※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べてくれず、2回食に進めるか悩んでいます。混合の場合、ミルクの量や回数は調整が必要です。2回食までは欲しがる時にあげる方が良いでしょう。

生後6ヶ月の女の子を育児中の新米ママです。
離乳食を始めて1ヶ月なるんですがあまり離乳食を食べてくれません(>□<;)
最初の1ヶ月は食べる練習だから食べなくても気にしないでまだミルク、母乳中心で大丈夫とのとこで完食できなくてもこんなものかぁって気にしてませんでしたf^_^;
ですが、離乳食が進むにつれて量もちょっとずつ増やして今はお粥、食べれる野菜大さじ2、初めての野菜は小さじ1でやってるんですが途中で飽きてきちゃうのかキョロキョロしたり口も開けてくれなくなったりで完食する事なんてめったにありません(´⌒`。)
そろそろ2回食にしようと思ってるんですがこんな感じでも大丈夫なんでしょうか?
それと混合なんですがミルクの量や回数って3回食になってグズらなかったらあげないで寝る前だけとか日中飲ませても量少なめとかにすればいいんですか?
2回食までは今まで通り欲しがったらあげる感じでいいんでしょうか?

コメント

うちの子も全く同じです!!!
完食するときは好きなものが出たときだけで、嫌いなもののときは一口でおしまい💦
2回食はもう少しちゃんと食べてくれるようになってから
始めようと思ってます!
今月の中旬くらいに始めようかなと!

答えになってなくてすいません💦

• レリ

レリ

返信ありがとうございます( ´﹀` )
    同じ感じでちょっとホッとしましたf^_^;
    初めての子育て初めての離乳食でどうしたらいいのかこんな感じでいいのか毎日毎日、悩みまくりです(´⌒`。)
    焦らずもう少し食べれるようになったら2回食に進めてみようと思います(*^▽^)ノ

• 5月3日
ひーさんママ

こんにちは☆
初めまして!!下の子の時は6ヶ月から始めましたが全くダメで、ミルクにずっと頼りっぱでしたよー!
2回食は確か10ヶ月かそこらへんからだったと思います。
それでもあまり量は食べてくれませんでしたが💦(^-^;
1歳5ヶ月の今は信じられないくらいモリモリ食べます(o^-^o)

なので、焦らずゆっくり進めて行ってもいいと思います🎵

• レリ

レリ

そうなんですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    離乳食始めて1ヶ月なるしもう2回食にしないとダメなのかなぁって焦ってました(>□<;)
    ですが娘がもぉ少し食べれるようになってからにしようと思います( ´﹀` )
    早くモリモリ食べれるようになってくれたら嬉しいけど焦らずのんびり頑張ってみます٩(๑>◡<๑)۶
    ありがとうございました(^人^)

• 5月3日
あーすー

1ヶ月経ったら食べなくても2回食にした方がいいって聞きました!なんか形だけでもって💦

うちは逆はな2回食にしたら夕方食べるようになり、自然と朝も食べるようになりました😆😆

• レリ

レリ

そうなんですか(・o・)!!?
    もぉ少し食べれるようになったら様子みながら2回食に進めてみようと思います( ´﹀` )
    返信ありがとうございました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 5月3日
このは

2回食て7か月位から始める気でいました!笑
うちも離乳食始めて1か月で、完食はもちろんしたことないし、毎日はあげてないし、ミルク中心です。
友達とか知り合いとか見てると結構適当で離乳食7か月くらいからスタートしたり、上の子に合わせて、カミカミ期?のごはんを食べさせてスタートしたよってゆーお母さんもいたので、そんなに神経質にならなくても、いずれ食べるしいーやって最近思うようになりました。
ママリだと結構真面目なお母さん多いから、逐一調べて不安になっちゃうかと思いますが、現実のママは結構適当な人多いし、それでもみんな元気に育ってるから、たぶんあんまり気にしなくても大丈夫だと思いますよー。

• レリ

レリ

やっぱりお手本通り順調に進む訳ないですよねぇf^_^;
    食べる量も少ないしこんな感じで大丈夫なのかなぁって不安なったりしまがぐ娘に合わせて焦らずのんびりやってみようと思います( ´﹀` )
    ありがとうございました(^人^)

• 5月3日