※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぽん
家族・旦那

再婚しこの度妊娠しました。わたしの連れ子で中3男子がおり、受験生です…

再婚しこの度妊娠しました。わたしの連れ子で中3男子がおり、受験生です。
妊娠を伝えるため実母が同席してる場で発表したんですが、母は怪訝な表情。嫌な予感がしました。
一息おいて発した母の言葉は
「予定日が11/30って…。受験があるのに、計算せんやったんね」とため息混じりに、強い口調で言われました。おめでとうなんて一言もない。
歓迎されてないと感じ頭にきましたし、孫ができたのに喜んでもらえない悲しさから、売り言葉に買い言葉的に言い合いになりました。
今回高齢出産であり、出産が15年ぶりとなるため里帰り出産するつもりでその相談もする目的もあったんですが、歓迎されてない喜んでもらえない、自分と赤ちゃんのことを全く考えてもらえなかった悲しみと怒りが落ちつかないため、その後連絡はとっていません。里帰り出産も諦めました。
上の子のことを思ってくれるのはありがたいことです、息子が悪態ついても可愛がってくれるので感謝もしています。しかし、それを勝る怒りと悲しみがおさまりません。

コメント

よし

きっと受験生の子の相談とか準備とかしてあげれる暇がないとか、そーゆー心配がお母様もあったのでは?😔💦

  • でこぽん

    でこぽん

    わたしも受験生をもつのは初めてなので、戸惑いはあります。だからこそ、産まれるまで数ヶ月あるから、その間とその後をどうするのが最善なのか、相談したかったんです(T_T)

    • 5月1日
けい

私の場合は旦那の連れ子(中3娘)で、今、実子が5ヶ月になります。
わかります!!その気持ち。
私も再婚したとき、義母にですが、「再婚するのはいいけど、新婚生活で浮かれて二人の世界にならんように!!そのへんわかってるね?」と、釘を刺され、歓迎されてないなーとショックを受け、妊娠したときも「本当に大丈夫か?娘のことほったらかしにならないか?」と言われ、あまり喜んでもらえてないと、悲しい気持ちになったのを思い出しました( TДT)

義母に言われても傷つくのに、実母だと尚更ですね(;o;)
でも大丈夫です!なんだかんだ言っても、きっと孫は可愛いはず!!
きっと産まれたら可愛がってくれますよ(^^)
ウチの義母も、久しぶりの赤ちゃんだったので、よけいに可愛いみたいで、喜んで会いに来てくれましたよ(*^^*)

  • でこぽん

    でこぽん

    娘さんは赤ちゃんのこと可愛がってくれますか?義母さんとの関係は良好ですか?

    今はまだ母の言葉のショックから立ち直れてません。産まれても会わせようという気持ちになれません。似た状況の方からの言葉はグッときますね(T_T)

    • 5月1日
✾amu✾(3兄弟mama)

お母様の言ったことも分からなくもないですが、
突然の事で驚いたのではないですか?
私は、デキ婚で周りから祝福されませんでした。
批判ばかり浴びました。
でも産まれてくると、あの辛かった日々が嘘のように
皆が祝福してくれました。
きっと、お母様も分かってくれるのではないですか?
可愛いお孫さんの助けにはなってくれると思いますよ。
元気な赤ちゃん産んでくださいね☺

  • でこぽん

    でこぽん

    わたしもデキ婚でした。その時は驚かれはしましたが、おめでとうと祝福されました。
    再婚した時も色々と心配されましたが、祝福してくれました。
    母の言葉があまりにもショックで、今は産まれた子を会わせる気持ちになれません(T_T)

    出産、がんばります。

    • 5月1日
くうちゃん

おめでとうございます。

うーん。分からなくはないです。
わざわざ受験直前とかにしなくても他にタイミングあったんじゃ?って思う気持ちもありますね。
上の子もそれなりに大切な時期だからこそなのかなと。

  • でこぽん

    でこぽん

    ありがとうございます。

    わたしも母の言ってることは分からなくはないんです。ただ、順序が…。まずはおめでとうの一言。その後、息子の受験に向けてのことを話せばいいと思うんです。
    新しい命を、受験の邪魔というのはヒドイと思いました(T_T)

    • 5月1日
ゆーま

計算って、、、
産まれてきた子に言えるんですかね?
ひでーばーちゃん。
生まれる前からひどい言われようだな、、
計算違いで産まれた子って。
頭冷やせって言ったらどうですか?
完全に失言ですよ。

  • でこぽん

    でこぽん

    昨年子宮外妊娠で左の卵管を摘出しており、妊娠できてもそれがいつなのか全く検討がつきませんでした。母も手術のことは知ってるので、まずは喜んでくれるだろうと思ってただけに、ショックは大きかったです(T_T)
    産まれても母に合わせる気持ちに今はなれません。
    みなさんは計算して妊活されてるものなんでしょうか…。

