※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

子育てで限界を感じています。毎日疲れており、子供がぐずりやすくて寝かしつけも大変。自分を責めていますが、支えてくれる夫がいても八つ当たりしてしまう自分が嫌です。母親として苦しい思いをしています。

もう限界。毎日毎日つかれました。
ひとり遊びも5分も続かず大泣き。そばに居ても泣く。昼寝も抱っこじゃないとダメ。下ろすと泣くから昼寝の間は抱っこしたまま。夕飯の支度するにも少し離れたら大泣き。夕方になればずーっとぐずる。一緒に遊んでてもぐずる。寝かしつけに2時間近くかかる。やっとの思いで寝かせたのに隣のうちの犬がうるさくて起きてしまう。夜間も三回は必ず起きる。お風呂もゆっくり入れないし、自分の時間なんてない。
かわいくてかわいくて仕方ないのに、どうしても苛ついてしまう自分が嫌です。最低な母親です。でも苦しいです。夫は優しい。それでも八つ当たりしてしまう。妻としても最悪です。こんな自分が母親でいいのか毎日苦しみます。笑顔を見るたびにこれじゃだめだと言い聞かせるのに、うまくいかない。

コメント

みんなそんなもんですよほんとに。
ほとんどの人が、わかるわかる同じ〜🙄と思ってると思います。
自分を責めちゃダメ!
自分いつも頑張っててえらい!ご褒美にプリンかお。旦那の夕飯は100円の野菜炒めセットでいいや、これでよし

• ま

コメントありがとうございます。そう言っていただけて、気持ちが軽くなります。最後の行は笑っちゃいました!明日は買い物でプリンでも買うことにします🌷

• 4月26日

退会ユーザー

プリンと野菜炒めセットは買えましたか?笑
    旦那の夕飯をケチって、自分のご褒美買うのはもう鉄板ですよ!!!♡
    これやらないと節約できませんねw

• 4月27日
ゆう

最低ではないですよ!
毎日そんな感じならあたしも限界で疲れます!今でさえ昼間抱っこしないと寝ないだけで疲れるのに😓
かわいくて仕方ないから苛つかないってことはないです!あまり自分を責め過ぎず旦那に協力してもらえるところは協力してもらい、旦那さんが休みの日には子供預けてマッサージとかリフレッシュしてください!

• ま

コメントありがとうございます。お子さん2ヶ月ということで、ゆうさんも大変な時期ですね💦余裕を持つのって難しいですよね。主人は、見てるからリフレッシュしておいでと言ってくれるのですが、その間も泣くんだろうなと気になってしまい踏み出せずにいます。でもちょっと甘えてリフレッシュしてみようと思います。ありがとうございました!

• 4月26日
さっちゃんママ

私の娘もそんな感じです💦
6ヶ月になりズリバイができるようになって少しは遊ぶようになりましたが、昼寝は絶対抱っこ、夜は未だに3〜4回は起きます😅

私も泣き声にイライラする事も多々あります。
今日も何度イライラしたことか…
でも人間なんでイライラするのは当たり前✨
そして子供は泣くのが当たり前できっと甘えん坊さんなんです😄

最近はあ〜また泣いてる頑張って疲れろ〜とか思ってます。

何のアドバイスもできずすみません💦

• ま

コメントありがとうございます。新生児のころはもっとしんどかったのになあと思いつつ、やっぱりイライラしてしまいますね💦
    子供が泣くのは当たり前、甘えたいから泣くのだ、わたしに甘えているのだと必死に言い聞かせてます 笑
    同じ状況で同じように頑張ってる方がいると分かっただけで気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

• 4月26日
ままり

同じです。
お昼寝は抱っこ、後追い、立ち上がっただけで泣く、寝ぐずりがすごい、夜泣き1~2時間おき、早朝覚醒、、、かわいいけど、嫌になりますよね(;_;)

• ま

コメントありがとうございます。同じように頑張ってる方がいて心強いです。本当に本当にかわいくてたまらないんですけどね…。いつまで続くんだろうと考えては絶望してしまいます💦

• 4月26日
nicomomo

うちも子供が5ヶ月の頃は同じような感じでした😅
あの頃はホントに余裕がなくて子供も思い通りにならず辛かった日々です😭
今思えば懐かしいです😆
1歳すぎてからうんと楽になりましたよ〜♪
今だけど思って適度にガス抜きして頑張って下さい( ๑•̀ •́)و

• ま

コメントありがとうございます。やはりこの時期はみなさん苦しむものなんですね。それが知れただけでも気持ちが軽くなりました。主人の優しさにあまえさせてもらい、息抜きしつつあと半年切り抜きますね!

