※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

麻疹の予防接種については、掛かり付けの小児科で受けられます。保健センターでも教えてくれます。一歳未満でも受けられますが、リスクもあります。市での流行状況も確認できます。

一歳未満の麻疹の予防接種について詳しく聞きたいと思うんですが掛かり付けの小児科でしょうか?
それとも保健センターとかでも教えてくれるんですかね??
一歳未満の任意でも受けれるのかリスクあるのか。
また市では流行っているのかなどです。

コメント

けろち

病院によっては先生の方針で打ってくれなかったりもするのでかかりつけ医に聞くのが1番だと思います🙂

• ママさん

ママさん

やっぱりかかりつけですかね!

ありがとうございます❗️

• 4月26日
ママ

一歳未満で受けれるんですか?😲
通ってる小児科では
1歳~2歳の間でって言われました😲

• ママさん

ママさん

流行ってきているので任意でも受けられるのかリスクとかあるのかお聞きしたくて。。。
    まだ受けるかは決めてないんです。

• 4月26日
  • ママ

ママ

ごめんなさい💦
    麻疹怖いですもんね😭😭

• 4月26日
  • ママさん

ママさん

いやいやありがとうございます!
    どうしたらいいのやら不安になってしまって❗️

• 4月26日
re.mama

一歳未満の接種に関しては親側の自己判断って言われたってネットに書いてあったりしました😓リスクに関しては事例がない為らしいです💧
一歳未満の子供はお腹の中でお母さんから貰った免疫の影響でワクチンの効果が十分に発揮できない可能性があるそうです💧

• ママさん

ママさん

やっぱり自己判断ですよね。。。

そうなんですね。
    最低限外出などは控えるつもりですが心配で😨
    よく考えてみます!
    ありがとうございます‼️

• 4月26日
ゆあち✩︎

任意でも0歳でも打てるらしいです!
が、母体由来の抗体の残存などから免疫の獲得が十分でないことがある…とのことです。
0歳に1回受けても、1歳になったら1回、年長さんになったら2回目を受けないと抗体がつかないそうです。
私も今調べてわかりました💦
知ってる情報ならすみません🙇‍♀️
かかりつけの小児科でも保健センターでも教えてくれると思います‼︎
リスクや住んでる地域で流行ってるかとかかなり気になりますよね。。
私も宮城住みでこの前仙台空港での麻疹のニュースがあったので気になってます。
子どもがなったらどうしようって不安が1番ですよね💦

• ママさん

ママさん

0歳で受けたらトータル三回受けるってことなんですね!
    本当悩みます!
    今月BCGのワクチンを打ったので打つにしても来月になってしまうんですが来月になったとしても終息してるとは思えないので考えてしまいます。
    とりあえず保健センター電話したあと小児科にかけてみようと思います❗️
    詳しくありがとうございます‼️

• 4月26日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

そういうことになりますよね😣
    麻疹のワクチン1回で95%は抗体つくと言われていますが、
    確実かはその人の体質によるみたいです><
    ニュースでもいっぱい麻疹流行るってやってると考えちゃいますよね…とくに0歳とかだったら尚更、大変な思いされると思います。
    私も高校の時に麻疹になって入院しましたが大変でした><
    私の娘にも強い抗体があるといいんですけど、こればかりはわからないので…
    お互い気をつけて過ごしましょう😭

• 4月26日
  • ママさん

ママさん

みたいですよね。
    あたしも麻疹にかかって母親もだいぶヒヤヒヤしたようです。
    入院されたんですね。
    そういうことをお聞きすると余計気をつけたいです。。。

そうですね!
    気をつけて過ごして行きましょう‼️

ありがとうございます‼️

• 4月26日
はじめましてママ

私も予防接種を子供に受けるか迷っています。
流行してますし、万が一の事を考えると怖いですよね( ; ; )

ちなみに、かかりつけ医に問い合わせたところ。

・親がもし風疹の免疫があっても、子供に抗体がつくとは限らない。
・1歳未満摂取での副作用等は、普通の予防接種と同じと考えて!

と聞きました!

病院では、摂取するかしないかはお母さん次第だよ!と言われたので摂取する方向で考えてます!

• ママさん

ママさん

そうなんですね!
    親に風疹の抗体あっても子供にかかることもあるんですね!
    副作用も変わらないなら打ちたいなとも思っちゃいます。

ちなみにゆうさんのお子さんは何ヵ月なんでしょうか??

• 4月26日
  • はじめましてママ

はじめましてママ

そうですよね!
    私の子供は9ヶ月になります❤︎
    ちょこさんのお子さんはまだ半年なんで少し心配になりますね( ; ; )

• 4月26日