※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森野
ココロ・悩み

宗教関連でトラブルがあり、義母から強要されて困っている女性がいます。

やられたー!!!!!😭!!!

先月実家に立派な仏壇があるくせに宗教関連で新居にタンスレベルの大きさの仏壇を置かされそうで困ってると相談した者です。
1ヶ月かけて旦那を傷つけないような言い回しを考えて昨日旦那に
「仏壇を置きたくない。あなたもやりたくないならやらないとハッキリ断ったほうがいいと思うし、共働きで赤ちゃんのいるの私達には毎日ご供養なんてできない」と伝えることができました。
旦那は「言うの遅いって…」といいながら私の意見に同意してくれました。

旦那が義母にLINEで宗教には入らないと伝えると今すぐ来いとの返事が…
覚悟を決めて義実家に行くと、義母、義父、子姑、大姑、が待ち構えていてびっくり
宗教には入らない!と2人ではっきり断ったのですが聞く耳もたず…義母曰く
「宗教に入ってないやつは9割ろくな奴がいなかった。徳を積んでいないから、心が曲がっているから」(うちの実家は無宗教です)
「素直な気持ちで受け入れなければならない。1度教会にいって学会長の話を聞いてこい」
「この家とあの宗教は切り離せない間柄。他は干渉しないんだからこれだけはやって欲しい。そうじゃないとこの家系は栄えない」
「嫁に来たのだから従え」
などその他この宗教に入ると宇宙の神秘が…と2時間近くの説教コース…
挙句の果てには無宗教の人格否定とも捉えられるような発言を繰り返し言われメンタルボロボロ…
しかも正月に教会に挨拶だけ…と顔を出しに連れていかれた時に私がお賽銭だと思っていた100円…あれで入会したことになっていたそうで…
そんなこと聞いてないし旦那も旦那で勝手に何か宗教関連の書類に私の名前を書いていたそうです…バカ!!!!
結局神棚を置くということで話は保留になったと思ったら今度は子供名づけについてケチをつけられて…これも宗教関連で偉い人にありがたいのを付けてもらえと言われていたのを断って夫婦で名前を決定しました。
度重なる説教で3時間近く座らされ、お腹も張りっぱなし…旦那も諦めて猫と遊ぶ始末…ほんとに散々で義母言われたことが頭から離れなくて眠れないしお腹張るし…もう関わりたくない…生理的に無理…

コメント

もうこうなったら縁切りでいいんではないですか?
義実家おかしすぎます。宗教やってる人全員ではないですが頭いかれてる人多いですよ。

• 森野

森野

旦那がいいと言うなら切りたいのですが…
    旦那も小さい頃からそう言う義母を見てきたからか無関心です。波風をたてたくないのでしょう。黙って従うのが1番いいと思ってるみたいなのでなかなか切り出せないです😭

• 5月1日
まり

宇宙の神秘…(笑)
それだけ人を思いやれない自分勝手な人たちのがよっぽど心曲がってますよ😩
実家と結婚した訳ではないので私なら縁切ります!

• 森野

森野

無宗教の私からしたら義母の方がよっぽどろくでもないようにみえます…
    ほんと関わりたくない…旦那がいいと言うなら切りたいです…

• 5月1日
花輝惺MaM☆

なんだか可哀想ですね…
私も宗教には入っていますが、
どの宗教でも、頭がおかしそうな??人はいますね…
そこまでのめり込まなくても…と思うほどです。
でも、ひたすら旦那さんと共にやらない!と言い続ける事が大切かな…と思います。
あまりにもいうことを聞かないようなら、私だったら義母に、私は宗教に入るために結婚したんじゃありません!と言い放ち縁切りしますね…
いやですもん💦

• 森野

森野

お腹も張るし旦那も戦意喪失するしで折れてしまいました😭
    子供にまで入会させようとするのならその時こそ切ってやりたいです…

• 5月1日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

遠慮なく切ってやりましょう‼︎
    宗教は強制するものではありませんし、入る入らないは自由です!
    私はそう思います。
    何か言われたら、宗教は強制ではないですよね?と言ってやっていいですよ!

