※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anyoari
子育て・グッズ

1歳の息子の授乳について悩んでいます。寝る前と夜中、明け方の授乳をしており、朝まで寝るようになるのか不安です。経験談やアドバイスをお願いします。

寝かしつけ、断乳卒乳について質問です。

1歳0ヶ月の息子を育てています。
現在昼間の授乳はなく、寝る前と夜中、明け方の3回の授乳をしているのですが、このままでいいのか?ここからどうやって授乳を減らしていけばいいのか悩んでいます😣

寝室へ行って授乳(そのまま寝落ちの日もあります)

おっぱいを離してウロウロゴロゴロしてそのうち寝ます
(添い寝をして歌を歌ったりトントン、私も寝てしまったりです😅)

3〜4時頃と6時台に起きて泣いて授乳

7時台に起床
というパターンになっているのですが、そのうち自然に朝まで寝るようになるのでしょうか?断乳を急いでいるわけではないのですが、このままで大丈夫なのか漠然とした不安に襲われて、心配で質問させていただきました。

みなさんの経験談やアドバイスを是非お聞かせください☆
よろしくお願いします😊

コメント

えりぽん

断乳したら驚くほどぐっすり寝るようになりました!
21時から8時まで一度も起きません笑

• anyoari

anyoari

コメントありがとうございます😊
    えりぽんさんはお子さんがどのくらいの時に、どのように断乳しましたか?やはり、心を鬼にして泣いてもあげないという方法がいいのでしょうか?

• 4月27日
  • えりぽん

えりぽん

うちは添い乳に頼っていたのですが、赤ちゃんがふと目覚めたときにおっぱいないと泣くって言うのを知って、10ヶ月頃に夜間断乳から始めました。
    初日はギャン泣きでしたが、耳栓をつけてひたすら寝たふり笑
    おかげで2日目以降はすんなり寝てくれるようになりました。

その後昼間へのおっぱいの執着がすごくなり、、、旅行も控えていたので1歳1ヶ月頃に断乳しました。その際はレモン汁を使いました。賛否両論ある方法ですが(>_<)初日はなめて苦い顔、それ以降はレモン汁をつけたふりをするだけでなめてこなくなり、そのままやめれました。

• 4月27日
  • anyoari

anyoari

2日以降すんなりなんて素晴らしいですね✨✨✨
    断乳にも色々と方法があるのですね!
    私も息子に合った方法を探してみようと思います。

• 4月27日
なおちゃん

ちょうど10日ほど前に卒乳しました。
それまでの夜は質問者さんと同じようでした。

寝る前に少し飲んで、遊んだ後寝るって感じだったので、はじめは寝る前の授乳を寝室ではなくリビングに変えました。
その後、飲ませないまま寝室に行って、遊んで寝るようにしたら、いつのまにか飲まなくなりました。

泣かせるのが嫌だったので、寝る前に寝室で遊んでも眠れない日は、授乳したり遊びの時間を長くしたり…お互いの負担にならないようにと心がけてました。

そしたら、すんなりと寝るようになり、今では夜中起きません。起きてもトントンで寝るようになりました‼️

たぶん、3日くらいでおっぱい自体を忘れたと思います(笑っ)

• anyoari

anyoari

同じ状況だったとのこと、大変心強いですし、参考にさせていただきたいです✨
    泣かせること、私も辛くて抵抗があります😭我が家も負担なく寝られるようになるように頑張りたいと思います‼︎
    ありがとうございました💕

• 4月28日
  • なおちゃん

なおちゃん

グッドアンサーありがとうございました😊

いつまでとかの期限がないのなら、のんびり進めてもいいのかもしれませんね。こっちが焦ると子どもも警戒しちゃうだろうから💦

授乳での寝落ちをはじめにやめさせるといいかもです。
    私はそれはかなり早くからやめさせました。寝そうになったら、足の裏こちょこちょしたり、「おしまいね」と言って外したり…
    泣くようなら吸わせますが、寝かせません(笑っ)
    次第に飲みながら寝ることはなくなります。

それからリビング授乳に入ったと思います。

長くなりました💦
    子どもの様子を見ながら一歩ずつ頑張ってみてください✨

• 4月28日
  • anyoari

anyoari

ありがとうございます😊
    早速今晩から寝落ちさせずに寝かしつけました☆少しずつおっぱい卒業に向けて、息子にもストレスが少ない方法で試していきたいと思います!
    色々とありがとうございました💕

