※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃんが母乳を飲み過ぎて心配。夜の寝つきが悪い。新生児の寝かし付け方法を教えてください。

生後18日のベビちゃんが、飲み過ぎなんじゃないの?ってほど母乳を飲むのですが、とても心配です。
病院の先生にも、赤ちゃんが欲しがるならいいよと言われましたが、心配になるくらい飲んで💦


あと夜の寝つきがここ数日よくありません。
新生児の夜の寝かし付きにいい方法がありましたら教えてください。

コメント

ゆまる🐕

母乳はいくら飲んでも太らないし消化がいいので大丈夫だと思いますよ♡

  • hina

    hina

    コメントありがとうございます😊
    飲んで1時間くらいでもかなり吸うので不安でした

    • 4月29日
りん

私は1ヶ月までほとんどおっぱい吸われてて、、
一時間空く?一時間吸ってる?とかざらでした😅
でもどんだけ飲んでもいいらしいので
大丈夫です!あげちゃってください!笑笑

  • hina

    hina

    コメントありがとうございます😊
    1ヶ月検診で、飲み過ぎとは言われませんでしたか?

    • 4月29日
  • りん

    りん


    3100から4500でしたが
    順調だね!
    と誉められ今五ヶ月後半で7500です✡️

    もし、1ヶ月検診で飲みすぎ!と言われるのであれば
    そこから減らせばいいと思いますよ(^-^)

    • 4月29日
  • hina

    hina

    減らすというのは、どうしたらいいのでしょう?
    とりあえず1ヶ月検診までは飲ませてみてもいいのでしょうか?

    • 4月30日
  • りん

    りん


    うーんでも
    ミルクを足してください
    と言われることはあっても
    母乳で減らすってよっぽどなにかないと言われないかな??
    私も母乳出る方でしたが
    欲しいだけあげちゃって大丈夫ですよ(^-^)

    • 4月30日
  • hina

    hina

    かなり細かい回数母乳あげちゃってるのでかなり心配です💦
    とりあえず欲しいだけあげちゃってる状況です!

    • 5月1日
  • りん

    りん


    わたしもかなり心配してました!
    あれ?一日中吸ってない?
    って思ってました😂
    とりあえず検診まであげちゃって大丈夫だと思います(^O^)

    • 5月1日
  • hina

    hina

    まさにそんな感じです😅💦
    検診まではあげてみようと思います!

    • 5月1日
ママ

私もその頃びっくりするくらい飲んでるなーって思いましたが、大丈夫だと思いますよ!
生後間もないと、母乳の出が安定しなかったり、赤ちゃんも吸う量がちょっとずつだったりするので時間がかかるんだと思います!

まだ昼夜の区別も難しいので、辛抱して寝かせるくらいしかアドバイスできませんが😭😭😭
うちの子はおくるみでくるむとよく寝てました!

  • hina

    hina

    コメントありがとうございます😊
    母乳はありがたいことに溢れるほど出るので余計に心配で💦
    やはりびっくりするくらい飲むんですね💦

    寝かし付けも、頑張るしかないんですね😅
    おくるみとは、おひな巻きと言うやつですか?

    • 4月29日
  • ママ

    ママ

    私飲みたいだけ飲ませてましたよ!
    新生児の頃は飲んでるとウトウト寝ちゃう子だったので、ウトウトしてきたなーっていうのが終わりのサインでした!

    正方形のバスタオルに普通に包んであげるだけでした(笑)
    おひな巻きも効果あるって聞くので、試してみる価値あると思います!

    • 4月29日
  • hina

    hina

    私もウトウトしてきたり、離したら終わりにもちろんしてますが、ずっと吸ってる時が多いとやはり不安で。


    包むだけでも違うんですね!

    • 4月29日
のり♡

うちの子は生まれてすぐは母乳を直接吸えず搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてました!どれだけでも飲んで160とか飲んでました😂母乳だから欲しがるだけ飲ませていいと聞いてましたが、1ヶ月検診の時に助産師さんに驚かれ、80くらいが標準、飲ませすぎだと注意されました💦

  • hina

    hina

    コメントありがとうございます😊
    そうでしたか!
    そうなると、どれだけ飲ませていいかわからなくなり、不安です。
    病院で同じように欲しがるならいいと言われてからあげてますが、そう言われそうで。

    • 4月29日
  • のり♡

    のり♡

    うちの子は1ヶ月検診で4700gあり、日割り計算すると1日に60グラム近く体重が増えてる計算になり、飲ませすぎだと言われました!
    体重が増えすぎてなければ大丈夫みたいです🙆‍♀️
    1日に25g〜30gくらいが標準だったと思います!

    • 4月29日
  • hina

    hina

    母乳だと計れませんよね?
    飲ませすぎと言われたあとどうしましたか?

    • 4月30日
  • のり♡

    のり♡

    うちの子は直接はうまく吸えなくて、搾乳したものを哺乳瓶に入れて飲ませてたので測れてたんですが、
    飲ませすぎと言われてからは搾乳はやめて直接飲ませるようにしました。
    だらだら飲ませずに、飲む勢いが弱まったらすぐに離すように助産師さんに言われてそうしてました!

    • 4月30日
  • hina

    hina

    なるほど!
    ダラダラ飲みになってる気がしてたので、いいこと聞きました!

    • 5月1日
ママリ

娘も魔の3週目から寝てくれなくなりました😭
寝てもベッドにおろす、布団をかけるとギャン泣きで😭
色々試してみて今は泣き出したらタオルに包んで抱っこして歩いたりユラユラしたり歌ったり…
タオル無しの時よりも寝てくれるのが早くなり、そのままベッドにおろして布団をかけても寝続けてくれる率が格段に上がったので一度タオル試してみてください🙌

  • hina

    hina

    コメントありがとうございます😊

    やはり魔の3週目に入ったからかぁ。
    タオルで包んで大人しくなるならやってみます!

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子はネットでみておひな巻きとか試しましたがダメで結局タオルで包んだ後少しの間抱っこして歩かないと泣き止みませんでした!
    hinaさんのお子さんに合った方法が見つかるといいですね😊
    お互いに頑張りましょう🙌❤️

    • 4月29日
  • hina

    hina

    それぞれのやり方でと言うことなんですね‼️
    色々試行錯誤してみます!

    • 4月30日
らん

うちも、病院でこんなに飲んで、大丈夫?ってぐらい飲んでましたよwww

母乳は
沢山飲むなら沢山あげていいって言われたので、赤ちゃんがうとうとして、おっぱいを口からいらない!って
はなすまであげてますよwww


今は仕事復帰に向けて混合にしてますが、、、体重も平均でしたよ♪

  • hina

    hina

    コメントありがとうございます😊
    元々大きく産まれたので、体重増加が心配で。
    体重平均と聞いて少し安心しました

    • 4月29日