    • 5月1日
  • ゆーま

    ゆーま


    そういう場面で、まずはおめでとう。と言えるかどうかで人間性がでますよね。(でこぽんさんごめんね実母なのに)
    ひとしきり一緒に喜んでから、
    受験と被るんじゃない?大丈夫?って言えばいいのに。
    命の誕生と人生の岐路とどっちも大切でどちらがってことないのにね。
    大変になるっておばあさまわかっていらっしゃるなら、追い詰めるようなこと言わんでいーのに。
    母親つーのは、ついうるさく言って状況を悪くするもんですよね。
    私なら、サポートするから、できることあったら頼ってねって言ってほしいです。

    • 5月1日
  • でこぽん

    でこぽん

    普通はまず、お祝い事にはおめでとうですよね!心配はその後ですよね!
    わたしだって息子も、お腹の子も同じように可愛いです。むしろ、息子の方が思い入れが強いかもしれません。
    母なら相談にのってくれると、助けてくれると思ってたんですが、考えは甘かったようです(T_T)

    • 5月1日
  • ゆーま

    ゆーま


    妊婦にストレス与えてどーすんだって思います。
    きっと15年ぶりの新生児は可愛いでしょうね♥
    ゆったりと幸せな妊娠ライフおくってくださいね!

    • 5月1日
  • でこぽん

    でこぽん

    ありがとうございます(^^)
    つわりが明けたら楽しくなると思います♪

    • 5月1日
しましまお

おめでとうございます。

お母様の気持ちも分からなくないですね。
息子さんは祝福してくれてるのでしょうか。里帰りも了承済み?
でしたら、息子さんが喜んでるってゆうのをお母様に伝えれば、お母様も気持ち変わると思いますよ!

  • でこぽん

    でこぽん

    ありがとうございます(^^;)

    そうなんです、母の気持ちも分からなくはないんです。わたしもどうするのが最善なのか相談したかったのに…。
    息子は、戸惑ってると思います。再婚したし、いづれきょうだいができるのは予想してたでしょうが。

    • 5月1日
  • しましまお

    しましまお

    そうなんですね。
    ちょっと息子さんの勉強や心の方も少し心配です。思春期の男の子なので、子供が出来る過程も分かってるでしょうし。
    相談したかったということは、あまり息子さんのことは考えずに妊娠してしまった感じがします。

    どんな時期であれ、妊娠は奇跡ですし、ステキな事ですし、お祝いするものです!
    なので、お母様にも祝福してもらいたい気持ち分かります!

    伝え方の問題だったのかな?とも思います。
    妊娠したんだー!とニコニコ言われたら、ちょっと、、ってなっちゃうかもです。長男のこともあるんだけど、子供ができて、嬉しい。協力してもらいたいって感じで言えばよかったかな?

    とはいえ、今はこうなってしまったので、怒りはいったん抑えて、長男のことももちろん考えてる、協力してほしいって伝えた方がいいかな?

    産まれてしまえば、お母様にとっては可愛い孫です!
    でも、今は元気な赤ちゃん産むこと以上に、息子さんのケアをしてあげてくださいね!

    • 5月1日
  • でこぽん

    でこぽん

    今回はわたし自身妊娠すると思ってなかったんです。片方卵管がないので妊娠率はかなり低いと思ってたので、病院でエコー見るまでは半信半疑でした。

    産まれれば母も可愛がるとは思いますが、わたし自身気持ちの整理がつかないので、会わせられるか微妙です(・_・;

    • 5月1日
ゆうごすちん

申し訳ないですが、私もお母さんに同調します。私も長男連れて再婚してますが…でこぽんさんの怒りは自分勝手だと思います。
この春、無事進学させましが、秋って進路決定の1番大事な時期ですよ?そこからラストスパートかけて頑張らないといけない時期に出産、乳飲み子の世話って…どちらが優先になるか目に見えてますよね。
よほど息子さんがしっかりしてるんですかね( ´△`)

  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    ちなみに末っ子は計算して作りました。予定月内にできなかったらあきらめるつもりで。もちろん長男の進学などを考てです。

    • 5月1日
  • でこぽん

    でこぽん

    自分勝手と言われてもかまいませんが、状況がどうであれ、まずはおめでとうっていうものじゃないですか?
    その後、出産はどこでするのか、息子の受験があるからどうしようかと考えるのが、筋じゃないでしょうか?
    おめでとうの一言がまずあれば、こじれなかったと思ってます。

    • 5月1日
  • でこぽん

    でこぽん

    息子の受験の、勉強の邪魔になると思ったから里帰り出産して、妨げにならないようにできないか相談したかったんです。

    • 5月1日
  • でこぽん

    でこぽん

    しっかりされてるんですね。

    • 5月1日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    長男はそこそこの進学校に入りましたが、同じぐらいの成績の子はみんな母親がフォローしてましたよ?
    里帰りして、その間家のことをは旦那さんがするんですか?中3思春期の息子を再婚相手に任せられるものなんですか?