• 4月28日
.𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

娘はいきなり飲まなくなり、おっばい近づけても要らないって感じになりました!私も卒乳の事を考えてた矢先で、これはチャンス!と思い卒乳出来ました(⁎˃ᴗ˂⁎)
朝まで寝てくれる時もありますし、1回起きてしまう時もありますが、腕枕をしてあげるとすぐに寝てくれます(^^)

月齢があがると辞めさせるのが大変と聞きますし試しに1日あげないで過ごすのも良いかもしれないですね(^^)

• anyoari

anyoari

娘ちゃんすごいですね!
    自然に卒乳って理想です✨✨
    寝る前のおっぱい、目が覚めておっぱいの習慣が身についちゃっているので、断乳には苦戦しそうです😭
    でも今頑張っといたほうがいいのかなぁとも思っていて、悩んでいます💦
    とりあえず試してみようと思います!

• 4月27日
あしゅりー

私は夜間断乳をしてからの断乳でした。

8ヶ月頃夜間断乳して、完全に夜起きなくなりました。
が、その後風邪をひき喉を痛がり泣き叫んでいたせいでおっぱいでないと落ち着かなくなってしまい、夜間授乳再開。

夜泣きも再開(笑)

1歳頃に夜間授乳しかしていなくて、あまりおっぱいへの執着がない時に断乳してしまえば良かったんですが、その時は気づかず授乳継続。

1歳半頃夜泣きの鬱陶しさに負け2度目の夜間断乳。
1回目は3日程でやめられましたが、2回は完全に起きなくなるまで1週間ほどかかりました(笑)

授乳と言っても、夕飯の後などくつろいでいる時に勝手に服をめくっておっぱい飲んでたんですが、乳首を咥えて引っ張るようになったので断乳開始しました!
断乳と言っても、泣いて欲しがるほどではなかったので、割とあっさりやめられました。

私が横になると服をめくったりしてたので、娘の前で仰向けにならないようにしたくらいです。

あとうちは夫がほぼ毎日お風呂に入れてくれるので、おっぱいを忘れられる時間が多かったのかもしれません。

• anyoari

anyoari

やはり、断乳と夜泣きって関係があるのですね‼︎ にゅいさんのお子さんのようにうちもすんなりやめられればいいのですが、不安しかありません😭😭でも、貴重な経験談が聞けてとても参考になりました✨ありがとうございました🍀

• 4月27日
みーこ◡̈♥︎

うちの子もまさに同じ状況です😂
夜のおっぱいが唯一の楽しみみたいで、心待ちにしてるか如く寝室に行くと服の上からがっついてきます(笑)

とりあえず日中の授乳がなくなったことでやっと食べるようになってきたところですし、おっぱいへの執着がすごくておっぱいなしじゃ寝かしつけ出来る自信がないので私はもう少しこのままの予定です😅

上の子の時、この時期には完ミで…しかもお風呂上がりにしか飲んでなかったし、勝手にゴロゴロねんねタイプだったのでどうしたら止められるのか、おっぱい以外で寝かしつけられるのか私も未知の世界です💦(笑)

• anyoari

anyoari

その子その子でタイプも違うのですね☆
    夜中起きた時などは、私も眠くておっぱい頼りで、すぐあげてしまうのでこのままで大丈夫なのか不安になっちゃってました💦
    みーこさんのように、自分でしっかりと方針を固めないといけませんね😅
    今後どうしたいのかよく考えたいと思います!

• 4月27日
のあまま

夜間断乳したら意外と朝まで寝て そのまま卒乳しました!

• anyoari

anyoari

夜間断乳の効果ってすごいですね!
    私も朝まで続けて寝たいです😭
    がんばります!
    ありがとうございました🍀

• 4月28日
サキ

うちは卒乳っぽかったのですが、
だんだん飲まなくなってきたし
お茶で水分補給ができるようになったのでやめました!
本人もおっぱいに執着なくて泣いたりもせず
お風呂も一緒で余裕な感じでした😁笑

そしたら3時間おきぐらいに起きてたのが
朝までぐっすり寝てくれるようになりました✨✨

• anyoari

anyoari

私も卒乳が理想です✨✨
    息子の様子を見ながら、無理のない程度に少しずつ頑張っていこうと思います!

• 4月28日