※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

犬アレルギーで犬を飼っている方、子供にアレルギーは遺伝するでしょうか?心配です。

ご自身が犬アレルギーで犬を飼っている方、お子さんはアレルギー大丈夫ですか??体質は似てしまうのでしょうか…

私は小さい頃からアトピーと動物アレルギーです。犬においてはクラス4です。
ですが、犬が大好きで実家ではラブラドール、トイプーを飼っており、自宅ではトイプー2匹飼ってます。
自身のアレルギーはコントロールされており、舐めらせない事を徹底してると、ほとんどアレルギー症状は出ないのですが、義実家で飼ってるゴールデンレトリバーには過剰にアレルギー反応が出てしまいます。
泊まりに行けば喘息になり夜中は眠れないので、妊娠してからは泊まりに行けなくなりました。

そこで、質問だったのですが、子供にはアレルギー体質は遺伝してしますのでしょうか??
犬を手放す気は無いのですが、子供がアレルギーだとゴールデンのいる義実家へは疎遠になりそうで、申し訳ないです。主人はアレルギーでは無いので、子供もアレルギーだと完全に私のせいなので、心苦しいのです…

コメント

ぴー

まだ生まれてなくて、自分の経験ですが、父が動物や果物や日光疹がありますが、全部わたしに遺伝してます😭💔母と兄はありません💦

わたしの実家も犬が2頭いるので、娘に遺伝したら実家に行った時は犬が上がってこない二階にずっと居るしかないですね😭

• ぴー

ぴー

ちなみに昔から色々動物飼っていて、トリマーの専門学校に行ってからアレルギー発症しました💔ですが10年トリマーしてます🤣
    妊娠初期までチワワがいましたが、2週間に一回シャンプーしても匂いつわりで無理になり実家にいます😭

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そーえば、亡き父も日光湿疹があり私にもあります!笑
    トリマーさんなんですね!
    私もトリマーになりたい時期がありましたが、アレルギーが酷く誰もゴーサインをくれませんでした笑

• 5月4日

私自身が犬アレルギーです😭トイプーや毛が抜けないわんちゃんは大丈夫ですが、ほかはダメです😭😭
とても心配でしたが、娘は今のころ大丈夫です🐱‼️
あと、もともとアレルギー体質だと産後、さらに体質が変わってあやさんにアレルギーが増えるかもです💦
私は産後、バナナやモモのアレルギーがでてしまいました💦

• ママリ

ママリ

娘さんにアレルギーなくて良かったですね✨
    必ず遺伝するわけではなさそうで、一安心です❣️
    私はすでにアレルギーが増えてきてて、魚がダメになりそうです😅💦

• 5月4日
ぎゃびー

犬ではありませんが…猫アレルギーで猫飼っています💦
自宅の猫はOKでよその猫はダメです🙅

犬やハムスターなどでもアレルギー出てしまい…ハウスダストやら盛りだくさんです😓喘息、股関節脱臼などトラブルも盛りだくさんですた…

でも娘は今現在ノーアレルギーな気がします🙆猫など動物や花粉など全く反応なしです💕

• ママリ

ママリ

私もどちらかというと自分の家の犬は大丈夫で義実家のゴールデンがダメなんです💧
    娘さんがノーアレルギーとは希望が持てます🌟

• 5月4日
らいたん1001

元トリマーですが私自身、花粉症、猫の毛、ノミダニのアレルギー持ちです。

検査した皮膚科ではレベルが高く(どれも10段階の内7や8)体質的にはあんまり向いてないとも言われました^^;

私は同じ種類の猫ちゃんでも体調や毛質によって出たり出なかったりしてましたよ^^;

トイプーちゃんは元々毛が抜けにくい犬種なので出にくいのかなと。

あとお子さんのアレルギーの件ですが遺伝の場合もあるそうですが、出るか出ないかは人によるので確実に出るわけではないそうです。

例えばバケツ(その人の許容量)に水(アレルギーになる物)を入れて溢れたら個人の許容量を越えてアレルギー反応が出るんだそうですよ^^;

ちなみにウチの娘ちゃんは今の所何のアレルギーもありません(*^^*)