※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままっち
子育て・グッズ

出産後、旦那への愛が薄れ、存在意義を考える。愛娘は大切だが、辛い気持ち。離婚は考えず、悩んでいます。

出産後、旦那への愛が薄れました。
家事も育児もしっかりやってくれます。
それなのにイライラします。
なんだかずーーっとマイペースなんです。
いちいち行動が遅いというか、、。

我が家はずっとお財布が別々で、
私が産休、育休に入ってからも
1円も生活費は貰ってません。
なので養ってもらっている、という感覚がなくて
つい「今まで通り仕事だけやってていいなー」と思ってしまいます。

今日も仕事から帰ってきて
お風呂、ご飯を済ませてほんの少し娘と遊び、寝ました。
時間が遅かったので仕方ないのですが。
なんのためにこの人はいるんだろう、、、
と本気で存在意義を考えてしまいました。

大好きで結婚し、産後すぐは変わらず大好きだったのですが、ここ数ヶ月で全く興味がなくなりました。

娘のことは大好きで、大切にしてくれてるので
離婚は考えていませんが
ずっとこんな気持ちで一緒にいる人生が辛いなぁと思ってしまいます。

カテゴリが違ったらすみません。

愚痴でした。

コメント

かな

わかります。私産後、本気で離婚したいと思ってました。旦那には非がないのに。大ゲンカ何回もしました。

ホルモンのせいってのもあると思います。生後半年して、やっと落ち着いてきました。やっと前みたいに好きって思えるようになったし、家事も育児も協力的で、私本当に悪いことしたなって思ってます☺️

• ままっち

ままっち

産後一年以上経っても、ホルモンのせいってあるんですかね?😭
    むしろ私は産後すぐは変わらず大好きでした😭
    ここ最近無関心になってきました💦
    離婚したい!とは思わないのですが、
    離婚しても別に悲しくないなと思います。
    ただ子供に父親がいなくなるのは可哀想だし、旦那に非があるわけじゃないので離婚はしないですが。。。

家事も育児もやってくれますし、かなり積極的な方だとは思います。
    でもたまに、育児についてちゃんと考えてなかったり、ツメが甘かったりする事があります。
    母親はそんな事があれば批判されるのに、父親は批判されず、むしろちょっと育児に参加しただけで褒められて。

なんかムカつきます。🤣

年収が同じなので、きっとバカにしてしまうんだと思います。
    私より年上のくせに、もっと稼げって思います。😭

• 4月26日
ちゃんまま

すごくわかります!
私も産前は旦那が大好きで
毎日大好きって言ってました(笑)
でも産後里帰りしてから
今現在も進行中ですが
旦那にすごくイライラ
するようになりました…。
でも家事や育児は
がんばってくれてます。
八つ当たりにもひたすら
耐えてくれています😓
こんなことになるとはって
かなり戸惑いました…。
産前に想像していた
産後旦那に対する気持ちや
態度が違いすぎて
ほんとずっと続くと思うと
恐怖すぎてどうしたら
良いんですかね?辛いですね…

• ままっち

ままっち

辛いですよね。
    ほんとに私も大好きだったんです!
    ケンカはしましたが、絶対この人と結婚したいし、この人の子供が欲しい、老後ゆっくり楽しく暮らしたい!と本気で思ってました。

嫌いになりたくないのに、どんどん嫌いになり、無関心になってきました。
    別に離婚しても私の収入でやっていけるし、、、と思ってしまいます。
    感謝の気持ちを持とうと頑張りましたが、やはりイライラが勝ちます。

旦那のご飯を作ったり洗濯したり、
    なんで養ってもらってないのに私がやらなきゃいけないの?と。。。
    長期で出張行ってくれないかなーなんて思います。

• 4月26日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

どんどん嫌いになって
    もう浮気しようがどうでもいい
    むしろ浮気してくれたら
    慰謝料と養育費貰って
    離婚出来るのになーって
    思っちゃうときあります…。
    私は養ってもらってるのに
    毎日毎日キレたり
    きつく当たったりしてます…。
    なんでこうなっちゃったのかな…
    旦那さんとお財布別だとしても
    産休育休中の生活費って
    どうしてくれないんでしょうか?
    なのに食事準備したり
    家事やってあげなきゃ
    いけないんですかね…

• 4月26日
  • ままっち

ままっち

分かります!!
    浮気相手からお金取ってやろー
    ぐらいの気持ちです。笑

お金は私がちょうだいって言えばくれると思います(^^)
    もともと年収が同じなので、お互いの干渉せずに自由にやってたので、特に気にしていませんでした💦
    貯金はちゃんとしてるから、その他のお金はお互い自由でいいかなぁと(^^)
    けどお金貰えば少しは旦那へのイライラが減るのかな?と思ったのですが、皆さんの意見を見てみるとそうでもなさそうですね。

• 4月26日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

同じですね!(笑)

でも旦那さんから
    生活費貰わなくても
    生活できるってすごいです!
    もし私がそうだったら
    家事料理やる意味ある?
    って絶対なりますし
    離婚しても生活できるのに
    今一緒にいる意味あるか?
    ってなると思います…
    貰ってもいらいらしますね😓

• 4月27日
ぴっぴ

ホルモンのせいなのか…お金の面でそう思ってしまうのか…💦
どっちなんでしょうね?

