※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこK
家族・旦那

なぜか、悲しい?嫌な気持ちになりました。それは、料理教室の先生(65歳…

なぜか、悲しい?嫌な気持ちになりました。それは、料理教室の先生(65歳くらい)の先生の話を義家族にしました。
それは、先生が元気に動けるのはあと、10年くらいだし、色々な事を挑戦したいし、好きなことをやりたい、そして死ぬときには、あ~楽しかった!と言って死にたいと話していて、私はとっても共感できたし、私も先生のように生きたいと思ってたので、その話を義家族にしました。そしたら、義母は、すかさず、私は料理とか裁縫とか嫌いだから!と言ったので、そうじゃなくて、色々な旅行とかもそうだし、と話したら、美味しいもの食べている方がいいから!と言われました。全てひっくるめて、自分の好きなことをするという意味で言ったのですが、拒否的な勢いだったのでそれ以上何もいいませんでしたが、スッゴく嫌な気持ちになったし、なぜ私はこんなにも嫌な気持ちになっているのか、、、?とさえ思いました。心のモヤモヤでここに相談しました。

コメント

ピピ

料理教室の先生に
負けたくないんじゃないんでしょうか😅

そう言われると話す気失せますよね💦

  • にこにこK

    にこにこK


    そうなんです、話す気失せました。
    恐らく私の顔はひきつっていたと思います。
    負けたくないからなのですかね?
    そんな風にとれる事もあるのですが、そこに勝ち負け必要?というところなので、そうだったのか、そうじゃないのか考えてしまいます。
    何だか、もう何話していいかさえ分からないです。

    • 5月2日
  • ピピ

    ピピ

    これから話す内容も
    考えちゃいますよね💦

    また同じようなことあって
    自分にとってはいい話だとしてます
    義母からしたら嫌かも……
    なんて思ったら難しくなりますね😢

    • 5月2日
  • にこにこK

    にこにこK


    何だか皆さんからメッセージもらって私って結構、無神経な人間なのかもと思いました。。。
    けど、本当、話す内容考えちゃうし、話さない方がいい気がします。

    • 5月2日
  • ピピ

    ピピ

    いや、そんなことないですよ!
    無神経なんて思わないでください!
    その日あったことを話せる仲なのは
    いいことじゃないですか!😂❤️

    これから少し気を使ってしまうと
    思いますが無理して話さなくても
    いいと思いますよ😅

    • 5月2日
  • にこにこK

    にこにこK


    こんな遅くに、私の話につきあって下さりありがとうございました。
    そして、励ましの言葉ありがとうございます。
    すこし、心が整理されました。

    • 5月3日
  • ピピ

    ピピ

    全然大丈夫です!
    録画見てて普通に
    夜更かししてるんで😂

    こんなんで少しでもお役に立てたなら
    本当に嬉しいです!✨

    • 5月3日
しほ

義母さん、何かストレスでもあるのですかね...?うちの実母も同じこと言ってますよ!
海外旅行なんて70歳までが限度、それ以降は人に迷惑かけるから60代のうちに行っておく!と、お昼くらいは一人で食べたいもの食べる!と一人ランチに行ったりしてます😊

自分は好きなことができないのに、同世代の人は好きなことを考えて、実行できるなんて羨ましい!という気持ちもあるのでしょうか......💦

  • にこにこK

    にこにこK


    ストレスなのですかね?
    一人でランチしていることが多いように思います。そして同世代の友達がいません。旅行仲間とか自分の子供を通した友達しかいません。それが、とても不思議です。羨ましいという感情からなんですかね。感覚が違いすぎて分からなくて、もう、何話していいのかさえわかりません。

    • 5月2日
たろすけ

お義母さんのこと、ちゃんと家族として好きなんですね✨
素晴らしいことだと思います!
その家族に否定されちゃったから、悲しい気持ちになったのかなと思います。
お義母さんは、自分よりもその先生を尊敬してるって感じがして、嫉妬しちゃったんですかね😁💦
私はその先生の言っていること、素敵だなと思うし、将来そう過ごしていきたいなと思います(*´꒳`*)✨