• 4月26日
よち

一歳になるまでって結構辛かったです(>_<)

近所をのんびり散歩したりできますか?

私は1日部屋に居る方が自分が参ってしまったので、がんばって外に出掛けてました。

それでも夕方には疲れてしまってこども放置とかありますけど、死にはしません(笑)

何とか息抜きの方法が見つかれば良いのですが…(>_<)

• ま

コメントありがとうございます。1日1度は必ず散歩なり買い物に出るようにはしています。夕方にどっときてしまうあの疲れが恐ろしいです 笑
    上手に息抜きして頑張りますね、ありがとうございます!

• 4月26日
  • よち

よち

夕方疲れますよねー。
    私は今でも疲れます(笑)

でも相変わらず放置ぎみ😅

あきらめて一人でお絵描きとかレゴとかしてます!

話しかけてきたら返事はするけど、一緒に遊ぶの疲れるし(笑)

そんな母親もいます(笑)

• 4月26日
  • ま

それを聞いてほっとしました笑
    放置しても死ぬわけじゃない…!を教訓に開き直ります!

• 4月26日
  • よち

よち

はい!

開き直ってください\(^^)/

自分が元気なときにちゃんと相手してあげれば大丈夫だし、お父さんやじじばばや、近所の人や保育園の先生や
    親戚のおっちゃんや、自分以外の大人とも関わっていくので、その人たちからも愛をもらって結構優しい男の子に育ってますよ☺️❤️

ずーっと放置する訳じゃないんだし、ノイローゼになるよりずっと良いと思います❗

• 4月26日
  • ま

本当にありがとうございます。とても元気が出てきました😼明日からはまた違った気持ちで頑張れそうです!

• 4月26日
♡

こんばんは。
ニャカハラさんが頑張ってる姿が
言葉で伝わります。私も上の子が
物分かりが良くなって手が離れた
ところで下の子がまた手のかかる
歳で、苛々どころかもう逃げ出し
たくなったりもします。それでも
やっぱり我が子を置いて離れる事
は愛おしいから出来ないですよね。

旦那さんが協力してくださるなら
息抜きしてみてはいかがですか⁇😭

私は本当に耐えれなくなったときは
大泣きされようが一人で違う部屋に
行って気持ちを入れ替えます(´;Д;`)
最初は泣き止まず苛々しますが
可哀想に思えてしまいますが💧

溜め込まずママリ、旦那さん頼って
育児頑張りましょう(´;Д;`)♡♡

• ま

コメントありがとうございます。みなさんこコメント読んでて涙が出てきます。上の子下の子と大変ですね💦たったひとりの子供でも大変なのに、♡さんの辛さ、頑張りが計り知れません。気持ちを入れ替えるということ、もっお意識してやってみようと思います。主人の優しさにも甘えさせてもらって頑張りますね。

• 4月26日
お米はもちもち派

そのくらい小さいと本当に毎日疲れますよね。
抱っこしても何してもギャンなきするし、このまま手を離してしまおうか…と思いつめた事は数知れず…

泣かせておけばいいんですよ。
もう開き直るしかない。
疲れたら赤ちゃんは安全な所へ置いて自分は一息入れにコーヒーでも飲んでしまえばいいんですよ。
私も我慢し続けて、子供にピッタリ寄り添っていたら3日間お風呂入れなかったり、育児ノイローゼになりました。
なかなかこの開き直りが出来ないと思いますが、育児を頑張るのではなく、自分に心の余裕を作ることを頑張ってみてください。

• ま

コメントありがとうございます。ノイローゼにまでなってしまったとのことで、たいへんでしたね。読みながら、自分もそうなりかねないと感じました。育児の手を緩めるという考えになかなか行きつけずに苦しんでいたので、開き直って気持ちに余裕を持てるようにしますね!ありがとうございます。

• 4月26日
みー

分かりますよ^ ^うちもそうでした!夜中なんて1時間おき?ってくらい起きて常にイライラしてました!うちは1歳すぎたら断乳してまとめて寝てくれるようになり、自分の時間も少しずつとれてます!ご飯を3食食べるようになったり、歩いたりするとまた少し変わってくるはずです!産後だからイライラも仕方ないですよ!!私は実家に預けて1人カフェとかもしました!息抜き大事です!!

