※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

妊婦健診でアルカリ性のおりものが見つかり、抗生剤のフラジールを処方されました。トリコモナスや細菌性膣炎に使われる薬で、1週間の処方で大丈夫ですか?

妊婦健診で、おりもの検査で異常があったようです。
膣の中は酸性がいいんだけど、今アルカリ性の状態、
普通の人なら治療は特にしないけど妊婦さんだから抗生剤だすね、と。
フラジールという膣剤をもらいました。

自分で調べてみると、トリコモナスとか細菌性膣炎とかに使われる薬だそうですが、私もこれらに該当するということでしょうか?

また、1週間きちんと処方すれば大丈夫なのでしょうか?

コメント

私もその薬使ってました!
念のために出すけど病名つけないと妊婦さんに出せない薬だから。と言われました☺️

退会ユーザー

妊娠中 仲良ししてないし妊娠前に旦那が浮気してたのかな?と不安になりまくりでした😭

私はオリモノが多いという理由で出してもらいました!

• 4月26日
  • ぴよ

ぴよ

私もそのパターンでしょうか?
    特にかゆみとか自覚症状はなくて、
    先生も病名とかは言ってませんでした。

• 4月26日
いおり

わたしは妊娠中ではないですが、2年程前に全く同じような状況でフラジールを処方してもらいました!
トリコモナスとか書いてあるとちょっと不安になりますよね💦わかります💦

でもきちんと言われたとおりに薬を使ってたら長引くことなくすぐ治りましたよ😊あくまでわたしの場合ではありますが…

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます。
    あやかさんはトリコモナスだったのですか??

• 4月26日
  • いおり

いおり

私はおりものの量が多いとかにおいがいつもより強いってので受診しました😯成分比率?がどーのって言われたので私もぴよさんと似たような感じだと思います👌

• 4月26日
なち

膣内の細菌のバランスがおかしくなってるとゆうことだと思いますよ!細菌のおかげで酸性の状態を保てていてるんですが、その細菌が少なくなってるってことです

• ぴよ

ぴよ

お返事遅くなりすみません!
    コメントありがとうございました!

図々しく質問させていただきますが、
    もらった6日分きちんと処方すれば治るのでしょうか😵
    繰り返すこともありますか?

• 4月28日
  • なち

なち

治ると思います(*´ω`*)が、ストレスなどでも多少変化しますし、再発はゼロではないかなあ?と思います♩¨̮⑅

• 4月28日