※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケメ子
妊娠・出産

帝王切開後の痛みや母乳の出方について質問です。同室できず大変な状況。痛みや母乳の経験を教えてください。

初産で帝王切開された方に質問です!

手術後何日目くらいから痛みが引いてスタスタ歩けるようになりましたか?
あと帝王切開は経膣より母乳出るのが遅いって聞きましたが、何日目からしっかり母乳出ましたか?


私は母子同室が許可されたんですが
起き上がるのが辛いし真っ直ぐ立てないので
まだ同室にしてません😭💦
おっぱいもしっかり出ないから大変です😢💦

コメント

あやか

私は翌日から歩かされてました!
産んだ日の翌日から母子同室で
授乳室から入院部屋まで毎日往復してました!
痛くて痛くて起き上がるのも
横になるのもすごく苦痛でしたが
毎日動いてたら4日目くらいには
手すりとか使わなくても割とスタスタ歩いてました!
ちなみに母乳がちゃんとで始めたのは
5日目くらいからですかね!😊

  • ケメ子

    ケメ子

    えー!翌日から!つらい!💦笑
    やっぱり多少痛くても動くのがいいんですかね、、
    母乳は5日目ですか。その頃になると赤ちゃんもしっかり吸ってくれてましたか?😊

    • 4月27日
  • あやか

    あやか

    癒着が心配されるみたいで
    割と歩かされる方多いみたいです!
    その方が傷の治りも早くなるみたいですよ!
    赤ちゃんしっかり飲んでくれてました!
    いっかいに75グラムとか増えてることありました!😲

    • 4月27日
  • ケメ子

    ケメ子

    なるほど!やっぱり頑張って歩くほうが治りも早いんですね!

    えー!すごい羨ましいです😍
    私も頑張ります!💪

    • 4月27日
ままりん

激痛は5日くらいでおさまりました!
母乳は2日目から吸わせてその日には出てました!
じゃぶじゃぶ出始めたのは吸わせてから三日くらいしたらです🕺

  • ケメ子

    ケメ子

    5日😭私今3日目だからあと2日😭💦

    母乳出るの早いですね!
    早くじゃぶじゃぶ出てほしいです😳

    • 4月27日
ひーのすけ

痛みがマシになってきたのは術後3日~4日目でした😢
スタスタ歩けるようになったのは退院間近くらいでした。
痛みを気にしなくなったのは半月~1ヶ月くらいかかりましたよ💦
個人差だろうけど、私はいまだにチクチクした痛みを感じる時があります😅

母乳は私はけっきょくしっかり出ずに終わってしまいました。

  • ケメ子

    ケメ子

    今も少し感じますかっ?!😳💦
    気にしなくなるのはまだまだ時間かかりますよね…

    おうち帰っておっぱい出ない時ミルクもあげたりしてました?

    • 4月27日
  • ひーのすけ

    ひーのすけ

    私はけっきょく母乳だけでは足りず混合でミルクもあげてました😄

    • 4月27日
deleted user

10日ほど入院したのですが、退院する頃にはそれほど気にならずに歩けるようになりました!
母乳は4日目頃から出始めました!
起き上がるの本当に辛いですよね😭
どうやって起き上がるのが楽か、試行錯誤していました💦

  • ケメ子

    ケメ子

    私も入院それくらいあるので帰る頃にはスタスタ歩けるといいな😭
    4日目頃から赤ちゃんはおっぱいだけでお腹いっぱいになってましたか?

    起き上がるのつらいですよね😭
    その一瞬が1番つらいです😭笑

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    退院してからも冬で寒かったので少し痛みました😢
    出始めても量は少なかったので、ミルクを足してました!
    起き上がるのにとても時間かかってました💦
    歩くときもおばあちゃんみたいになってました😵

