※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Erika
子育て・グッズ

赤ちゃんが産まれて2日目で、母子同室が許されず不安を感じています。看護師や助産師の対応がわからず、退院後の不安もあります。同じ経験をした方いますか?

38週6日で2940gの男の子を産みました!
羊水を多く飲んでいたみたいで産まれてすぐはオギャーと元気よく泣いてくれたのですが少し呼吸が下手みたいで一日保育器に入りました!出生2日です。昨日から少しずつ我が子に会える時間は多くなって来ましたが母子同室は許されず…土曜日には退院になるのになにも子供のお世話ってゆーか触れられないことに悲しいです。
看護師や助産師さんはあまり予定を言ってくれないのでどう動いていいかもわからず。不安が増してます。
退院してやっていけるかな…
こーゆー経験の方います?

コメント

みーこ◡̈♥︎

出産お疲れまさです😊
うちの二人目も産後よく泣いたのに、新生児無呼吸で大泣きした後に酸欠になり呼吸が止まってしまう為保育器に入っていました💦

やっと対面できた我が子となかなか会えないのは寂しいですね😭
うちの産院は元々母子別室だったので3時間おきに授乳室通いだったのですが…私はNICUの制限で1日2回か面会できず、授乳室に通うママさん達が羨ましかったです💦

もしかしてですが、まだまだ呼吸が完全に安定してなくて…とかないですか❓
娘もいつ保育器から出られるか分からなくて、朝行ったら「今朝から出られましたよ〜」とか急でした😅
遅れての退院も「明日以降帰れますがどうしますか?」とこれまた急で💦
そんな感じでちゃんと娘と接する時間を持てぬままドタバタしての退院でした…

• Erika

Erika

コメントありがとうございます😊
    本当に寂しいです。4/24にうまれ4/25の朝には保育器からでたんです!
    呼吸は安定してて、ミルクもいっぱい飲めています!
    念のため…とは言ってくれますがこっちは我が子と一緒にいたいのに…お世話したいのに…ってゆー気持ちが強いです。

• 4月26日
  • Erika

Erika

決められた時間で授乳に行くのですが、きてくださいとかの連絡もなく。
    わからずにいったらもお終わってますとか言われて。
    ちゃんと説明が欲しいって漢字なんですよね。

• 4月26日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

そうなんですね💦
    それは説明不足ですよね😱
    うちも時間きっちり1時間でどんだけ遅く行っても面会の終わり時間は定められてるから…と厳しかったです。

困った時はナースステーションに相談するといいですよ💡母乳の相談とか搾乳の仕方とか…全部こっちからアポ取らないと基本何も気にかけてくれませんでした😂

• 4月26日
Natale

出産お疲れ様です!
おめでとうございます😍
私は母子同室することなく退院しました!
生後3、4日目に無呼吸状態が短時間あり
様子を見たいとそれから1週間GCUに入院でした!
NICUにいたのは初日だけみたいでしたが
私が入院中、子供のお世話は一切させてもらえなかったです😓
子供の退院日に少し早めに来て欲しいと言われて
そこで初めてオムツ替えと授乳をしましたよ!
退院日も前日に急に言われましたし😅
退院してやっていけるか不安ですよね…
赤ちゃんのお世話をしてくれている看護婦さんに相談してみてはどうでしょう?

• Erika

Erika

コメントありがとうございます😊
    私が出産したところは大っきいクリニックなので、GCUやNICUなどないところです!
    出産に立ち会ってくれた看護師さんはめっちゃ優しく説明も丁寧なのに他の方は差がありすぎて。とゆーか、病室に看護師など来てくれないです🤣

• 4月26日
  • Natale

Natale

そうなんですね🤭
    私がいた病院は完全看護の至れり尽くせり状態だったので🤣

でも母子同室したいですよね🤔
    私は結局させてもらえず
    不安の中で育児スタートしたので😭

• 4月26日
  • Erika

Erika

私が看護師だとゆーことを知っているせいかほんと何にもです。勉強はしてますが初マタなので子供のことはやっぱ不安ばかりですね。看護師とはいえ。
    話を聞いてもらえて嬉しいです😂

• 4月26日
  • Natale

Natale

看護師さんなんですね🤭
    でも看護師だからと言って
    何でもわかるわけでもないし
    初めての経験が沢山でしょうから
    その辺分かってほしいですよね😭

• 4月26日
  • Erika

Erika

そーなんですよーー😱母性実習でちょろっとはやりましたがわからないですーー。
    とにかく、いろいろ説明をして欲しいですね。看護師が来たら言ってみます😂

• 4月26日
  • Natale

Natale

なんでも分かると思うな!位の気持ちで言ってみた方がいいですよ🤣
    これから大変でしょうけど
    育児頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 4月26日
  • Erika

Erika

そーします👍ありがとうございます😊

• 4月26日