※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GKO
妊娠・出産

妊娠中期、仰向けでお腹が張ります。張り止め薬を飲んでいるが、効果が切れると再び張る。病院に行くべきか悩んでいます。

妊娠中期のお腹の張りについて質問です。

本日で19w4dになります。
19w0dから急に仰向けに寝ている際にお腹が張るようになりました。

お腹の下がキューーッっと縮むというか、引きつる感じです。
びっくりして触ると、かた〜くなっています。
それまで張っているという感覚がよくわからなかったのですが、
明らかに今までのお腹にはなかった感じなので、これかな…と。

妊娠中期の張りはあまり良くないと聞きます。
以前もらった張り止めの薬を朝昼晩飲んでいるのですが、
薬の切れる頃に仰向けになったりするとやはり張ります。

・仰向けをやめる
・お腹を冷やさない
などは心がけていますが、薬の服用をやめたらまたすぐに張ると思います。

同じような症状で病院に行かれた方はどのような診断を受けましたか?

今日の仕事終わりに病院行くべきか悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

コメント

GKO

ちなみに、以前処方された張り止めの薬というのは、
私が便秘の張りと子宮の張りを判断できずに慌てて受診した際にもらったものです。
「今回は違うけど、いつか本当に張る可能性もあるので」とお守り代わりにもらい、服用はしていませんでした。

スノ

お腹のはっている時間は長いですか?
横になって10分程度で治まる張りならあまり心配ないと思います。

私は17wの時に張りが数時間続き、その3日目に痛みも出たので病院に電話してみたら「すぐ来てください」といわれ、張り止めをもらいました。
その後も張りが引かず、痛みも出たのでまた電話して、2週間自宅安静→さらに4週間自宅安静となりました。

ひとまず何分ぐらい張っているかと、薬を飲んでいることを病院にTELして伝えてみてください。

  • GKO

    GKO

    張ってる時間は30秒にも満たないと思います💦
    やはり切迫の危険などがあるのですね(>人<;)

    今病院に電話したところ、出血の有無を聞かれ、すぐに治るならあまり心配いらないけれど、薬が残り少ないから受診して再度処方してもらうよう言われました。

    今日行ってきます!
    ありがとうございました。

    • 10月26日
ピヨ子やちる

今の週数で張るのは良くないです😳💦早めに病院に連絡して行けるようにした方がいいかと思います!
何かあってからでは遅いのでベビちゃんの為にも、大丈夫であれば安心できますし♪

  • GKO

    GKO

    こんな早い時期に張るなんて、やはり良くないですよね(;_;)
    ママリで探しても張りに関する投稿のほとんどが30週超えてる方ばかりでした💦

    今日の夕方に行ってみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 10月26日
葉っぱ

週数同じです(^^)
4日前から切迫流産で自宅安静になりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


出血はなくお腹の張りだけでした。

普段立ち仕事で初期からGKOさんと同じ感じで便秘と張り止めを処方されてましたが

この週数だと初期にもらった薬では効果ないそうで、知らない間に負荷がかかって赤ちゃん下がってる?みたいです。。

旦那さんが心配性なため休みの日に念のためで、病院行ってみて本当に良かったです。

不安を感じたら行けるときに行く!それがいいかもしれません。

念のための受診で自宅安静を言い渡されて戸惑ってますが、赤ちゃんのためにお布団生活です♡

新しい張り止めもらえるだけでも不安が解消されますし!
お大事にしてください(^^)

  • GKO

    GKO

    きゃー((((;゚Д゚)))))))‼︎‼︎
    ゆーーーあさんの体調は大丈夫ですか?

    出血ないし、仕事もプログラマーなので座りっぱなしだし、張りもすぐおさまるし…

    と、いろんなこと考えて安心しようとしていましたが、
    ゆーーーあさんのコメント見て一気に心配になりました(°_°)‼︎

    でも本来なら常にもしものことを考えて行動すべき身体ですよね。反省です。

    今から病院に向かいます!
    ありがとうございました!

    • 10月26日
  • 葉っぱ

    葉っぱ


    わたしも生理不順などないし、標準体型だし、スムーズに妊娠もできて立ち仕事といえど妊娠してからは座らせてもらう時間などもらったりしていたのでまさか自分が....と、妊娠しているカラダを甘くみていました(´・_・`)


    この妊娠は人生で一度きりです。
    あの時こうしてれば....が少しでもないようカラダの変化に注意して赤ちゃんを守れるのは自分だけ!

    と、改めて気持ちが引き締まりました(^^)

    お金はかかってしまいますが、安心を手に入れられるのなら、、って感じでぜひ受診しましょう!

    • 10月26日
  • 葉っぱ

    葉っぱ


    ちなみに赤ちゃんは元気です♡

    胎動もりもりで赤ちゃんに喋りかけたり、音楽聞いたりゆっくりしてます♡

    • 10月26日
  • GKO

    GKO

    今診察が終わりました。
    特に何も問題ないとの診断でした(*^^*)
    ホッとしました…

    今までより強目の張り止めを処方されたので、
    ゆーーーあさんの言う通り、今までの薬はあんまり効いてなかったみたいです(>_<)

    朝昼晩飲めば張りはなくなるそうなので、欠かさず服用します!

    • 10月26日
  • 葉っぱ

    葉っぱ


    問題なくて良かったです♡

    一カ月に1回の検診で、知らぬ間に今までのものが効かなくなるときが来てるなんて思わないから意味なくなってるとか驚きますよね


    でも張り止めがあれば心強いですね٩(ˊᗜˋ*)

    お大事にしてください♪

    • 10月26日