• ま

コメントありがとうございます。1時間おきは恐ろしいですね 笑 やはり1歳までの辛抱なんですね。適度に息抜きなどしつつ、もう少し今の育児を楽しむ余裕を作ろうと思います!

• 4月26日
(・∀・)❤️

子育てって予想以上に大変で辛かったりイライラしたりが多いですよね💦
私も今息子がイヤイヤ期で、最初は抑えて抑えて怒らないようにしてますが、ずっとギャーギャー泣いたり怒ったりされるとこちらも限界が来ます。そしてつい怒ってしまうこともしばしば…。
みんなそんな経験をしている人、思いがある人がほとんどだと思いますよ❣️大丈夫ですよ🙆‍♀️そんなにご自分を責めないでください😊💦
たまには誰かに預けてリフレッシュしてもいいと思いますよ😊⭐️
預けるのが難しければ、家事をサボっちゃいましょう❣️
毎日しなくたって死にやしません❣️

• ま

コメントありがとうございます。イヤイヤ期の大変さも凄まじいとききます。本当に毎日お疲れ様です。家事の手を緩めて、たまには息抜きの時間を作って頑張りますね。ありがとうございます!

• 4月26日
NANA

わかります!私も最近置くだけで泣く泣く...
一人遊びも5分も持ちません!
自分のトイレもダッシュで済ませてます(笑)
唯一朝の寝起き30分くらいは機嫌がいいのでその間に洗濯、洗い物など一気にやってしまいます!お昼寝の間に回した洗濯物を干したりするのですが、わたしも一緒にウトウト..,夕方まで洗濯物そのままなんてしょっちゅうです(笑)
でも、いつかこの子達も大きくなるし、楽になる時がくるのかなって思いながら日々過ごしています(^^)
この可愛さも今のうちだけだよなっ!って中々思う余裕ももてないし、苛立つ事もしょちゅうですがお互い頑張りましょ\(^^)/♪
ちなみに寝かしつけは抱っこ紐で抱っこかおんぶしています!普通に抱っこするよりも早く寝付く気がします(^^)

• ま

コメントありがとうございます。うちも寝起き30分だけは機嫌が良いので洗濯洗い物してるので同じです 笑
    確かに、確実に今の日々は終わっていきますもんね…!息抜きうまくやって頑張ります! 抱っこ紐での寝かしつけはしたことないのですが、外出中よく寝てくれるので今度試してみますね、ありがとうございます。

• 4月26日
ねんね

お疲れ様です。
うちの子は今1歳4ヶ月ですが、まさに同じような感じでした。とにかく高音の声でよく泣く子で耳がおかしくなり耳栓も買いました(耳栓してても聞こえるのでボリュームが抑えられます)
家の中でも抱っこ紐が欠かせない、昼寝ももちろん抱っこで下には置けず抱いたまま2時間近く寝かせたりするのが毎日。うちは犬を二頭飼っていてやっと寝かせたのにピンポンで犬が吠えて起きる。とにかくイライラして旦那にも当たってしまってました。泣きながら子育てしてました。実家が遠いので頼る人も居なくて、苦しかったです。
でも、長期で里帰りしたりして何とか今に至ります。今は今で保育園に通い始めたばかりで体調崩しまくりだし、毎朝大泣きです笑
私もそうでしたが、神経質になりすぎだったみたいです。もっと力を抜いて優しい旦那様の力も借りて、たまには1時間でもいいから1人で外に出てみたり。それだけで気分も変わりますよ(^^)
上手くやろうとしなくても良いんだと思います。これから楽しくなりますよ(^^)意思疎通が出来始めて、可愛い声でママって呼んでくれます。
とにかく今は少しだけ休みましょ。
パパに預けて👨

• ま

コメントありがとうございます。自分だけじゃないんだなと、それだけで気持ちがとても軽くなります。九州から関西へ越したばかりで頼れるひとが全くおらず、それで気持ちも追い詰められていたのかもしれません。もともと神経質過ぎるところがあるので、確かになあと納得しました、もう少し余裕が持てるように、主人の力も借りて頑張ります!ママって呼んでもらう日が楽しみです。

