※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chi*
子育て・グッズ

最近お風呂でシャンプーが難しいです。仰向けが嫌でシャワーも怖いようです。他のお子さんはどうやってシャンプーを流しているのでしょうか?

お風呂についてです。
今までお風呂でのシャンプーは抱えて仰向けにしてやってたのですが最近仰向けを嫌がり、シャワーも怖がるのでどうしたらいいものか…悩んでます😔💭
シャンプーハットは嫌みたいで…
同じくらいのお子さんはどうやってシャンプー流してますか?😭💦💦

コメント

おに

うちは小さい頃から上からジャーっとかけてます!次男も同じです。初めはかなり嫌がってましたが、今では慣れたようで自らシャワーを頭から浴びに行きますよ😊

  • Chi*

    Chi*

    やっぱり小さい時からなれさせて置くべきでした😭💦

    • 4月30日
happy30

立ったまま、頭、体、顔にせっけんをつけ、上からシャワーしてます。

せっけんをつけずに、立ったまま後頭部からのシャワーを浴びられるようになれば、だんだん慣れてくると思います。

  • Chi*

    Chi*

    そうなんですね!
    最初は後頭部からかけて慣らしてみます!

    • 4月30日
フリード

生後9ヶ月頃から頭の上からザバーとしてます😃
かける前にアップップーって声かけしてます(*^.^*)

  • Chi*

    Chi*

    やっぱり小さい時からなれさせて置くべきでした😭💦💦

    • 4月30日
  • フリード

    フリード

    今からやるなら、
    『もう赤ちゃんじゃないからザバーってしようね✨
    目をギューってして。
    行くよー
    アップップー😃』
    って言いながら後頭部から徐々にかけてあげるといいですよ(*^.^*)
    初めは対面抱っこからすると安心かもしれないですね🎵

    • 4月30日
  • Chi*

    Chi*

    なるほど😆✨
    さっそく今晩からやってみようも思います!
    ありがとうございます☘

    • 5月1日
まゆきうか

お風呂は最初が肝心かもしれないですよね。
うちは、長男以外首が座ってから頭からかけちゃってます。
おかげで全く水怖がりません。

長男は、同じように仰向けで顔にかからないようにやってましたが、やはり途中で嫌がり、シャンプーハットしました!
シャンプーハットもサイズを合わせるのに苦労し、あまり意味なし。

下向かせてシャワーかけてみる!とかから慣れさせていくのがいいかもしれないです!

  • Chi*

    Chi*

    やっぱりいつまでも続けられないですし、慣れさせて行くしかないですよね😭😭

    • 4月30日
みぃーちゃん

私は1歳の誕生日から
頭からかけるようにしました🙆
座るのが嫌がるので
立ったまんま全身洗います!
もちろん最初はぎゃん泣きですが
いつかは慣れます😌

  • Chi*

    Chi*

    やっぱり頭からかけるしか無いですよね😭💦💦
    かける時はシャワーを直にかける感じですか??

    • 4月30日
  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん

    体洗うときにシャワーは使わないので
    湯おけでかけてあげます😌
    1回の量をなりべく少なくしてあげて
    私は4回流します!

    かけるときに4回かけるよーっといい
    1回目ジャバー、2回目ジャバーって
    かけていきます🙆
    言葉は1回目だけです(笑)
    終わったら良くできましたーって
    褒めてあげてます♡

    • 5月1日
  • Chi*

    Chi*

    なるほど!
    参考にしてさっそく今晩からやってみようと思います♥
    ありがとうございました!¨̮

    • 5月1日