• 5月1日
  • 森野

森野

未成年でデキ婚してしまったので私が何か言っても「何言ってんだこの小娘(笑)」みたいな態度で真面目に取り合ってもらえないのが辛いです…
    やらないとハッキリ伝えても説教が延長されるだけでダメでした…
    義実家に頼らず安定したら今後の付き合いを一切なくそうと思います…

• 5月1日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

お母さんの年齢からしたら小娘かもしれませんが、宗教云々は小娘だろうが大人だろうが関係ないですよね。
    本当に可哀想です。
    宇宙の神秘だかなんだか知りませんが(笑)
    嫌がってる人に説教までして入らせて何が楽しいのか理解に苦しみますね…
    ご自分のご両親には相談できませんか??
    最悪縁切りした方がいい気がします…

• 5月1日
  • 森野

森野

少なくとも無宗教で未成年の私は沢山徳を積んだ義母にとって虫けらのような存在なのでしょう…そんな態度でした。
    私の両親は義実家と私達夫婦の問題でうちらの出番はないとのことです。話をすると、ものすごく同情していました…(笑)
    何とか義実家と関わりを持たないように旦那を教育しつつ、作戦会議を重ねようと思います。

• 5月1日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

私宗教人からしても、
    そんな傲慢で勝手で無神経な人は
    虫けら以下だと思ってます(笑)

ご両親が仰ってることも妥当ですねε-(´∀`; )
    旦那さん、ご理解してくれるといいですね💦
    あまり気にされると赤ちゃんにも良くないので、ひたすら旦那さんに訴えて下さいね💦

• 5月1日
なちこ

やめましょう、そんなもの!
私ならもう、引越し連絡とらないようにします。
あなたのご実家には相談されましたかなぁー?

• 森野

森野

私の実家にも相談しました!ドン引きでした!
    私の両親は気の毒そうに「あんた達に人権はないのね…」と同情される始末(´・ω・`)
    義実家と夫婦の問題だし自分達が介入していい問題ではないから話を聞くことしか出来ないと言われました

• 5月1日
  • なちこ

なちこ

自分が選んだ人とはいえ、旦那さんとご相談ですねー、これからの自分の家族をどうしていくか😔
    わたしなら、旦那を説得し引っ越し考えるかなぁー😢

• 5月2日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

宗教に入ってないやつ9割が
ろくな奴いないって
逆だろって思います(笑)
宗教に入ってない人こそ
まともな人間多そうですけどね😅

ママリさんでよく義実家の
宗教問題で困ってる方見ますが
結婚してから言われるんですか??😭

• 森野

森野

義母のあの発言聞いた時点でやっぱ頭おかしいなと思いました(笑)
    付き合ってる時から熱心なのは知っていましたが、宗教なんて個人の自由だと思っていた私がバカでした。まさか入会させられるなんて…

• 5月1日
はな

宇宙の神秘。。。義母にNASAとかにいたんですか?と言ってやりたい。笑

そんな家系が栄えないだの、人格否定する人が入る宗教には入りたくありません。
と私なら縁を切る覚悟で言いたいです。仏壇も粗大ごみに出したいです。笑笑
宗教なんて自由だしほっといて欲しいですね。今は体が大切ですし、なるべく関わらないようにしてくださいね。

• 森野

森野

宇宙の神秘がどうって本気で話している義母を見ると恐らく地球人ではなさそうです(笑)怖かった…
    関わらないのが1番なのですが肝心な旦那が適当なので自分の身は自分で守らないといけないようです…憂鬱…

• 5月1日
こけしこママ

妊婦の奥さんに三時間も正座させて旦那さんは平気なんですか?頭が上がらないのかな?もっともっと守ってくれたら良いのに。普通なら話聞かずに帰ると思います。話を聞いてる段階で勝てなくなっちゃいますよね。
義実家が変わることはないでしょうから、はっきりと旦那さんが断るしかないし、旦那さんがもっと義実家から離れないといけないと思います。旦那さん、しっかりしろー!と思っちゃいます。それができないなら、私なら、旦那さんともサヨナラしちゃうかな。
子ども守らないといけないですし…

とりあえず、仏壇は置かず、集まりには行かず、勧誘するなら孫に会わせないくらいのことはすべきですよね。旦那さんが!しっかりしてもらわないとですよね!

• 森野

森野

レス間違えました💦下にあります!

• 5月1日
ぴ

人に嫌な思いさせてる時点でいい宗教じゃないですよねどー考えても…
こわいです😅😅💦

• 森野

森野

私もそう思います…

• 5月1日
初めてのママリ🔰

よくわかんないですが、神様ってみんなに優しいと思いますし、そもそも、神様自体が優しいと思うんで、別に宗教に入んなくても怒んないと思うんですけどね…💧

義実家がヤバいですね……😨

• 森野

森野

あるのが普通で空気のような存在。だから義実家にはなくてはならない存在だそうです。
    入会して義母のように人のこと常に見下してるような人間になるなら一生ろくでもない人間でいいです…って言える勇気があれば…😭

• 5月1日
森野

やはり縁切りが1番多い意見ですよね…
今回折れてしまった事は一生の不覚です😭子供にまで手を出しそうなのでなんで折れたんだ!!!ずっと後悔しています。

森野

旦那はこうなることを知っていて揉めたくないから適当に返事して書類書いて入会したそうです…なんで私まで…
考えが甘いんですよね…しっかりして欲しいです😭
子供も入会させられそうになったらその時は旦那とも切ります!!