    • 4月27日
じゃがり子

痛みが引いてスタスタ歩けるようになったのは、退院する日あたりだったので5日目くらいだったかと思います😭
それまでは、歩行すらままならないのでベッドから起き上がってトイレに行くのも手すりを使ってやっとで行く感じでした😓何よりくしゃみがしんどかったです(笑)
母子同室、この状況で自分のこともままならないのに我が子とは言え産まれたばかりの赤ちゃんのお世話なんてとても出来たもんじゃないと思いますよね(笑)私は昼間少しだけ同室にして、夜は預かって貰ってました💦
私は帝王切開でも母乳は3日目くらいから結構量が出るようになりましたが、普通分娩でも数滴しかでないママもいたので、個人差がかなりありそうですね😣入院中は量も足りなそうなので少しミルク足したりしてましたが、結局今は飲ませないと張って乳腺炎になったりしてしまったので完母です!
長文すみません🙇🏽‍♀️

  • ケメ子

    ケメ子

    くしゃみなんてとんでもない!!笑
    咳すらしないように頑張ってるのにくしゃみなんて想像したくないです😂😂笑

    赤ちゃん泣いても起き上がるのに時間かかったりしたら可哀想ですもんね💦オムツ変えるのも私がしっかり立てないと辛いし😢
    明日からは日中少しだけ同室にしようか考えてたところです、、頑張らないと!

    やっぱりおっぱいも個人差が結構ありそうですね…出ないことがだんだん不安になってきて💦
    もっと出るといいんですけど💦

    • 4月27日
  • じゃがり子

    じゃがり子

    想像しただけでゾッとしますよね🤣🤣🤣くれぐれも気をつけて、ムズムズしたらくしゃみ逃ししてくださいね!(笑)

    家に帰って困らない程度にお世話の仕方を聞いて、病院にいる間は預けて身体休めていいと思います!!😻
    家に帰ってからが本番なので😂

    とりあえず乳首が切れて治って強くなるまですごく授乳が痛くてしんどかったので、馬油塗りながら頑張ったを思い出しました😆💦

    • 4月27日
はじめてのママリ

帝王切開でのご出産お疲れ様でした😊✨

傷、痛いですよね😞
わたしはスタスタ歩けるようになったのは5日ぐらい歩くのは大丈夫になってたと思います。
母乳は3日目の夜ぐらいから胸がはって、4日目から母乳が滲むぐらい出るようになりました。
ちょっちゃんさんのお体をゆっくり休まれて下さいね(^-^)

  • ケメ子

    ケメ子

    ありがとうございます😊

    起き上がるのも平気でした?痛みもほぼ無くなった感じですかね?😃

    まだおっぱい張らないししっかり揉まないと滲まない程度しかでなくて不安になってきました😥

    • 4月27日
ぷにぷにぷにお

翌日から歩かされましたよー!
私は寝返りと起き上がるのが辛くて逆に質っぱなしか歩いてる方が楽でした笑
スタスタ歩いたのは5日目くらいかな🤔?
母乳は6〜7日目くらいでやっと50cc程度でした☺

  • ケメ子

    ケメ子

    翌日は辛いですね😂笑
    やっぱり起き上がるの辛いですよね。1回起き上がったらやれることやっちゃいたいですよね笑

    退院する頃には母乳だけでいけましたか?😃

    • 4月27日
  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    起きるのがほんとに辛かったです💦
    裂けるように痛みが走りますよね😭
    うちは低体重児だったので、まずは体重を増やそう!と言われ一ヶ月検診までは1日200㍉足す感じで混合でした😄

    • 4月27日
しましま

スタスタ歩けたのは、手術後5日か6日位だったと思います。急に楽になって、入院日数がちょっと長いだけはあるなと思いました。でも、手術翌日から赤ちゃんだっこして歩き回れたり、意外と動けていました。

母乳は手術翌日には1回で20g飲ませられて、ミルクも用意してくださっていたのに、母乳だけで大丈夫でした。ミルクは足さずに完母になりましたよ。退院するまでには1回で100gくらい飲めるようになりました。逆に母乳過多な感じでした。
でも、最初の2、3日はタイミングとかわからず四苦八苦していました。

  • ケメ子

    ケメ子

    赤ちゃん抱っこして歩く自信はまだ無いです😂😂笑
    すごいですね😂

    えーすごい!おっぱいもしっかり出るなんて羨ましいです😳❤️
    早く完母にしたいので頑張ります😢

    • 4月27日
Kまま

翌日、出産18時間後くらいに個室から大部屋に歩いて移動しました(笑)
スタスタ歩くのは4.5日後くらいでした!

