※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
子育て・グッズ

8か月の息子が卵アレルギーで、卵を食べさせていない。離乳食に卵が入っていたが症状はなし。少量から再挑戦してもいいですか?受診が必要でしょうか?

もうすぐ8か月になる息子が卵アレルギーである事が3か月前わかりました(・_・;
食卓に出ていた生卵に触れて反応が出たので食べさせた事はありません。
生卵だから出たのかな?と思いましたが、病院の先生から卵は止めときましょっと言われたので完全除去していました。
数週間前に出かけた先で食べさせたレトルトの離乳食と同じものを買いに行ったのですが、よく見たら卵が入っていました。何の症状も無く完食しているので、卵ボーロを少量与えてみましたが何の反応もありません。
先生も数値で見るより実際食べないとわからないと言っていたので、少しづつ始めてもいいと思いますか?
また受診しないといけないでしょうか?

コメント

ちょぽ

受診してください~(>_<)事故判断で進めると何かあったとき大変です!

たたん

先生からの指示を受けた方がいいと思います!
うちの子は1歳まではあげないで!と言われていました(><)

みー

卵アレルギーはアレルギーのなかでも慎重にすすめないとダメなやつみたいです。
レトルトの離乳食も表示をよくみてあげないと、アレルギーの度合いによっては命に関わりますよ!私もよくみたらあげてない食材が入ったの買っちゃってましたし人のこと言えませんが😅卵は怖いから黄身、白身を食べさせてからにしましたよー。

卵はまだ単体で離乳食としてはあげてないってことですよね?
病院で受診なさった経験があるなら、先生に相談してからの方がいいかと思います。除去ていう診断だったのにベビーフードで食べさせちゃったり…はもしかしたら注意されるかもですが…。素人判断では進めない方がいいかと思います。

swm

うちも同じ月齢のとき、同じ状況で卵アレルギー発覚しました!
クラスは卵黄1、卵白2でした💦

また半年後にアレルギー検査するからそれまでは完全除去ね!
と先生に言われ、一応1歳過ぎまで卵は完全除去しました。

1歳2ヶ月でアレルギー再検査しましたが、やはり同じクラスで反応出ました。

でも固ゆで卵からはじめていいとの事だったので徐々に増やし、今はほとんど卵食べられてます😊

まだ1歳未満なので始めるなら1歳過ぎてからでもいいのかなぁと思います☺️

こつぶみかん

みなさんコメントありがとうございます!
遅れてすみません!
次の受診で聞いてみたいと思います!