    私も3人目は母から「え?産むの?」って言われましたけど´д` ;
    状況を考えて1番におめでとうと言えないのはわかりきってることだと思います。

    • 5月1日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    筋がどうのと言うなら妊娠する前にお母さんに相談するべきだったんじゃないですか?

    • 5月1日
  • でこぽん

    でこぽん

    わたしが母の立場ならまず、おめでとうと言います。その後、受験のこと、出産のことを一緒に考えます。
    妊婦を傷つけるような酷い言葉は絶対に言いません。

    • 5月1日
紅茶好きなカフェオレ

まずはご懐妊おめでとうございます。
うーん、息子さんも年頃ですし、しかも受験生ということで、お母様は新しいまだ顔も見てない(生まれてない)孫よりも14年間可愛がってきた孫の方を心配しているんだと思います。
再婚相手さんには息子さんはもうなつかれて居るのでしょうか?おそらくお母様は、お孫さん(長男さん)が新しいベビーにママもパパも取られた気分になって勉強が手につかなくなることを心配しているのでしょうね。
里帰り出産するとしたら、長男さんは新しいパパとしばらく二人っきりになるでしょうし、おばあちゃんの立場としてはそのあたりも心配だったのかも。
大切な娘さんであるあなたの、大切な息子さんだからこそ、そういう心配をしてもらっているのですから、もう一度冷静になって考えてみてくださいね。
だって、可愛い娘の妊娠が嬉しくないわけ、ないではないですかー!(笑)

  • でこぽん

    でこぽん

    お祝いの言葉、ありがとうございます(^。^)

    母の気持ちも分からなくはないんです、とてもありがたいんです。でもやはり悲しみ怒りが消えません。
    わたしは小さい頃から母親に可愛がられた記憶がなく、むしろほったらかされてた感じです。だからなのか、喜んでもらえなかったことが、やっぱりなって感じでかなりショックでした(T_T)

    • 5月1日
猫がさわりたい

ご懐妊おめでとうございます✨

おばあちゃまは妊娠した人の気持ちにもう少し配慮してくれると良いのに…と思います。
しかし、息子さんの大事な時期というのが出てしまったんでしょうね。その後下の子が産まれてきて会ったら変わりますよ。今はゆっくりマタニティーの時期を楽しまれるとよいかと思います✨

って、うちも同じような感じです。しかも、県をまたいだので切迫流産・切迫早産だったので会いには行っていません(入院中2回来ました笑)。出産のお祝いもいただいたのでもう少し大きくなったら会わせに行こうとは思っています…。

  • でこぽん

    でこぽん

    未婚のまま産むとなれば悪く言われても仕方ないと分かります。再婚したのでいづれは子供もできるだろうと母も考えてたようです。まずは喜んでほしかったです(T_T)

    時期が悪いという意見もいただきました。でもわたしはそんなこと思いたくないです。いつ芽生えようが、命は命、大切なものだと思ってます。

    10年以上あいた出産は大変でしたか?

    • 5月1日
AyakoMyu

私も連れ子で再婚でした🙂
下の子妊娠したときは上の子が名字変わったり転校したばかりの時だったので、私の母も複雑な感じでしたね🎵
おめでとうはなかったです😅💦
言い方悪いですが、まだ産まれてない子と今いる孫を考えると、どうしてもおめでとうは言えないと思います😃
私が切迫早産で入院した時も主人が頑張って上の子を見て、里帰りもしないで上の子に寂しくさせないでいたら、やっと
産む前、出産頑張れ!!
産んだ後、おめでとうお疲れ様💓
と言ってもらえました😄💕
これから喜んでもらえるよう頑張りましょう❗

  • でこぽん

    でこぽん

    まずはおめでとうと言ってほしいですよね!
    その後に自分の気持ちを話せばよくないですかね?いきなり叩き落とさなくてもいいじゃないかと思います。

    連れ子再婚って難しいものなんですね…。以前職場のおじさんに、再婚しても子供は作るな、上の子が絶対辛い思いするぞ、と言われたことを思い出しました。

    里帰り出産はあきらめました。

    • 5月1日
でこぽん

わたし自身妊娠するとは思ってなかったです。というのも、妊娠すること自体かなりの確率ですし、片方卵管がないため妊娠率はさらに低いと考えていたのが甘かったようです。生理が来たら受験が終わるまでは避妊するべきだと夫に話そうとした矢先の妊娠でした。

お腹の子よりも、むしろ息子の方が思い入れが強いので、どうサポートするのがベストなのか、日々考えてます。

でこぽん

わたしが母の立場なら、まずおめでとうと言います。その後、受験のこと、出産のこと、一緒に考えます。
妊婦に酷い言葉は絶対に言いません。