※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリサ
妊娠・出産

はしかの抗体検査は結婚前にするのが常識なのか相談中。義母からの指摘で心外に感じ、イライラが増している。昨日、診療所で抗体検査を受けたところ、先生からは安心の言葉をもらった。

はしかの抗体検査は、結婚前にするのが常識なのでしょうか?

はしかの流行に伴い、私と夫の抗体を知りたくて、実母と義母に、それぞれ予防接種や罹患の有無などを尋ねました。

そうしたら、義母が、「○○さん(私)ははしかの抗体検査はしてあるのよね?私は結婚前にしました」と指摘されました。
私はブライダルチェックを2つの病院で受けていますが、2回とも、風疹はあっても、はしかはありませんでした。

私の不手際のように言われて、心外です。

また、「○○(夫)は予防接種したとは思うけど昔のことすぎてよく覚えていません。それに、免疫は後退するのではなかったかしら」と言われました。母子手帳を見てもらえばすぐわかることなのに、、、。

なんだか、最近、義母にイライラさせられることが多いです。私のホルモンバランスのせいなのかな。

とりあえず昨日、近所の診療所ではしかの抗体検査受けてきました。先生が言うには、11週まで育っていれば、器官形成も概ねできているし、大丈夫ですよ、と言っていました。

コメント

ごまらむ

全くしてませんでした💦
ブライダルチェックもしてなかったです💦
その発言、妊娠中でなくともイラッとしますね

うるせーボケと念じてスルーしましょ♪

• アリサ

アリサ

ありがとうございます😊
    昨日の夜になって、義理母からはしかと風疹を勘違いしていた旨のラインがきました。
    それに続けて「息子の規定の予防接種はきちんとしてあります。ご安心を」と、送られてきました。
    結局、なんか後味の悪いやりとりでした、、、。

• 4月28日
ちぴ

私も風しんは調べましたがはしかは調べてません。
今になって知った、という感じです。
周知されてないですよねー

• アリサ

アリサ

ありがとうございます😊
    昨日の夜になって、義理母からはしかと風疹を勘違いしていた旨のラインがきました。
    とりあえず、私の不手際疑惑が晴れて良かったです!

• 4月28日

大変ですね😅
うちは確か震災のときに母子手帳見つけて兄と私の分3冊見つけたのに、なくしてしまいありません(多分、瓦礫として処分)が、我が家、麻疹パンデミックになったので、母がおぼえています!

義母に至っては、看護師なので、詳しいです(^-^)

旦那様は28歳以上ならば、検査した方が良いですね

麻疹は成人してから検査って看護学生さんには多いけど、あまり、ワクチンしてるイメージないです(^^;
看護学生も自主的ではなく、実習前の健診に含まれてるからだし、、

義母さん、、抗体、後退するならば、成人する前にあなたが調べたり、ワクチンしてあげてください(^^;
成人前のことをきつく言われても困りますよね😅

• アリサ

アリサ

夫は34歳で、ワクチン1回のみ接種の時代なんですよ💧
    接客業だし、予防接種打ってほしいけど、、、頑固者なので私が言って打ってくれるかな😥

とりあえず、私に抗体がきちんとあることを切に願います、、。

• 4月28日

退会ユーザー

そうなんですね
    うちも同じ年齢ですが、義母はやはり覚えてます

• 4月28日
  • アリサ

アリサ

私も、実母はよく覚えていました。
    仮に記憶が曖昧でも調べたらわかることだけど、面倒だったのと、私に差図された感じで不快だったのでしょうね。。

• 4月28日
Mmm☆

私は2人目の妊婦健診の時に他の抗体検査ついでに実費を支払い麻疹の抗体も調べてもらいましたょ‼️(麻疹にかかった事ないのに抗体ありました…謎)
基本、義母の話はイライラしますw
あまり気になさらずに…笑

• アリサ

アリサ

麻疹やっておいてよかったですね❣️
    一歳とかで予防接種していれば、抗体残る人もいるみたいです😊

義母ひ、基本がそう、と思っていれば、あまり気にしなくて済みそうですね❗️
    ありがとうございます😊

• 4月28日
      soeri

母子手帳あればそこに記録してるので確認出来ますが
昔うったからならない。 なんて事はない。とお医者さんに言われましたよ。
というか
腹立つ言い方されますね!ホルモンバランスの影響じゃなくてもムカってきます!
心の中でザラキと唱えときましょ笑 (ドラクエの呪文)
恐らくですがはしかがらこんなに流行する してる とならなければその嫌味も無かったように感じました。

• アリサ

アリサ

はしかの流行は、かなり想定外でしたよね😭 こんなタイミングで流行するなんて💦
    義母は、あのあと、はしかと風疹を勘違いしていたようで、少し反省した?のか、母子手帳確認したみたいです。
    でも、その言い方が、「息子の規定の予防接種はきちんとしてあります。ご安心を」でした。なんかムカつきます⚡️ザラキ!!

• 4月28日
ねね

えーーー!誰のせいでもないと思ってしまいます。

わたしは予防接種などは網羅していたはずでしたが、風疹の抗体は消え、麻疹も微量と判定されていましたよ。年齢的に危険とされている世代です。

風疹は、自治体によっては、妊婦と同居している家族にも助成が出て、無料で検査してもらえたりします。わたしは先日夫に再検査をお願いしました。(麻疹検査は含まれていなかったです!)

2回もブライダルチェックを受けてらっしゃるなんてえらい!検査内容と結果についてを丁寧にお伝えするしかありませんよね。きっと心配な気持ちがあってのことでしょうが、言い方がね、、

うちは結婚し妊娠が発覚した時に、夫の母子手帳を義母からいただきました。大切にしまってあったようでした。
周りのお母さんたちの暮らしぶりを聞き、これからの怒濤の日々を思うと、徐々に忘れていってしまうのはなんとなくわかります。

ただ、毎日ハラハラ過ごさなくてはならない、今のような、不安な気持ちも忘れないでいたいですよね。

• アリサ

アリサ

忘れていってしまってもいいと思います、だけど、忘れても思い出せるように母子手帳があるのだから、母親の責任として、確認するくらいはしてほしかったなと思います💦
    ねねさんのお義母さまは、そういうことも見越して、母子手帳受け継がれたのだと思います。
    素晴らしいですね✨✨

• 4月28日