※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人たちが訪問し、育児の疲れで気持ちが不安定になり、強く帰ってほしいと伝えてしまったことに後悔しています。

友人や親戚などの家への訪問についてです。
気づけば20日、あっというまでした。しかしずっと気にしていることがあります。
退院後すぐ友人たちがお祝いに来てくれましたが、
その頃マタニティブルー?なのか、まだお世話もままならず、精神的にも肉体的にもかなり疲れていて…
久しぶりに家族以外の友人と話ができてかなり気分転換できました。
しかし、1時間程度の滞在かと勝手に思っていたので伝えておかなかった自分も悪いのですが、
子も目を覚まし、お風呂に入れたり授乳の時間になったので…とその場で伝えたものの、帰ってくれる気配がなく。
気持ちに余裕がなく、時間をずらすなど融通がきかなかったのもあり、まだ不慣れなお世話を見られたくない…と思ってしまい、やや強めに、帰ってほしいと言ってしまいました。

後からせっかくお祝いに来てくれたのに、失礼なことをしてしまったととても後悔しています…
いてもらってもよかったんじゃないかと。
次から来てくれる友人たちに対して来てくれることが嬉しい反面、また何かうまくいかなかったらどうしようと不安になります。
出産してから気持ちがうまくコントロールできず、不慣れな育児、人間関係、不安なことばかりになってしまいました。

コメント

ちびこうちゃん

産後に友人がお祝いに来てくれたんですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

私は断りまくってました!!

だいたい産後なら、接待もろくに出来ないし1時間程度の滞在ですよ〜!
しかし、なかなか独身や子供がまだ居ない夫婦なんかは長くいますよね💦

私も「何時から何時まででお願い」と伝えて来るようにしてもらってます😅

• ママリ

ママリ

お祝いに来てくれるから…と思い、ちょっと無理してしまいました😢
    もっとこちらの都合を伝えるべきですね、次からそうしてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月29日
cz

いやいや、やはりそういう時はありますよ。

退院したらここに書いたように正直に話せば大丈夫ですよ!

私なんてしょとちょうそんな失敗ばかりです( ̄▽ ̄;)
でも、皆さん気づいてるので、落ち着け、張り切るな、大丈夫って言われるように苦笑

• ママリ

ママリ

産後すごく色んなことを気にしすぎるようになってしまいました💦
    正直に気持ちを話してみるようにします!失敗も見てもらおう、くらいの気持ちを持ちたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月29日
はじめてのママリ

私も経験あります。
晩御飯の時間までいられて、困ったことが。

それ以来、この後、何時頃から○○行かないといけなくてー、などと、
ちょっとした用事があることを話しておくようにしてます。

• ママリ

ママリ

やはりこちらの都合も伝えるべきですね。
    来てもらえるということで遠慮してしまいましたが、次からちゃんと伝えようと思いました!
    ありがとうございます😊

• 4月29日
あや

産後直ぐは辛いですよね💦
私はしんどいからと断っていました。

気にしなくても大丈夫ですよ。
子供出来たら皆分かってくれますよ♫

• ママリ

ママリ

今まで出産した友人に会いに行く立場でしたが、産後すぐには行ったことはなかったので大変さが想像できませんでした💦
    辛いときは正直に話そうと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月30日