※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

保育園入所のタイミングに悩んでいます。発達が遅れている息子を早めに入所させた方がいいでしょうか?それとも、兄妹揃って入所するのが良いか迷っています。異動の可能性もあるため、どうすればいいか迷っています。

保育園の入所のことで悩んでいます。
現在2歳3ヶ月の息子と4ヶ月の娘がいます。
上の子は、発達障害で言葉がまだ1つも出ておらず
発達診断をしてもらったところ、まだ1歳手前の子と同じような感じだそうで…。今月から月1で
療育に通わせます(´・ᴗ・` )♡
まだ先の話なのですが、来年の4月には3歳児クラスで
年少さんと同じ世代です。下の子の育休で長くても来年丸々1年まだ育休は取れるのです。
来年2人とも保育園入れて復帰しようと思ってたのですが、生まれも1月で同じ年代の子の中でも遅めですし、
療育に通わせるだけあって周りの子との差もあるとは思うんです。
それなら、再来年の4月に兄妹揃って上の子は4歳児クラス(年中さん)、下の子は2歳児クラスに入所まで
手元で成長を見てあげたほうがいいか悩んでいます。
途中で、主人の異動で転勤する可能性も高いので余計に…。
発達が遅れているなら早く、保育園に入れた方が
成長の伸びも早いのでしょうか?
療育で息子にあった育成で、時間かけて
同世代の子に近づいてから年中さんで入所した方がいいのか…考えたら頭がパンクしそうで💦
どうかご意見お聞かせくださいm(_ _)m

コメント

ママ

同じく2歳3ヶ月の娘が
発達グレーで療育に月2回通っています。
まだ言葉が出ていません。
同じように現在10ヶ月レベルと言われています。

私は幼稚園のプレに通わせるか悩みました。
しかし療育の先生に、うちの娘はどんどん集団生活をさせた方が良いと言われ
4月から幼稚園のプレに週1通っています。

今のところ、療育では来年度の年少での幼稚園入園を目標に頑張っています。
幼稚園のプレもこのまま幼稚園に慣れさせて
来年度に入園できればと考えています。

またプレに通っていれば
娘の特徴やこだわりなど先生方が把握してくれて
通わせていた方が良いなと思ったからです。

幼稚園側からは療育で年少からの入園が大丈夫と診断が出なければ
もう1年プレに通って
年中からの入学も言われています。

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    返答ありがとうございます!
    プレってのがあるんですね!
    幼稚園のプレ…保育園とかもあるのですかね?保育園の園庭開放とかとは、また違いますよね?(;・∀・)
    うちも月1ではなく、療育は月2でした書き間違えです💦
    まだ初めての療育も行っていないし、これからどうゆぅ風に成長していく、分からないのですが、入所のことは少しずつ考えておかないと会社との兼ね合いもあるので早々と悩んでて:;(∩´﹏`∩);:
    やはり、早いうちから集団生活に入れた方が伸びるんですかね✨
    発達の遅れ、そして遅生まれってゆぅので年中からの方がいいのか…ってとても悩みます…

    • 5月1日
  • ママ

    ママ


    園庭解放とは違います。幼稚園のプレは来年度、年少入園予定の子供が通う幼稚園の予行練習のようなものです。
    保育園は働いている方のお子さんを預かるのが目的ですので、発達にどのくらい協力的なのか私はわかりません。すみません。

    あくまでも私の経験なので
    保育園と幼稚園だと違うと思いますが。
    幼稚園選びもかなり悩みました。
    ・発達にどのくらい理解があるか
    ・過去や現在に発達障害児の受け入れの経験があるか
    ・マンモス幼稚園より小規模幼稚園で
    少しでも娘に目が行き届いてる方が良い

    これらを調べて、家から距離はありますが
    今の幼稚園のプレに参加させました!
    また、プレに通わせてプラスにならないなら
    すぐに辞めるつもりです。

    保育園だと待機があれば希望の保育園に入れるかわかりませんよね?
    すでに発達障害の診断がおりていますか?
    グレーなのであれば、集団生活はさせた方がいいと思います。
    正直、療育で2週に1回で劇的に成長することは期待できないので
    幼稚園のプレの方が期待できるとさえ思っています!

    • 5月1日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    今、住んでる所でいるのならば
    入れたい保育園は決まっていて、
    園庭開放は、よく行ってたりしたんですけど、主人の転勤になる可能性があるので、それも気掛かりでして…

    そしたら、知らない土地で家探しをしてからの保育園やら探して…って確実に時間も足らないのだろうなぁ…とか。

    確かに保育園だと希望の園に入れるかは分かりません。
    発達障害の診断は、
    はっきりと○○です。とかは言われてはないのですが、
    療育に通わせた方がいいかな〜と思いますとかは、言われてます。

    集団生活は、させたほうがいいんですね!
    参考にさせていただいて、まだ時間があるので色々考えてみようと思います(❁´ω`❁)
    ありがとうございます♥.。.:*♡

    • 5月2日
  • ママ

    ママ


    発達障害ではなく発達遅滞ですね!
    うちと同じグレーです。
    発達が遅いお子さんを通常の月齢まで伸ばしてあげましょうって事だと思います😊

    それなら尚更、保育園に入れてあげた方が
    良いと思います!

    旦那さんの転勤問題は悩みますね😞
    でも転勤になるかも?の段階なら
    今の時点で保育園に入所させていても良いかなと思います!

    下に小さなお子さんがいらっしゃるので
    大変だとは思いますが
    市役所や療育園でもかなり助けてくれますよ!
    相談してみるといいと思います😊

    • 5月2日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    そぉですよね!
    ありがとうございました(´;ω;`)
    一意見として、参考にさせていただきます(´・ᴗ・` )✨🍀
    色々悩んだり考えることが多いですが、お互いに子供の為にがんばりましょうね(❁´ω`❁)♡

    • 5月2日