  • にこにこK

    にこにこK


    ちゃんと家族として好きなのですねに、ハッとしました。
    私、嫌いだけど、好かれようとしているんだ!と思ったんです。
    義母は嫉妬しているのかな。。。

    • 5月2日
りり

え…笑
義母さん話通じてない…笑
義母さんで言う死ぬまで美味しいもの食べてたい!!てことなのにね…笑

  • にこにこK

    にこにこK


    死ぬまで食べ続けるだけ(笑)
    話し通じない程、先生を受け入れられない、もしくは、私を受け入れられないのでしょうかね。
    私も、なぜ、これほどにまで嫌な気持ちになっているのかよく分かりません。けど、こんなに嫌な気持ちになるなら、あまり会わない方がいいなぁっと思っています。

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

分かりますよ!
義母さん話の根本が理解してないだけですね!多分にこにこKさんが先生を褒めてると思って嫉妬したんじゃないですかね?笑
うちの義母も話通じない時あるので、そのまま話流します(笑)

  • にこにこK

    にこにこK


    嫉妬。。。
    嫉妬する所どこの部分ですか?っていうくらい、義母のそういう所が分かりません。。。
    いるんですね。。。

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は料理や裁縫嫌い!美味しいものを食べてる方がいい!って言ってるので、にこにこさんが先生を料理や裁縫が上手だとか、いきいきしてるとかそういう感じで褒めてるって思ったんじゃないですかね?
    ひねくれてる人や他人を羨む人ってすぐ否定に走りますからね...

    • 5月2日
  • にこにこK

    にこにこK

    確かに昔、義母と先生は同じ地域に住んでいたので、挨拶くらいはする仲です。
    私が先生に憧れて料理教室に通いはじめました。
    しかも、義母は料理や裁縫は苦手です。
    私が無神経だったのかもしれません。何だか気づかされました。。。

    • 5月2日
riri

やきもちかもしれませんね。
料理教室の先生っていう立場や好きな事している生活、そしてその生活に満足していて、さらにもっと色々挑戦できる環境にある事…そして何より、お嫁さんがその人みたいになりたいと思っている事。
義母にとっては少し切なくて、モヤモヤしちゃうお話だったのかもって思います。

私が逆に義母から、隣のお嫁さんがすっごい素敵な子で~などと言われたら……ちょっとモヤモヤしちゃいます。
そんなつもりはないと分かっていても、やっぱりモヤモヤしちゃいます。
なので、やきもちかなぁ~って想像しました。

  • にこにこK

    にこにこK


    確かに、お隣のお嫁さんとても何でも出来てと話されたら、素敵なお嫁さんですね。と言いますが、心は切なくなります。。。
    私が悪かったですね。
    すごく、納得しました。
    私が無神経でした。

    確かに、義母とは全く環境が違います。義母も先生の事をうらやましいと思っている事にビックリです。

    • 5月2日
かな

料理教室って、家庭の味なら私に聞けばいいのに、とか元々思ってたかもしれませんよ?
だから相手にジェラシー?ですかね。にこにこKさんが好きな料理上手な人じゃなくて悪かったわね、みたいにすねたのかも。
ちょっと気難しそうですが、にこにこKさんに好かれたいと思ってるからだと思います(°▽°)

  • にこにこK

    にこにこK


    気難しいです。
    何か、話ししてても、何でそう思うの?とか、そこ?みたいな突っ込みたくなるくらい、えっ!?って思う事ばかりで、これは話さない方がいいとか、自分は出来ないようにしておこうとか思う事ばかりで、そうしているうちに、本音が話せなくなっています。
    自分の事を話せないから話していない。だから、私の事を疑っているようにも思いますし、探るような話しをしてくると思いました。
    今、分かった気がします。

    • 5月2日
  • かな

    かな

    自分がどう思われてるか探ってるんですかね。好かれてるか、嫌われてるか…他人ならフェードアウトでも家族となったら中々そうはいかないですよねー。
    お義母さんの前では他人を褒めないほうが、よさげですね。かえって疑ぐり深くなりそうです。頑張って下さい!

    • 5月3日
  • にこにこK

    にこにこK


    他人を褒めない。それですね。
    何を話していいのか考えていたので、それだ!と思いました。
    あとは、先生を褒めた事を義母が忘れていることを、願うばかりです。

    • 5月3日