※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたん
子育て・グッズ

麻疹の流行について心配しています。昔より症状がきついのか、心配する人が増えたのか気になります。

今かなり流行ってますが
麻疹って皆さん気にされてますか?
義母から息子の時は結構皆かかってたし同じぐらい流行ってたからそこまで心配しなくても大丈夫よと言われました。
私はすごく心配なのですが
確かに私が小さい頃友達が麻疹とかおたふくとか水ぼうそうになってたりしたような記憶があります(><)(今年30になります)
昔よりも症状がきついと言うことなのでしょうか?
心配する人が増えただけなのでしょうか?

コメント

〇〇

それ私も気になりました!!
答えになってなくてすみません😖

ゆかい921

予防接種ができて、かからない病気になったのに関わらず発生しているからかな。
予防接種ができるくらいの病気なので心配になりますよね。

ママリ

全くきにしていません。
もちろんワクチンしています。
確かに重症かしたらこわいですが

ほにょにょ

そんなに気にしてないです
一応産後にMRワクチンは打ちましたが…

ワクチン打っててもかかる時はかかりますからね
重症化防げればいいかな?って感じです

まー

生存者バイアスかかってると思うので、悠長に構えるのもいかがなものかと思ってます。

流行地は緊急措置で6ヶ月〜1歳未満のワクチン接種を行なってるそうですが、6ヶ月未満は母由来の抗体がどれだけ残っているか、不安ですよね...。

ゆんた

気にしてもしょうがなさそうなのでそこまで気にしてないです😅💦
自分自身かかってエラかった覚えもないのですが、昔とは違うんですかね…
そう言われてみればと私も気になりました😳

にー

気にしている派です。
やはり自分の責任で娘に命の危険が少しでもあるようなことは起きてほしくないです。
なので、予防接種予約しました!

ゆき

たしかに昔の人はみんな掛かったらしいのですが、心配しなくて大丈夫、はあてにならないと思います。
今回発表されたお医者さんの説明見ましたか?
もし現在、予防接種で防がず赤ちゃんがみんなかかるとしたら、一年で100万人生まれている内の1000人が亡くなるそうです。
0.1パーセントです。
義母さんの周りにはいなかったのかもしれませんが、0.1パーセントで亡くなるってすごく怖くないですか?
昔の人は赤ちゃんをたくさん産みましたが、やはり亡くす事も今よりずっと多かったと思います。
だからこその予防接種ができたんだと思います。