うちは財布別じゃないけど、生活費1円もくれないとなると、主さんと同じで旦那のいる意味ってなに?って思ってしまうかもです。
具体的に、主さんは生活費について少しは貰いたいとかはありますか?

• ままっち

ままっち

産後一年以上経っているので、ホルモンではなさそうな気がしています💦
    ほんとにここ数ヶ月で愛が薄れました😭

旦那のマイペースに愛想尽きたのかもしれません、、
    私はいつも子供に合わせた時間で動き、旦那はのんびり屋でムカつきます。笑
    ちょっとスーパー行くにも、寄り道して帰ってきたり、自由なんです。

生活費は、別に貰わなくてもいいかなって思ってます。
    でももし生活費を貰い、養ってもらってるという感覚が芽生えれば
    少しはマイペースな所も我慢できるのかな?と思ったり、、、

旦那と私は10個歳が離れてるのに年収がほぼ変わらないんです。
    どこかでバカにしてます。
    そんな自分に嫌気がさします、、、。

• 4月26日
りんれん

ごめんなさい、人のお家のことですが、生活費を1円もくれてないってどういうこと!?て思いました。
旦那さん何にお金使ってるんですか。
食費、日用品、医療費、冠婚葬祭、保険、学費、貯金。これからお金がかかることはいくらでもあるのにどういう訳でしょうか。なにかあった時に助けてくれるのでしょうか。

お金ってとても大事なことだけに言いにくいけれど、旦那さん!そのままでいいのかと思いました。
私もままっちさんと同じ気持ちになると思います。
旦那さん。あなたの世話分込みでお金ちゃんとくれよと思います。
お金の動きが分からないって不安要素のひとつですよね(T-T)

• りんれん

りんれん

すみません、補足です。
    上記で見た『そんな自分に嫌気がさします』の件ですが、職種やお給料は色々だと思いますが、全部ひっくるめてそこに繋がったのかなぁと思いました。
    自分を責めないでくださいm(_ _)m

• 4月26日
  • ままっち

ままっち

ちょっと特殊ですよね!笑
    共通の口座があって、毎月お互いそこに決まった額を貯金してます(^^)
    なので貯金は問題なくて😂

私も旦那も仕事人間なので、お互い年収が1000万ずつです。
    なので別に旦那からお金貰わなくても、やってける感じです😊
    貯金は旦那、毎月30万です。
    ローンや光熱費は旦那口座から引き落としなので、差額はお小遣いにしてると思います(^^)

ただ今は育休手当のみなので私の収入は減ってます!涙
    使うこともそんな多くないのでいいのですが、、、

やはりいくらかお金もらった方がいいのかなと思いました!!

いくらか貰っていれば多少我慢できるのかな??と思ったりですが、、、難しいです。

• 4月26日
  • りんれん

りんれん

そうだったんですね☺
    それぞれか年収1000万とか、すごいですね⭐️
    最初の文面ですごく失礼なこと言ってしまってごめんなさい💦

ままっちさんお仕事も大変な中の家事育児なので、少しでも軽くなれるような形に近づいてくれるといいですね☺

あ~よかった。全然心配なくて、安心しました(笑)

• 4月27日
  • ままっち

ままっち

いえいえ、とんでもないです!
    確かに私が書いた文だけ見ると、どれだけダメな旦那なんだ!と思いますよね。笑
    20代はひらすら仕事って決めていたので、なんとか貰えるようになりました💦
    復帰したら忙しくなると思うので、具体的に直して欲しいところを全部伝えて、同じスキルで家事も育児もやって貰うようにします!

りんれんさんは3人もお子さんがいらっしゃるんですね(^^)
    毎日ほんとうにお疲れ様です😭私なんて1人でもひーひー言ってるのに😭

• 4月28日
クリームソーダ

私もマイペースな旦那にイライラします😩
もう産後1年8ヶ月。
生理も再開してホルモンは理由にならなくなりました(笑)
でもPMSはひどくなったような…??
生理前のイライラ期間が長くなりました😂

息子のことはすごく可愛がっていて、息子からしたらいいパパなんだと思うんです。
でも私はすぐイライラして、最近は態度にも出てるはずです(笑)

ちなみに私は専業主婦で完全に養ってもらっていますが、旦那の身の回りの事をするの無性にイライラすることあらります💦
今日は旦那のパジャマだけ洗濯しませんでした(笑)
更に「ズボンがなかった」とか言われると無視に近い反応しか出来ません😝

旦那の今までの浪費が原因で、少しずつ家計の足しにしていた私の貯金もとうとうなくなり、我が家の家計がすごく苦しいのも原因ですが💧

どうやったら旦那に穏やかな気持ちで接する事が出来るのでしょうか…(笑)

• ままっち

ままっち

もう絶対ホルモン関係ない時期ですよね!!

ほんと分かります。子煩悩だし言えばなんでもやってくれるので、ほんとに助かってます。
    けど24時間娘のペースで動いてるこちらからすると、少しでものんびりマイペース出されると殺意が芽生えます😂
    そして無関心に変わりました。笑

やはりお金の問題でもなさそうですね💦自分のことは自分でやれ!って感じです。

• 4月26日