• 4月26日
  • ねんね

ねんね

私も四国から関東です(^^)
    頼れる人が近くに居ないのって子供が出来たら本当に心細いですよね。
    私も神経質だから気持ち分かります!
    お互い頑張りましょ(^^)
    小さい時手のかかる子は大きくなるにつれ楽になるって言いますから…
    密かに期待してますw

• 4月26日
  • ま

そうでしたか!友達もいないし、不安になるばかりでした💦今後楽になることを期待して頑張りましょう!ありがとうございます。

• 4月26日

隣のうちの犬もまた迷惑ですね😩
寝かしつけに2時間、本当にお疲れ様です💦
やっとの思いで寝かせたのに起こされたら誰でもイライラします!
私はグズグズされたら抱っこしながら自分の好きな歌熱唱してました😆✨
私もイライラしまくって旦那に離婚されるんじゃないかってくらいたくさん八つ当たりしてたので、きっとそれよりマシだと思います🤔笑
優しい旦那さん羨ましいです!
甘えられるところは甘えちゃいましょう💓

• ま

コメントありがとうございます。わんちゃんは悪くないとわかってても、窓開けて怒鳴りたくなります 笑
    抱っこしながら熱唱、実はわたしもよくやります 笑 同じように切り抜けている方がいると知れて嬉しいです。主人の優しさに素直にあまえさせてもらい、心に余裕作ろうと思います。ありがとうございます!

• 4月26日
あや

関西の方ですか?!
お住まいはどこらへんですか?
そりゃ左右わからないですよね( ω-、)
旦那さんが休み時に
旦那さんに任して1人で
ゆっくりしてはいかがですか?!
本当にゆっくりしてください( ω-、)

• ま

京都に越してきたばかりです!ゴールデンウイークにでも主人に時間作ってもらってひとりでのんびりしてみようかと思います。本当にありがとうございます!

• 4月26日
  • あや

あや

京都なんですね!!
    なら行けると、思ってたんですけど以外に遠かったですね。
    私兵庫県やったんで😥
    1人で子育てしてたら
    イライラもするし
    どこをストレスを持っていこーか考えちゃいますよね😥
    GW 近いんだし
    買い物ストレス解消するか
    実家でゆっくりするのもありですよね❤️
    でも大きくなっていくのが楽になりますよ!

• 4月26日
  • ま

その言葉だけで本当に嬉しいです😹ありがとうございます…!大きくなったら楽になる、未来のために今頑張ります!

• 4月26日
  • あや

あや

いえいえ( ω-、)
    そおそお!
    喋りだしたらあなたのこと
    大変だったけど
    大きく育ってくれて
    ありがとって感じで❤️
    私も今息子と色々大変でイライラもするけど主人と3人で頑張って見よーって今なってます!
    親に頼りすぎとるんで。。

• 4月26日
  • ま

喋りだすのが本当に楽しみです。頼れるところは頼りつつ…と思っちゃいますよね 笑
    何事も重く重く考えすぎずに楽しみます〜〜!

• 4月26日
  • あや

あや

そおそお!
    明るく元気に!(笑)
    でもそれが難しければ
    旦那さんに
    ストレスってゆうか
    相談してもらうかな❤️

• 4月26日
  • ま

主人もいつでも聞くからねと言ってくれてるので、溜め込まずに吐き出します😼!

• 4月26日
憧

上の子の時そうでした💦
泣いてる時間の方が多くて、夜中も30分おきに起きたりしていたこともありました😭
何が原因なのか思い当たることやりつくしてわからず…私が悪いのかと悩み…旦那は仕事で家にほぼいない…あの頃は本当に苦しかったです💨
ニャカハラさんのお気持ちとってもわかります!!
旦那様がお優しいとのことなので、お休みの日にでもニャカハラさんの思いを伝えて1時間でも2時間でも預かってもらうのはどうですか?
どんなに可愛くてもリフレッシュは必要だと思います🙆
私はよく30分寝かせて!とお願いしてよく寝てました(笑)
私もそうでしたが、あまり自分を責めないでくださいね💦

• ま

コメントありがとうございます。原因がわからない、ということが本当に苦しいですよね。主人はいつもなだめてくれるのに、それにも苛ついてしまうのが情けないです💦週末お願いしてリフレッシュしてきます。ありがとうございます。

• 4月26日
ひまわりRUI助

ママ、毎日お疲れ様ですね!
参考になるかわかりませんが、私もそういう時期ありました。ファミサポ利用したり支援センターで遊ばせたり!他の子供と遊ばせてママはママ友と♪リフレッシュできますよ!

