※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

島根大学医学部付属病院での出産費用について教えてください。大学病院に転院後、出費が心配です。

島根県の方に質問です!
里帰り出産で島根大学医学部付属病院で出産する事になりました。
早めに里帰りしていたので元々個人病院の予定で妊娠6ヶ月まで通っていたのですが私が喘息持ちのため島根大学に強制的に転院になりました。

大学病院なので出産費用は一時金で賄えると思っていたのですが、実際どのくらいかかるのか分かる方おられたら教えて下さい🙇‍♀️
医大に移ってから検査ばかりさせられ、出費が予想以上にあり不安になってきました💧

コメント

りんりあ

一人目を緊急帝王切開で生みました。
ちなみにクリスマスイブです。
前日に陣痛があったので、ブラス1日、また祝日の日に陣痛でした。
次の日夜に帝王切開してギリギリ年内退院でしたが、一週間と1日で限度額も使えず、+10万は手出しでした!
個室も1日五千円だったので高くつきました。
二人目は島根県立中央病院で早産で緊急帝王切開しました。こちらは大田からの転院でMFという部屋に入りました。1日凄く高かったですが、その日に陣痛がきて緊急、土曜日、夜に帝王切開してMFには4日入り、大部屋3日入りましたが、手出し無し、むしろ17万返ってきました☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊急帝王切開になると普通より高くなるんですか??

県中安いですね😭
    もっと早く知って県中にしておけばよかったです💧

• 4月26日
  • りんりあ

りんりあ

どの病院でも良く聞くのは、祝日、夜、緊急などは高いとき来ますが、病院によって違うと思います❗

県中は早産だったので個室は分かりませんが、MFに入って手出し無しは最高でしたね‼️
    医大は、個室にトイレは付いているけど、セキュリティーもしっかりはしてますが、高かったのでもう勘弁で💦

今回いくらかかったかを忘れずに、もし次があるなら、良い方を選ばれた方がいいですよ❗

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    手出しがないに越したことはないですね💧
    医大の方がそういう面は良くても金銭的に余裕がない者にとっては別になくてもいいって思っちゃいます💦
    無理だと思いますが次の検診の時にお金の話を聞いて県中に移れるか聞いてみます😖

教えて下さってありがとうございます🙇‍♀️

• 4月26日
ままり

島根医大で友達が出産してましたが、ここ数年でかなり高くなったみたいです。手出しは15万くらいあったと言ってました。無痛にするとさらに高いみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手出し15万は高いですね💦
    そんなにかかると思っていなかったです😖

• 4月26日
ケティ

私は二人とも医大で3年前の長男は前日入院のバルーン、促進剤、吸引分娩ずっと個室で手出し16万で3ヶ月前の次男は普通分娩の夜中の12時に入院して朝の7時に出産、1日目大部屋、二日目以降1日5千円の個室でしたが手出し4万ちょっとでした☺
看護師さんもお医者さんも優しくなんとお祝い善が結婚式の料理みたいにおフランス料理系になっていておいしかったです✨パンかご飯か選べますよ😆最近変わったらみたいで私は医大で良かったと思いました🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大部屋あるんですね!
    私は入院の説明の時に個室しかないって言われました😖
    個室で母子同室で喜んでいたんですが、高いお金取られるなら大部屋でいいんですけどね(;_;)
    私は担当医があまり好きじゃなく医大で出産になった事にショックで最初は泣いてました😅

• 4月26日
  • ケティ

ケティ

基本、個室みたいですが一人目の時は出産が多く出産直後に個室でしたがすぐに個室じゃないといけない方がいるから変わって欲しいと言われて大部屋になりました☺私は大部屋だと他の赤ちゃんの鳴き声もあるしなかなかゆっくり休めなかったです。家族が来ても小声で話したりトイレもゆっくり出来なくて…。個室だと泣いていても他の方の迷惑にならないし赤ちゃんお風呂の時はゆっくり寝れたりで良かったです✨値段はたしか大部屋は2000円で個室は5000円なのであまり変わらない気がしました🎵多分、私の場合上の子の促進剤とかバルーン、貧血の注射とかで金額が高くなったのかと思いました。

• 4月26日
ケティ

打ち間違えました😥長男はずっと大部屋でした。

じゅりぽん

緊急帝王切開で医大で出産しました!出産まで1ヶ月入院していました。私は帝王切開と入院していたこともあり、限度額認定をしたので結構返金がありましたよ😄医大は普通分娩の方は結構高いって聞きました!
あと、産後は絶対個室なので個室代もかかります!でも、私が出産したときは出産がピークで退院前の1日だけ4人部屋の特別室になりました。4人部屋特別室は1000円ぐらいでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医大が高い事を知らなかったです💦
    個室だと結構かかりますよね。
    どんな出産になったとしても手出しは必ずあるってことですもんね😖

• 4月26日
  • じゅりぽん

じゅりぽん

万が一、帝王切開になったら生命保険も出ますし後から高額医療も請求できますよ😄
    なので絶対手出しがあるわけではないです😄わたしも手出しがなかったので😊
    医大は高いみたいですよね😭

• 4月26日
のん

赤ちゃんが病気のため念の為に1ヶ月前から管理入院させて貰って、1週間超過で毎日促進剤投与して吸引分娩で出産しました。出産前は大部屋で、出産後個室にいました。手出しは個室代込みで87000円くらいだったと思います。個人で生命保険に加入していたのでプラスにはなりましたが、個室代込みでこの値段だったのでそんなに高く無いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々含めてその金額なら高いとは思わないですね😖
    金銭的にきついので手出しがあることがきついと思ってしまいました💧
    赤ちゃんのためなので頑張るしかないですね(´・・`)

• 4月26日
  • のん

のん

私も赤ちゃんの為と思いました。それと、一時払いが苦しければ分割クレジットも良いですよとも説明ありました。
    因みに普通分娩で産んだので個室代も手出しがあったと思います。そもそも個室も私が精神的に一人になりたいからと希望したので加算されてます。
    もし、母子に何らかのリスクがあると診断されて帝王切開になって個室に入ってくださいと病院に言われれば個室代はかからないです。

• 4月26日
なお

去年の11月に37週の妊婦健診の時に心拍が下がり緊急帝王切開にて出産しました‼

時間に余裕がなく全身麻酔でした。

平日の昼間でした。

入院は10日間でした🎵

退院時の手出しはなく一時金との差額分が4万円くらい戻ってきましたよ✨

子供もNICUに4日間入院したりで金額心配しましたが支払いなしでしたよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    人それぞれ全然違うんですね(´・・`)
    病院で聞いてみます😖

• 4月26日
れーちゃん

私は子供のお金も含めると15万ぐらい手出ししました(´・ω・`)
こんな高いと思ってなかったのでびっくりしました!
上の子の時でも8万ぐらいの手出しでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15万💧それはきついですね(;_;)
    私も高すぎてびっくりしてます。

• 4月26日
  • れーちゃん

れーちゃん

個人病院のが安いって聞きました(´・ω・`)

• 4月27日
きらり°˖✧

私も医大で出産しました!
平日の昼間の出産で
普通分娩ですが1日多く入院したのと
促進剤で出産になったのもあるかも
しれませんが、手出し15万でした!
休日や夜間だと更に上回ってました!

あと、説明あったとおもいますが、
部屋の空き状況により、三日目から
は一番安い個室になりましたが最初の
2日間一番高い1日12000円の部屋になり、
それも大きかったかなと思います!

退院する前日に
これくらいです。っていう説明が
あるので自分一人でなければ大金ですし、
持って行く必要はないと思います。