※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぽん
家族・旦那

とても長くなり、分かりにくいかもしれませんが聞いて頂ければ嬉しいで…

とても長くなり、分かりにくいかもしれませんが聞いて頂ければ嬉しいです。
現在、妊娠26wです。
妊娠が発覚してから、彼とは私の両親に結婚の挨拶に行きました。
ですが、彼の両親(母だけ)は、私の親には挨拶に行きたくない、会いたくないと、
なぜそのような感情になるのか?と、不思議にも思いながら、やっぱり両家の挨拶も大事ですが、まずは私自身も嫁として認めてもらいたくて、彼を通して電話越しで申し訳ありません。と、妊娠、結婚の報告、そしてきちんとご挨拶したいので自宅の方にお伺いしても宜しいですか?と、私の口から話をした所、妊娠初期で身体大変だろうから、私の方から行くよ!と言って頂けたので、お言葉に甘えて彼の母が来てくれるのを待ってました。ですが、何回も何回も時期をずらされ、中々会えず、彼に話しても全然取り持ってくれなくて…
もうこれ以上待ってても、会ってくれる気がしないんだろうなと思い、一応電話越しでしたが報告は出来たし、私の両親も早く籍を入れなさいと言ってたので、入れる事に決まりました。

ですが、それから彼の態度が変わり、収入が少なく養っていくお金を稼げないから結婚は出来ないと、急に婚約破棄されました。
多分、彼の母に洗脳されたのでしょうか…

もうその頃は、妊娠6ヶ月くらいでした。
私はもちろん、結婚する気でもいたし子供を産んで育ててくつもりでいたし、まさか彼からそんな言葉が出てくるとは思ってもいなくて、ただただびっくりして何度も話し合いをし、たくさんモメましたが、籍を入れる事に決まり、この前ようやく入籍しました。
私達は、別居状態です。妊娠中に、言われた言葉、精神的に参ってしまった事、たくさん傷つけられたし、正直私には子供の為の父親という存在、責任をきちんと取ってもらいたかったってだけで、好きでもなんでもありません。
最初は好きで傷つきもしましたが、今は人として男として、よくもそのような発言や行動が取れたなと、常識もなければ筋も通ってません。
1番びっくりしたのは、私の父親に
“結婚の挨拶した覚えもないし、証拠もないし、だから婚約破棄で訴えられる事もないし、どうして責任とれとか、頼まれて結婚しなきゃいけないんですか?結婚してもいいですけど、産まれたら速攻離婚しますから”
と、言ったのです。笑
それで俺は間違ってない。筋は通ってると言い張ってるんですから…
一応、生活の為、出産費用や産まれるまで色々とお金もかかりますし、今だけは我慢しよう。と、仮面夫婦でいいや、どうせ別居で会うのは月1回、お金をもらう時だけだしと、生活の為…生活の為…と、我慢してますが、
産まれた後、父親ズラされたくもないし抱っこもしてもらいたくないし、彼の親に万が一、孫見せてと、彼に連れてってもいいか?と聞かれた場合、私は会わせたくありませんし、子供だけ連れてかれるのは勘弁です。
挨拶もろくに出来ない、義母に子供を見せなくても逆に訴えられたりしないでしょうか?
もし言われた場合、子供だけ連れてくわけにはいかないので、1度、お義母さんの方から会いに来て頂けないですか?と、言ってもいいですよね?
それでも来なくて孫だけ連れてこいだの、彼も俺の子供なんだから俺が勝手に連れてっても関係ないだろと、言われそうで産まれた後が恐怖です。

彼も今だに父親の自覚は全くなく、きっと産まれるのが何月かも分かってないような人です。

なのに、たまに父親ズラしたがります。
俺が養ってやってんだろ。とか
全然足りないし、むしろ足りなすぎるので私の貯金から生活してますし、
散々結婚したくないとわめいて、しぶしぶ仕方ねぇから結婚するわ。って感じで入籍した人なのに……

長くなってしまいましたが、
彼も義母も本当に嫌いです。

私がこの先、孫を見せなくても法的に問題があるのかないのかの相談です。
色々な意見を聞かせて下さいm(__)m

コメント

妃★

感情的なことはさておき、きちんと弁護士を立てて相手方と養育費の話と、面会(子供と父親)の話を取り決めして、離婚に向けて話をしましょう。
入籍しているので、子供の父親は戸籍上その彼になります。
親としての責任があるのであって、み〜さんさんを養う責任は離婚後はありませんので、婚姻期間中の費用については彼に請求できます。(婚姻期間中に妊娠していたため収入を得られなかった不利益に対する費用も請求できます)
会わせたくないとか、父親づらするな。というのはさておき、決めなきゃいけない子供の権利を守るためのことを行動に起こしてください。

• 妃★

妃★

ちなみに親権はありますが祖父母権はないので、祖父母に赤ちゃんを会わせなくても訴えられることはありませんが、婚姻期間中は彼が父親なので父親に会わせない!抱かせない!とあまり振り切ると親権を侵害してると言われかねないのでご注意ください。

• 10月26日
  • ゆずぽん

ゆずぽん

お返事ありがとうございます!

なるほど…全く知識もなく分からない事だらけだったので
    アドバイスありがとうございます!

弁護士に相談してみようと思います!

• 10月26日
superyukke

このようないざこざは言った言わないの話になるので、できれば記録を取っておくとよかったですね。

何月何日の何時頃、義母に電話した、夫から暴言はかれた、など。

あと、お子さんのために弁護士を絶対入れるべきだし、生活費の出費割合などもきちんと記録するとよいと思います。

• ゆずぽん

ゆずぽん

お返事ありがとうございます!

一応、電話も録音するようにしてます!日記もつけてます!

分かりました( ^ω^ )
    弁護士を入れて、きちんと話し合いたいと思います!

• 11月1日