後は主人頼りました。夕飯~寝かしつけパパです♪
遅くても9時に帰宅でそういう日は寝かしつけだけお願いして。

夕飯の時間は遅めでしたが少し楽になりましたよ!今ではパパっ子(笑)
今も隣で主人がお風呂から歯磨きしてます。
その間に副菜作ったりもできます。

• ま

コメントありがとうございます。るいままさんも毎日お疲れ様です。支援センターはこの頃やっと足を運びだしたので、もう少し通ってみますね!パパっ子になってくれると助かりますね。今のうちから我が家もパパっ子にすべく、いろいろ任せてみようと思います!

• 4月26日
  • ひまわりRUI助

ひまわりRUI助

支援センターや他にも市で運営してる子育て広場、幼稚園の園庭開放等、調べると色々ありますよ!仲良いお友達ができれば軽いお茶やランチでリフレッシュもできます♪
    ご主人が協力的ならパパっ子作戦もいいですよ(゜∇^d)!!

夕飯の支度も大変な時は手抜きしましょ!たまにはお弁当や外食でもいいと思いますよ♪離乳食始まるとなかなかできないですしね💦

• 4月26日
  • ま

お友達作りも頑張ってみようと思います😼!パパっ子に育てたいと心から願ってるので、そろそろ主人に色々任せてみます。そういえば外食ぜんぜんしてないので、たまには行こうと思います。親切にたくさんありがとうございます。本当に助かりました。

• 4月26日
37mama37

わかります!わかります!
うちは、もうすぐで9ヶ月ですが、最近よーやく1人遊びが出来るようになりました😌
それまではニャカハラさんのとこと一緒で、ずーっと構ってました💦
夜中もヒドイ時は1時間置きにグズグズ😂
やっと最近、明け方まで寝てくれるようになりました😴

今の状態が永遠に続くわけではないし、急にあれ?って思うぐらい楽になる時が来ます✨
だから、無理せずに手抜き出来るとこは手抜きして、たまには息抜きも忘れずにお互い頑張りましょ😆

あっ、あと旦那に八つ当たりなんて当たり前のようにやってます 笑

• ま

コメントありがとうございます。なんでひとりで遊べないの…って思っちゃうんですが、まだひとり遊びできなくて当然ですよね💦今は今しかないかわいさを楽しむ余裕を持つよう頑張ります!
    多少の八つ当たりは大目に見てもらっていいですよね 笑

• 4月26日
nnn

産後のイライラにきく漢方もありますよ!私はどうしたらいいのかわかんないくらいイラついちゃって悲しくなっていたんですが、皮膚科で体調整えるためにともらった漢方でかなりスッしました✨穏やかに過ごせるってスバラシイ!と。笑
「きゅうきちょうけついん」という漢方です😊ちなみに当時授乳中でした😄

• ま

コメントありがとうございます。漢方いいですね!胃が弱い頃に飲んでたりしたので、それもいいかもしれないです。ちょっと調べてみます!ありがとうございます。

• 4月26日
ちーちゃん♪!

毎日、お疲れ様です。
私もその頃、辛くて辛くて仕方なかったです。
よく泣いてました。怒鳴ってしまうこともありました😭

もう少し動けるようになると、ぐっと寝るようになるし、離乳食食べ始めるとまた、変わってきますよ!

10ヶ月とか、11ヶ月とか、1歳とか、その頃には、だいぶ楽になりました💕
無理せず(^^)

もうしばらくで、うんと、楽になりますよ!

• ま

コメントありがとうございます。ちーちゃん♪!さんも毎日お疲れ様です。怒鳴ってしまう自分が、自分で怖いです。同じように頑張ってる方がたくさんいることを知ってすこし楽になりました。今は今しかないんだと気持ちを入れ替え、あと半年くらいの辛抱頑張りますね。ありがとうございます!

• 4月26日
ぽぷら

5ヵ月だと私と一緒ですね!うちは3ヵ月くらいの時にそんな感じでした💦
イライラMAXだったので思い切って実家に帰って母に面倒を見てもらいました💦泣くけど母が側にいてミルクもあげるし、おむつも替えてくれるので死にはしないと思って😭💦💦
3日くらいゆっくり寝てお化粧してお出かけしたらスッキリしました💦

• ま

コメントありがとうございます。やっぱり息抜きが必要ですね!主人に甘えて、週末にでも外出してみようと思います!

