※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんげ17
子育て・グッズ

首すわりの時期について質問です。4ヶ月でまだ首がすわらず、うつぶせで維持できない状況です。首がすわるのにかかる時間や経験を教えてください。

いつもありがとうございます。
首すわりの時期について質問です。
今4ヶ月と1週間くらいです。

4ヶ月なる寸前の検診で、左右は大丈夫だけど、前後がまだだねと言われました。まだあせらなくても大丈夫とは言われたのですが、首がすわるのが待ち遠しいです(^o^;)まだ、うつぶせで顔をあげても維持できず、がくんと落ちてしまいます。

首がすわるのが遅めだった方、どれくらいで首がすわるのが完了しましたか?参考にさせて下さい(*^^*)

コメント

みこママ

うちもそんなんでしたよー。5ヵ月に入ってからやっとしっかりうつ伏せで頭あげていられるようになりました!
心配ですよねー。
そのあとの進みも皆より遅いけど、もっと遅い子もいるし♪比べると自分に自信のない子に育つって言うし(*^▽^*)と自分に言い聞かせてます。

• れんげ17

れんげ17

ありがとうございます!
    そうなんですね(*^^*)抱っこ星人なんで、首がすわると抱っこなどが楽になると聞いて、まだかなーとつい思ってしまって(。>д<)大丈夫と思いつつも不安になってたんで、安心しました(*^▽^*)

• 10月27日
柴ももまる♡

うちは5カ月半に完全にすわりましたよ⭐️周りはみんなすわってるのにうちは遅くて何度も小児科医に見てもらいました。心配症なもので😓左右すわってるならもう少しですね!!首すわったらだいぶ抱っことかも楽になるし楽しみですね♡
大丈夫ですよ♡私も娘はのんびり屋さんなんだ〜と思うようにしてました。だけどハイハイとかは8カ月でしましたし今はつかまり立ちもしますし、れんげ17さんのお子さんも首すわりはゆっくりでも他は一気に成長するかもしれないですしね⭐️のんびりみてあげましょ♡

• れんげ17

れんげ17

ありがとうございます!
    そうなんですね(*^^*)
    首がすわった話を聞くと、まだかなーとつい不安になってしまって(。>д<)抱っこ星人なんで、抱っこが楽になると聞いて楽しみな反面、まだかなまだかなと、(^o^;)
    大丈夫それぞれだからと思いつつも、やっぱり気になるものなんで、お話聞けて安心しました!顔はあまりあがらないけど、前に進もうとじたばたしてるんで、娘のペースで見守ります(*^▽^*)

• 10月27日
  • 柴ももまる♡

柴ももまる♡

気になりますよね。自分の子供だから尚更心配ですよね!少しずつすわってくるので大丈夫ですよ!安心してもらえたなら良かったです。6カ月過ぎてすわらなかったら医師に見せた方がいいみたいですけど、まだ4カ月なので全然大丈夫だと思います。気長に待ちましょ⭐️

• 10月27日
  • れんげ17

れんげ17

お返事ありがとうございます(*^^*)気になる気持ちはみんな一緒ですね。まだまだ大丈夫ですね!待ち遠しいですが、気長にわくわく待つことにします(*´ω`*)

• 10月27日
もーちゃんmam

うちの息子も遅かったですよー!
3ヶ月半の予防接種で座ってるーって先生に言われてその後、4ヶ月直前で寝返りしました。
けど、本当にバッチリすわったな!って思ったのは5ヶ月半頃でしたよ(´._.`)それまでは、うつ伏せでもガクンてなってました…笑
私も心配しました!
首がバッチリすわったな!と思ってからは、成長が早くて7ヶ月半の現在はハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きしますよ◡̈♥︎

• れんげ17

れんげ17

ありがとうございます!
    うつぶせで、がくんなりますよね(^o^;)鼻がつぶれないかしら?と思っちゃいます(笑)
    やっぱり、ばっちりすわるとなると、かかるもんなんですね!寝返りは、たまーに成功するかな?くらいです。お話聞けて安心できました!本人もうつぶせだと、動きたくてもぞもぞ頑張ってるんで、楽しみに見守ります(*^▽^*)

• 10月28日