※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べりー
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が寒暖差でスリーパーを着ているが、背中に汗疹ができて困っています。着せすぎか悩んでいます。対策を教えてください。

子供の睡眠時の服装についてです。
1歳2ヶ月の息子は、夜中に布団から抜け出して、あちこち転がっているので、冬場はスリーパーを着せてました。

最近は、寒暖差はあるものの、下着やパジャマなどで調整しながら+スリーパーで寝ていたんですが、昨日から背中に汗疹ができてきました😖

これは着せすぎなんでしょうか?
でも布団は蹴ってしまうし、パジャマだけだと朝方寒くなるかもしれないし…

みなさんどのような対策をしていますか?

コメント

みたらし団子

10ヶ月ですが、全く同じ事が起こってます(><)!毛布を、蹴飛ばしちゃいます(><)頻繁にかけ直してます(><)なので、私は熟睡出来てません(^^;

• べりー

べりー

起きた時に、真っ先に子供の状況を確認しちゃいますよね(^^;

10ヶ月ならまだまだ子供が夜中に起きると思いますが、朝まで寝てくれるようになると、だんだん自分もそのペースに合わせて寝るようになるので、朝にハッとして起きます(^^;

子供の体温調節難しいですね💦

• 4月25日
  • みたらし団子

みたらし団子

いやいや、うちの息子、3回食始めた9ヶ月から一晩中寝てるんですよ(笑)

なので、私が熟睡しちゃうと、
    一晩中毛布無しで寝てた事になるから、頻繁に確認してるんです💡

• 4月25日
りーこ

うちはスリーパーも嫌がるのでエアコンで調整してます

私もちょくちょく目が覚めるので、寒そうならその都度子供用の薄い毛布をかけてあげます

ともちゃん

息子も同じく寝相が凄いのとお布団は蹴飛ばします😭

保育園の同じ組のママさんはお腹にタオルを取れないようにクルクル巻いているそうです!
お腹さえ冷やさなければ大丈夫でしょ!と言ってました!
園長先生もやってたみたいなので、息子にもやってみようと思ってます!

ランマル

エアコンで室温を保つのが悩まなくて済むのでいいです(^^)
私もスリーパーを着せたり、パジャマだけで寝かせたり、その日その日に合わせてやりましたが、結局風邪を引かせてしまったので寝る間だけつけてます。

ゆずのら

うちの子も起きたら必ず
布団から出て土下寝してます(^◇^;)w

ちょっと前までは長袖ロンパの厚手の寝巻きだったんですが、寝てる時とか確認すると背中から下が汗びっちょりだったんで、長袖の肌着ロンパと半ズボンで寝かしてます(^◇^;)
長袖の肌着ロンパなら、腕は寒くないしお腹も出ないし!

あとは気付いた時にその都度
毛布かけるぐらいですかね💦
一応毎日夜中〜朝方の気温
チェックしといて、半ズボンか長ズボンか決めるようにはしてます!