• 4月26日
アンパンマン

私も同じです
年子の男の子育ててますが
ダブルで泣かれたり
ダブルでゆう事聞かなかったり
何回も叩きそうになってる
自分に死ねって思いました。

赤ちゃんはお母さんが大好きで
抱っこしてほしいですよずっと!
赤ちゃんにも泣く理由がありますから!
優しい旦那さんでまだいいですよ
うちの旦那は何もしないし

ストレスの溜まり放題です

• ま

コメントありがとうございます。年子の男の子!大変そうですね。本当に毎日お疲れ様です。
    赤ちゃんにも泣く理由がある、その通りですよね。泣いてくれて、呼んでくれてるんだと思うと頑張れそうです。
    旦那さんが非協力的だとストレス溜まりますね💦

• 4月26日
  • アンパンマン

アンパンマン

頑張ってください!
    もう大きくなったら抱っこもできなくなって
    うるせとか言われるようになるのかなって思うと
    今たくさんギューとか
    チューしてあげようと
    思えますよ🌟

大変ですけど
    頑張ってください!1人じゃないですよ!!

• 4月26日
  • ま

確かに嫌がられる日がくると思うと、今の可愛さは貴重ですよね!
    本当に気持ちが軽くなりました。ありがとうございます!

• 4月26日
みなみ

全部分かります‼️もうすぐ1歳なのに全く一緒です😂
お風呂も私が洗ってる間は大泣き、トイレも抱っこ、夜も20時くらいに寝ますが私が寝るまでずっと抱っこ。
本当にイライラしたときは、テレビの音量上げて泣き声かき消したこともありました💧
1歳になったら本当に楽になるのか?
今も抱っこで寝てますが、私のお尻完全に潰れてます(笑)

• ま

コメントありがとうございます!毎日しんどいですよね😿みなみさんも本当にお疲れ様です。ちょっとでいいからひとりで頑張ってくれって思いますよね〜〜😹かわいいんですけどね😹

• 4月28日
kn

毎日お疲れ様です😇

ほんま自分の時間なんてないですよね😩
私もせめて髪の毛半乾きぐらいにはしたいです(笑)
いつもべちょべちょです😅💦

どうしても子ども中心の生活になりますもんね🙌
時々リフレッシュできるといいですね😊
美容院にカットに行く1時間でも気分が変わるかと思います!

• ま

コメントありがとうございます!かんなさんも毎日お疲れ様です😿わかります!化粧水もろくに塗ったりできない😹美容室行くのは好きなので、次に行くのを楽しみに、日々を乗り越えます😹

• 4月28日
haru☆

毎日お疲れ様です꒰•̫͡•ོ꒱頑張ってらっしゃいますね!!
育児って完璧にやろうとすればする程自分を追い詰めちゃうっていうか…疲れちゃいますよね。だけど日に日に笑顔が増えてきて可愛いなーと感じることも増えてくると思います。初めての育児だとどうしても完璧にとかマニュアル通りみたいな感じに思ってしまうと思いますが、その子その子で性格も全く違うのでその子にあった対応であまり周りにとらわれずに気楽に考えて頑張りましょう( ゚ω^ )ゝ抱っこできるのも小さいうちだけですし、できる時はたくさん抱っこして、できない時は無理にしなくてもいいと思いますよ♡

• ま

コメントありがとうございます!優しいお言葉に気持ちが軽くなりました。そうですね、今の可愛さは今しかありませんもんね!気楽に気楽にを頭において、育児楽しめるよう頑張ります!

• 4月28日
なー

子育てしていたら誰もがあることですよ😌
私も3人目産みましたが、昨日なにもないのに産まれた子の寝顔を見てるだけで涙が出ました。
悲しいとか嬉しいとかよくわからない感情で、その後普通に旦那と過ごしましたが😅

例えば、何かする時もよく早くしなさいよー!ってつい言っちゃいますが、そんなことって後何年言えるのだろう。

抱っこって後どのくらい言ってくれるのだろう。

いつまでママ好きだよって言ってくれるのだろうとかって考えると、小さなことで立ち止まっていたなと思います。

無理しないで、旦那さんの協力があるならば旦那さんに話してみてもいいと思いますよ😌

• ま

ありがとうございます!

• 10月10日