※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

授乳中の不快性射乳反射で悩んでいる方、乗り切り方を教えてください。

授乳中悲しくなったり、不安になったり、鬱っぽくなる不快性射乳反射で悩まれてる方いますか?
授乳をどうやって乗り切ってますか?

コメント

ふーみん

不快性射入反射という言葉を初めて聞きましたが、調べてみて程度は軽いもののいくつか当てはまるなと思いました。
今は息子が生後7ヶ月なので、授乳も1日5〜6回、間隔も長いし1回の授乳が10分以内で終わるのでいいのですが、まだまだ頻回授乳で1回20分以上授乳にかけてた頃は、授乳の時間がほんとに苦痛でした。不安感、孤独感、妙に眠たくなるし焦るし。
里帰り出産だったので実家の家族にとても協力してもらってましたが、私が授乳してる間は母ですら気を遣って同じ部屋にはいなくて、余計にそれが孤独感を増してました。
なので、私は出来るだけ気を紛らわせるためにスマホいじってました。漫画読んだりSNS眺めたり。
あんまり授乳に集中しすぎると辛いので、他に何か気を紛らわせるものを用意してから授乳してます。今でもテレビつけたりスマホいじったりしながらよく授乳してます。
『スマホ授乳よくない』とか言う人もいるけど、授乳中赤ちゃんも目閉じてること多いし、赤ちゃんの目を見て授乳とか肩凝りまくるから物理的に無理なんで!

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます😊
    もうすぐ3ヶ月という所なのでまだまだ授乳回数が多く毎回なんとも言えないザワザワした感じが苦痛です。
    スマホ授乳良くないと言われますよね。
    授乳が辛くて嫌になるよりスマホなどで気を紛らわして頑張ってみようと思います。

• 4月29日
  • ふーみん

ふーみん

スマホの影響どうこうよりも、お母さんが悲しい気持ちの方が赤ちゃんには絶対によくないですからね!
    使えるものは使って、楽に育児していきましょう^ ^
    授乳の時に水分補給もかねて、ゆんさんの好きな飲み物用意しといて飲みながら…とかも落ち着くかもです♪

• 4月29日
  • ゆん

ゆん

テレビも消してスマホも使わず静かな空間で授乳することほど辛い時間はありません。
    夜は更に暗さも加わるので。
    楽しく授乳する方が絶対子供の為ですよね。
    飲み物など気持ちが落ち着く物用意して授乳の時間を過ごそうと思います。

• 4月29日
Umama❁

私も1人目の時そうでした😢
授乳が苦痛でしょうがなかったです。
だから授乳中は気を紛らわせる為、スマホとか、ドラマ見たりとか飲み物飲んだりしてました💡月齢が進んで授乳にも慣れて、授乳リズムが整ってきた頃にいつの間にかなくなってたように思います!🙂

• ゆん

ゆん

1人目と2人目では変わりますか?
    授乳リズムがなかなか整わないので徐々に落ち着いて来ることを願います(笑)

• 4月29日
  • Umama❁

Umama❁

2人目も初めの頃多少ありましたが、慣れもあったのか割と早めに治まりました!🙆‍♀️
    初めはなんでこんな気持ちになるのかなとか、母親なのに。。って自分を責めてました。同じように悩んでる人がいるっていうのを聞いて、「ホルモンバランスのせいだ!しょうがない」って割り切れる様になったのもあるかもしれないです🙂!
    1人目の時は神経質にもなって余裕もなく、「子育ては手抜きしながら上手に~」って言いますがそんな事できるはずもなく😂でも今はそれがなんとな~くわかるような気がして。
    赤ちゃんが可哀想とか、申し訳ないとか自分を責めないでください😊自分の気が紛らわせれる方法でゆる~くでいいんです🙂✨お母さんのが笑顔になれるのが1番です😊

長々とすみません🙇

• 4月29日
  • ゆん

ゆん

授乳って母親だけが経験できる幸せな時間のはずなのになんでこんな気持ちになってしまうのかって私も思いました。
    ホルモンバランスって難しいですね。
    1人目なので分からないことしかなく全てが必死で手の抜き方すら分かりません(笑)
    ゆるくやって行こうと思います。
    長々ありがとうございました。

• 4月29日
ぽん(^^)こつ

乗り越えられずに完ミになりました😢
辛いですよね。

• ゆん

ゆん

その気持ち分かります。
    いっそ完ミにした方が楽になるんじゃないかと何回思ったことか。

• 4月29日
まる

ゆんさんの投稿を見て、はじめて不快性射入反射を知りました。
思い返せば、私もそんな時期がありました…
気持ち悪くてイライラして、はやく離してほしくなるのでこっそりスマホ見てました。
でも、子どもに対して申し訳ない気持ちが強く、結局イライラしてましたね。私は授乳にさえもイライラするの?と落ち込んでました😓
なのでスマホ見るのをやめて、手を握ったり足を触るようにしました!
時間はかかりましたが、太もも撫でたり、手をにぎにぎしてるうちに不快感は消えましたよ。
小さい手。小さい足。上下する小さいお腹。とにかく触ってました。
なかなかのんびり触る機会がないので、いいチャンスですよ☺️
授乳に集中すると気持ち悪くなるので、抱っこの時間とかスキンシップの時間〜と考えるようにしてます😌

• ゆん

ゆん

私も自分がなるまではそんな症状があるとは知りませんでした。
    片方5分ずつにしてるので後何分、後何分と時間が早く経つことばかり考えてしまい子供に申し訳ない気持ちになり益々落ち込む。
    悪循環ですよね。
    スキンシップ取りながら気を紛らわして頑張ってみようと思います。

• 4月29日
  • まる

まる

娘の場合は新生児〜生後1ヶ月の間は、まだミルク飲んでくれてたのでしんどい時は母乳お休みして、私はミルクあげてました。
    イライラしてるとそのホルモンが母乳から出て赤ちゃんに伝わると読んだことがあるので、無理するよりいいかな。と。

絶対母乳でなきゃいけない!なんて事もないので、頑張りすぎないでくださいね😌❣️
    初めての子だと、何でも一生懸命頑張りすぎちゃいますがたまには適当も大事です!笑
    少しでも気持ちが楽になりますように。

• 4月29日