※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
お金・保険

家賃相談です。家賃高い都心部の2DK、78000円。子供が生まれ、引っ越し希望。手取り20万と25万。手取り15万になる予定。保育園代6万。家賃いくらまでならやっていけそう?主人の手取り20万、少ないですか?

家賃について相談です。

今仕事の関係上、都心部?に住んでいるのでそこそこ家賃高い地域です。
今は駅から徒歩20分、ちょっとキツめの坂の上
2DKで78000円です。
DK部分はDKと呼んでいいのか?というくらいの広さでほぼキッチンとしか使ってません。
和室が6畳、押入れ有り。
洋室6畳、収納なし、床がカーペット素材。

子供が生まれた事、もう1人は欲しい事、離乳食始まったらカーペット素材の床とか無理って事、収納少ない事etc
いろんな理由から引っ越しを希望しています。

主人の手取りは約20万円。
私と主人の生命保険引かれた後の金額です。
共働きの為、主人はここから家賃と光熱費と駐車場(16200円)を払っており残りが自由になるお金です!

私は手取りが25万くらいあったので、携帯代、自宅のネット代、車の保険、貯金12万担当してました。残りが自由のお金。

ただ育休明けたら時短になり残業もないので手取り15万になります。
保育園代がおおよそ6万円かかる予定。
貯金は五万はしたい。となると足りないので主人に少し出してもらう予定です。

長くなりましたが、この状況で家賃いくらまでならやっていけそうですか?
転勤が多いので現在は家の購入は考えてません。

あと30歳で20万て少ないですかね?😓

コメント

deleted user

都会で30歳で20万はキツイと思います

うちは割と田舎で2ldk7万ちょいで
リビング20畳あるので広めです

子供1人です

旦那手取り35〜40
私が掛け持ちで手取り18〜20ぐらいです

うちは毎月支出20万ほどで残り全部貯金です保険等はボーナスで年払いです

  • ぽよ

    ぽよ

    そうですよね、、
    田舎に転勤してくれないかなーって思います。笑
    参考にさせていただきます。
    コメントありがとうございます。

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    名古屋から少し離れた所ですがいい感じに田舎で色々安いしいいですよ〜^ ^

    都会離れられるといいですね!

    • 4月26日
あーか

家賃は月収の1/3以下にした方がいいと言いますよねo(>_<*)o
8〜10万くらいかなと思いますが、保育料も考えたらもう少し抑えたいですよね…

30歳で20万は地域にもよるかもしれませんが少ないように思います。。
年齢=月収が一つの目安みたいなので。。
うちの旦那も30ですが、大体付き低い月でも30万はもらってます(´・ω・`;)

  • ぽよ

    ぽよ

    今の家は安い方で、今より広い所探すと10万くらいになっちゃうんですのね💦
    やっぱキツイですよね。

    少し検討します。
    コメントありがとうございます。

    • 4月26日
  • あーか

    あーか

    うちも同じような手取りで家賃が駐車場あわせて11万ですが、なかなか余裕ではないです(´・ω・`;)

    • 4月26日
みし

私は30歳で手取り20万でも低いとは思いません。夫がそのくらいですが、都心部勤務です。
我が家と大体同じくらいの収入です😃
我が家は家賃8.5万で車無しです。
神奈川の都心部在住で駅歩20分の坂の上です😊

  • ぽよ

    ぽよ

    わぁ、ほぼ一緒ですね!
    私も神奈川です!
    ちなみにお子さん2人いて、お家の広さや間取りどのくらいですか?
    差し支えなければ教えてください💦

    • 4月26日
  • みし

    みし

    我が家も2DKですよ😃
    6帖6帖6帖で、ダイニングもテーブルを置いてダイニングとして機能しています。
    全室フローリングで、クローゼットは二部屋についています。

    • 4月26日