子どもがNICUにいたので、翌日からめっちゃ搾乳しました!
子宮収縮させるためにって子宮グリグリめっちゃされました(笑)
そのおかげか3.4日で搾乳器いっぱい出るようになりましたよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • ケメ子

    ケメ子

    まじですか!みんなすごいですね😭笑
    やはり母は強しですか😂笑

    搾乳も大変そうですね…
    子宮グリグリとか言葉だけでもう痛そう😭😭でも4日程でしっかり出た感じですね!
    お子さんがNICUから出てきて直接おっぱいあげたときは上手く吸ってくれましたか?

    • 4月27日
  • Kまま

    Kまま

    NICUの近くの病室に移動しないと子どもに会えないと言われたので!
    もう這いつくばってでも歩きましたよ(笑)

    搾乳がんばりすぎていっぱい出るようになってしまって😅
    飲むというより溺れてました(笑)
    ちゃんと飲めたのは退院して2週間くらい経ってからでした!

    • 4月27日
ゆうちゃん

2日前に初産で帝王切開しました!

痛みのあまり昨日からリハビリだったのに今日からに延期になり、今日歩いてみたら大量の脂汗が止まらず麻酔を背中から入れられています💦
皆様1日目から歩けるらしく、赤ちゃんのお世話もまともに出来ず悔しくて泣いてしまいます(T^T)

母乳は1日目からしっかり出ましたが(助産師さんが絞れば)はたして上手く吸えているのだろうか…という感じです👀

お互い早く回復して元通りの生活に戻り、赤ちゃんのお世話もできますように☺️♡

  • ケメ子

    ケメ子

    出産おめでとうございます😍❤️
    そしてお疲れ様でした!
    2日前ってことは25日ですか?
    同じですね!!(♥ω♥*)
    まだまだ痛みますよね😭
    焦らずお互いがんばりましょ😭💦

    おっぱいはでるけど赤ちゃんがまだこれからってことですね、私はおっぱいもあまり出てないので大変です💦

    • 4月27日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん


    ちょっちゃんさんもお疲れ様でした☺️✨
    25日です♡
    お誕生日一緒ですね🎂💓
    25年は歩いてるはずなのに痛みのあまり、たった2日で歩き方忘れました(笑)

    あまり出てなかったとしても、赤ちゃんに吸われることによって分泌が増えると言われました🤱
    初産だと色々不安になることも多いですよね😭💦

    • 4月28日
あ

先週、帝王切開にて出産しました!
お腹の痛みはだいぶ良くなったものの、退院した今もまだあります。
やっと歩けるのは3日目、スタスタ歩けるのは5日目、くしゃみや咳が出来るくらいになったのは6日目、躊躇なく起き上がれるのは7日目くらいです。

生まれた時から母乳とミルクと混合でやってるんですが、3日目くらいにじわじわ出始め、4日目からは3時間寝てくれるようになりました!母乳量が増えたんだと思います。
初産だし帝王切開なので母乳まだ軌道にはのってませんが‥😅

  • ケメ子

    ケメ子

    1週間先輩ですね😍
    おめでとうございます😍❤️

    くしゃみ怖い〜😱笑
    1週間で簡単に起き上がれたと聞くとやる気出ます!頑張れそう!笑

    しっかり吸ってくれたんですね!
    私はまだ3時間経つ前に泣いてしまってるみたいなのできっと足りないんだと思います😥
    まぁまだこれからですよね!
    焦らずお互い頑張りましょ!✨

    • 4月27日
  • あ

    お腹痛い時はくしゃみガマンしてました😅
    退院する頃には小走りできるようになりますよ✨

    泣きは3日目の夜がピークでした。夜30分しか寝れませんでした(笑)
    でも頑張って吸わせてれば、だんだん出てくると思います!
    お互い身体第一に、頑張っていきましょうね♡

    • 4月27日