります(p*'v`*q)

ご意見参考にさせていただきます♪

ゆりこ

書き忘れたのですが、私は3着持っていったけど足りませんでした!旦那に洗濯してもらってまた持ってきてもらってましたが、赤ちゃんが抱っこしてるときにうんちを漏らしてしまったり、母乳を吐いてしまったりですぐ汚れちゃってました。今回は4着持っていくつもりです(^ ^)

ポコ

私の通院しているところでは、前開きのパジャマという指定があります( ;´౪`)
あと足首が隠れる靴下も!

助産師さんが、授乳口ついてても開きにくいから前開きのパジャマにしてねって言うてました☆

パグの山

短い入院といえどもハプニング満載ですね!!
4着かぁ〜汗汗汗。
皆さんの意見を参考にネットでワンピ型を探していますが、イマイチ良いのが見つかりません(;^ω^)

追加でアドバイスありがとうございました♪

パグの山

ご回答ありがとうございます!
プロの助産師さんすら授乳口より前開き派となると、本当に授乳口って一体・・・笑。

靴下!!
病院でいただいた入院準備リストの中にありませんでしたが、やっぱり必要ですよね。
産後も冷えは禁物な気がします◎